ガンガンツア〜INルミネ

今週初めに(土〜火)にさんざんbase行って来たのに、
東京も見に行っちゃいました(3500円も払って)。


なんと事前発表なしで中山功太登場!
かなりの喜び。
オープニングで
「今日の夜『自分がどれだけ金持ちか』を語る仕事のついでに来た」と言ってましたが、
全体的にあのはしゃぎっぷりったらたまらんでした。


とりあえずその他オープニングの話としては、
トップ組以外の東京での知名度調査→オンバト見てると手を挙げる→
田村「視聴率めっちゃ高いやん!3割ぐらいの人手挙げてるから、30%やん!」


オンバトで調子いいイシバシハザマ
それに比べ笑い飯・千鳥は100台・200台と取ったことがあるという話から、
麒麟は最低でも400台だという話へ。


東京ダイナマイトハチミツとノブ(だったっけ?)と川島が飲んでいた時に
ハチミツが「(最近のオンバトでは)オンエアされないやつの方が面白えんだ、
気にすんな」という話をしていて、川島は「14連勝中なんだけど…」と
残念な感じになったらしいが、その後東京ダイナマイトもオンエアされ、
ハチミツもノリノリで「あなたたちです!!」とやっていたらしい。


失礼かもしれんが個人的には「ハチミツもえらくなったな〜」と。
そういうとこなんかイヤ。


ネタ

麒麟 漫才 「野球」

野球のネタなんてなんか不思議な感じ。
まあ実際のプロ野球の話では全然無いんだが。
オープニングで風太が出るとは。

イシバシハザマ コント 「おかしな話」

新ネタライブで披露したものなど織り交ぜつつ。
かなり客の反応も良かったようで。

中山功太 コント 「少年犯罪」

や〜、いっぱいネタありますね。
結構最近見る機会多かったけど被ってないわ。
オープニング登場した時、一部の席が特に「キャー」みたいなのあったのに
ネタの時はそうでもなかったのは気のせい?
そしてオチの後すぐ南海の出囃子が流れ、またも余韻浸れず。
「もう少しの間で良いから静かに見させて」と思ってしまう。
不思議なもんですな、この人のネタは。


南海キャンディーズ 漫才 「バイト」

面白かったけど、しずちゃんの攻撃を受ける山ちゃんの図
っていうのから少し離れてみたい…。
いろいろ可能性とかあると思うからこれは逆に期待みたいなもんです。


コーナー
MC;ノブ
メンバー;全員

2択で当てはまるほうについて討論。
お客さんの拍手で勝者を決定。
ダメ発言者には罰ゲームが。

①A;100万円現金でもらう
 B;1億円があたる可能性のある宝くじを100万円分


(大体こんな感じ)
A=山里、大悟、石橋、隅田
B=川島、田村、馬場園、西田、中山、硲、哲夫、しず


大悟「100万円現金があったら、宝くじ買っても良いんだから、現金でもらったほうが得」それに対して西田がすかさず反応し、Aへ移動。


馬場園「リスクがあるから面白い、パンも腐りかけのところが上手い」
と何故かパンの話題に。「バナナの理論やん」とノブにツッコまれる。


最後に山里。
「『こち亀』って知ってますか?『こち亀』で宝くじが出てくる回は絶対に面白い!」


判定=A。
勝利者にはレイが。アロハな大悟「ホンマにハワイに行った人みたい」。

②付き合うならS?M?
アクシデントあり。めくるはずのものが、
はなからなくて「S」って思いっきり出ていた。


(あ〜、いよいよ忘れてきた)
S=川島、隅田、大悟、山里、しず、中山
M=田村、西田、哲夫、石橋、硲、馬場園(?)


川島は昔Sだったけど、最近は変わってきたと告白。。
哲夫「確かに昔小6女子を蹴りたい」って言ってたと。
どういう心境の変化???


西田はみんなに西田自身がMなんだから、
Sと付き合うのでは?とツッコまれるが、
Mの子と結婚して、よそでやるんだとか。

判定=M。
レイをもらえず、さらにちょいちょい出しゃばり気味だ
(ノブの「寝てねーんじゃ」が言いづらいフリもしたし)ということで、
罰ゲームは中山功太に。


レインコートを前に着て、
タバスコ水鉄砲を口に当てられるという罰ゲーム。


水鉄砲が3つ。
「俺もやりたい」という川島に、「やっぱりSやん」とツッコミが。


すごい勢いでタバスコをかけられ、
うずくまる功太氏。泣き顔に。

ネタ

千鳥 漫才 「スーツを買ってやる〜ボーリング」

登場の時って歓声少ないね、ネタはかなりウケてたのに。


アジアン 漫才 「宝塚〜アフター5」

やっぱりかわいい生春巻。
そんな沢山見てはないけど、
なんかアジアンは東京で見るときの方がいい感じ。

笑い飯 漫才 「昔話の中のハエ〜ダム建設」

ハエ結構好きだから、期待してたけど。
なんかテンポ速すぎ?特に哲夫。
もっとためた方がいいんじゃない。
なんか考え合ってのことでしょうが、
途中やたら早すぎでお客さんついていけてない感じ。
頑張れ飯よ〜。もうすぐM−1が始まりますね〜。

コーナー
MC;哲夫
メンバー;全員(ツアーTシャツを着る)
友人が黄色が可愛いと言っていた(ちなみに着ていたのは石橋・中山)。


①(こういうの何ていうか忘れた)初めの人1個言って、
次の人、前の人と自分の言うゲーム(しかもものまね)。

西田「クロちゃんです!」→田村「なんだかな〜」(阿藤快)かなりハマってた
→川島「ダンカン、この〜あの〜」(ビートたけし)リズムに乗れてない感じがらしい
→大悟、ビートたけしをやった後自分のものまねを忘れる等
(その後並び替え)ノブ「そのファッション何よ!」(ピーコ)
→馬場園「この映画、感動しました」(おすぎ)→隅田「静香で〜す」(工藤静香
→石橋「おさむちゃんで〜す」→硲「(忘れた)」
→中山、おさむちゃんのまねで舞台上を走り回る


結構本日やりたい放題の功太氏。


②メンバー数+1の用意されたライターを1本ずつ取る、
1本以外は火がつかないので、火綿(あってる?)をつけた棒を口に咥え、
1人ずつ点火し、全員セーフなら賞金というゲーム。

なんだかんだで残り5人くらいまで点かないので、
あと1人でセーフなら終わりにしようということになり、最後大悟へ。
大悟もセーフになったので、川島のフリで哲夫が誰も選ばなかったライターを試すことに。
結果セーフ。

最終的に誰がアウトだったのか、試すと誰もなし。
「??、スタッフー」と哲夫。
そしてみんなで一斉にライターを試し始めると、なんと
哲夫が川島に点けられそうになったライターから発火。
どれがつくかわかった為、再度哲夫へ。
派手にリアクションし、終了。

③2分間、小道具一発ギャグ。

田村ギャグにかなりのダメだしが。フフ。


エンディング

千鳥が「8/21 ルミネ 『base NEXT 5×3』」の告知を。
ちなみに5組が3本のネタをするらしい(3本??と驚く)
その5組は千鳥・南海・NON STYLE・中山功太ジャルジャルだそうな。
あ〜、どうしようかな〜、とりあえず努力しよう。


麒麟が8月(日にち忘れた)にSHIBUYA AXでの単独の告知。
全国ツアーとか言っていたような。今年は全国回るんですか、すごいですな。
ゲストとか出るならいいけど麒麟だけだと微妙かな…。
どうも麒麟のコントは若干なじめない感が。


笑い飯が「7/5 博品館劇場 『笑い飯のおもしろゼミナール』」の告知。

いや〜、結構長かった。休憩無しの2時間半。
立ち見の人、お疲れさんでした。
面白かったけど、「ワラキチ」の時にも感じた
わちゃわちゃしているときの笑いの伝わらなさを今回も若干感じた。
やっぱキャパが違うから難しいんだろうかね。


あとは組み合わせってもんですか?
なんかなんかトップ組3組が同じ舞台でってのは
お互い引き立ってないというかなんというか。

あとアジアンとか南海しずちゃんとかは
なかなかコーナーしゃべらないしね。
あとノブもそうだな。


そういう意味では中里・中山の22期の2人っていうのは
いて良かったんだろうな〜。
中山功太がいなかったら結構寂しかったかもね。