プチ台湾遠征記(2/2)

A様の台湾落語会を見たくて、南投県というところまでやってきて、無事見られる状況にはなったけど、 開場まで時間をつぶす&食事をする場所に飛び込めなくて、うろうろ。こういう時に「私ってダメだなあ」と悲しい気持ちになってしまう。

 

トライして、己のダメさ加減を味わうのも、また遠征の醍醐味。危険な目に遭っているわけではないのでね、これくらいは想定内。非常食(パン)もあるし。

 

そしてやっと「入れそう」と思える食堂を見つける。食べたいものを漢字で書いて見せようとメモを取り出すと、「注文用紙は、こちらにあるよ」と指差して教えてくれる。


f:id:springfever:20170102235032j:image

 

魯肉飯と、青菜はA様の会に来ているので「A菜」を、後はこの辺りの麺料理(南投意麺)をチョイス。すると「A菜が無いので、空心菜はどう?」というようなことを言われたので「OK!」と答えて、このような形に↓


f:id:springfever:20170103000112j:image

 

おいしーーーーーー!まだ目的は達成してませんが、台湾来て良かった♪台湾と言えば名物料理・小籠包だけど、こういう食堂や屋台めしも種類豊富だから楽しいですね。

 

そして、それでもまだ時間があったので、書店の目の前のモスバーガーでスイーツを食べ、休憩。食い過ぎ。


f:id:springfever:20170103000802j:image

 

14時半くらいになったところでモスを飛び出し、向かいの書店に突撃。会場である2階のカフェスペースに上がると、すでに大勢のお客さんがいらしていて、ざわざわしていた。前方にはお子様が固まってたけど、それ以外は幅広い年齢層のお客さんがいて、ちょっと感激しました。

 

A様のぼり、台湾ver.1
f:id:springfever:20170103002904j:image

 

ver.2
f:id:springfever:20170103002937j:image

 

事前に、書店様のFacebookを拝見していたら、日本語教室を定期的に開催されているご様子で、日本文化に興味のある方が集う場所だったようですね。若いお嬢さんグループが、るるぶの東京版を手に取ってあれこれ話をしていたのを見て、ほっこりしました。


f:id:springfever:20170103003006j:image

 

縦長の会場の真ん中ほどに座って、開演を待っていると、先ほどの書店の女性が私を見つけてくださって、通訳と全体のコーディネーターという感じの役割をされている方を連れて来てくださいました。

 

お二人とも私を台湾在住の日本人だと思われていたようで、先ほど台湾に着いたことをお伝えしたら、驚かれてました。「すごいですね。台湾人でも、この場所に来るのは簡単じゃないですよ」と労っていただき、ありがたいのと、ちょっと恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。いや、1ステの為と思ったら、やっぱり相当恥ずかしいですね。。

 

そして、開演。東京で見ることのできるA様ですが、長い道のりを経たので、登場時には「キャー!スターが来た!」みたいなテンションになるのが、自分でちょっとおかしくて笑ってしまいました。

三省堂書店様のFacebookで多数の画像が掲載されているので、興味がある方はそちらをご覧くださいませ!

 

A様より中国語でご挨拶。危うそうな部分もありつつも、概ね伝わったようで(どの口が言ってんだ私)、大歓迎のオープニング。こういう場面が見られただけでも来た甲斐ありました(さっきは飯食っただけで来た甲斐あったと思ってたのにね。。)。

 

その後はまず落語の説明で、着物の着方・そばの啜り方を披露。そばを啜った時の歓声が大きくてニッコリしてしまう。そして日本語で「おいしそー」という声も聞こえて、驚きました。多分、日本人ではなく、勉強なさっている台湾人の方だと思うので。

 

そして、そば啜り実践タイム。お子様がやっても、大人がやっても可愛らしいですね~。微笑ましい。

 

お次は、本編の落語。まずは「寿限無」、細かく通訳さんと説明を入れて、落語の仕組みを理解してもらう。伝わってる様子。そしてお次が「初天神」。事前には、設定を軽く説明するくらいで本編に入る。寿限無で仕組みは理解させておいて、次は説明は軽くすることで、これは何の仕草だろうと読み取る想像力を働かせることになったんじゃないかなと個人的に思いました。1つ1つの仕草の後にキラキラした反応があったので、とても良かったのではないかなと。

 

最後に質疑応答。女性のお客様から「女性の演者はいるのですか?」「(いますという回答を受けて)生徒にしてください!」と言われていたので、A様が真打になる日が待ち遠しくなりました。奇妙な二つ目(現在)から、奇妙なまま真打になって素敵な、お弟子っこを沢山育ててを欲しいですね。

 

お子様からも「弟子になりたいけど、お金がかかるの?」と訊ねられる人気のA様。お金はかからないけど、その代わり身の回りの世話をするんだよ、と説明するA様の後ろに、カラスミ大好き桃師匠のお顔を想像してしまって、ちょっと笑ってしまいました。一昨年の芸協らくごまつりでA様と師匠が人生相談のコーナーに出演された際に、ずっとカラスミの話してたもんなあ、師匠。「カラスミくれる人は良い人」

 

終演後には、記念撮影を撮りたい人が長い列を作っていて、改めて良い会だったな~としみじみ。コーディネーターさんが、また次も開催されるというようなことを仰っていたので、また次もタイミングが合えば。(ただコーディネーターさんはご都合により、次の人にバトンタッチされるようです。お疲れさまでした!謝謝)

 

その後、私はバスで台中に戻り、

 

f:id:springfever:20170103011738j:image

 

 

台中駅から徒歩2分の宿にチェックインし(ナイス立地)、


f:id:springfever:20170103011928j:image

 

臭豆腐を食べ、


f:id:springfever:20170103012009j:image
f:id:springfever:20170103012136j:image

 

中華路夜市で、

潤餅という、ピーナッツやもやしや甘いタレの入ったしょっぱいのか甘いのか謎の食べ物を誤って頼んでしまい、


f:id:springfever:20170103012236j:image

 

キウイジュースを飲み、


f:id:springfever:20170103012503j:image

 

烤肉(串焼き)をたっぷり食べ、寝たのでした。

 

この串焼きは自分で好きな具をカゴに入れて、店員さんに渡すと甘めの焼き鳥のタレみたいな味付けで焼いてくれるのです。これ楽しい。またやりたい。台北にも沢山あるはず。

f:id:springfever:20170103012428j:image


f:id:springfever:20170103012753j:image

 

私のカゴ。
f:id:springfever:20170103012735j:image

 

餅みたいなやつがあって、五平餅を思い出しました。おいしい。
f:id:springfever:20170103012808j:image

 

翌日は朝食が宿からクーポンを渡されたので、近所のお店で買って食い、


f:id:springfever:20170103012849j:image

 

昼は豚足。とろとろ~♪


f:id:springfever:20170103013005j:image
f:id:springfever:20170103013015j:image
f:id:springfever:20170103021905j:image

 

宮原眼科でパイナップルケーキを買い、太陽餅通りで太陽餅を買い、バスに乗って(旅行中は焦ると小銭が出せないので、100均のだせえがま口を使用しております。盗む気が失せるというメリットがあるかも。)、


f:id:springfever:20170103013152j:image

 

台北ではライチのシャーベットを食い、
f:id:springfever:20170103013545j:image

f:id:springfever:20170103013757j:image

f:id:springfever:20170103013517j:image

 

サッパリして、少し歩いたらまた腹が減ったので、よだれ鶏を食べ、(辛くてすごく好きな味)

※台湾食ブログの「食べ台湾」様を参考に行ってきました。素晴らしく辛うまでしたね。


f:id:springfever:20170103013634j:image
f:id:springfever:20170103013651j:image

 

よだれ鶏(口水鶏)、


f:id:springfever:20170103013702j:image

 

辛いワンタン(紅油炒手)、


f:id:springfever:20170103013719j:image

 

辛い麺(燃麺)、


f:id:springfever:20170103013742j:image

 

ミルクティーを飲んで、


f:id:springfever:20170103013833j:image

 

牛の角パンを食べ、桃園空港に向かいました。


f:id:springfever:20170103013959j:image

 

1泊2日で、ちょっと食べ過ぎですわね。でももう1回くらい臭豆腐食べたかったな。

 

おしまい。

 

おまけ。書店で買った日本語学習者向け雑誌。
f:id:springfever:20170103021839j:image