オタッキー&翼


自分も来ていて何だけど、不思議な客層?
どうなんでしょ。
(コーナー名あやふやなんでご注意を)



オープニング

向の歌!「ふたりはプリキュア
オタッキー&翼、この後すぐ!」→今は何?
暗転し、かなりのざわつき。


コーナー 「キター!2ちゃんにスレッド立ててよし」

今日のイベントの為に2ちゃんねるにスレッドを立てたらしく
「【萌え】天津向【すきっ歯】 」その反応を紹介するコーナー。


立てて1時間以内に「自作?」みたいな話になってたり
真面目な批評が入ったりしてちょっとおかしかった。


でも基本的にいいこと(「向タソ萌え」的なこと)が多いなという感じ。
(本人は1だけで、全く加えてないという話だが)
さっき見たけど紹介されたところ以降で、
だんだん普通の2ちゃん的、という印象。


ちなみに着ているTシャツは本人自作らしく
ポンバシ系」。


大阪人じゃないのでわからないんだけど
コントでは「ホンバシ系」となっていて、
ニッポンバシなのニホンバシなの?
東京のはニホンバシだけど…とか思いつつ。


VTR 「日めくりカレンダー」

アニメ・マンガの作者・登場人物の誕生日等をコメント付で紹介。
キグナス氷河」誕生日出てきた。
冨樫義博」誕生日出てきた。
ちなみに冨樫誕生日が「悪妻の日」らしく、
向コメント:「竹内直子がね…」とのこと。


コーナー間にお気に入りと思われるアニソンが。


コント 「ホンバシ系コント OYD」

OYD=「おたく・擁護・団体」


今なお差別されるおたくを子供に持つ親に向けての
接し方セミナー。
おたくに関する用語を言い換えて接してあげましょう的な。


東京在住の為、「まんだらけ」って大阪にもあるんだ〜という素朴な感想。
やおい」はちょっとヤバめになるのかと思いきや全く、という展開。
ま、好きなのは女の子だしね。


「ウエストポーチ」と聞いて何故か「セカンドバック」を想像。


VTR 日めくりカレンダー

このコーナーに関することではないけど、
とっても素敵な男子が…。
向のことが大好きなんでしょうか、
熱心に話しかけておられました。


向のどういうところに惹かれたんでしょう…。


コーナー 「このキャラ萌え〜」

NARUTO」「魔法陣グルグル」「BLEACH」の好きなシーンを紹介しながら、
舞台袖のパーテーション内でお着替え。コスプレ披露。


客席から「かわい〜」の声。
例の男子からも。


これらのマンガ読んだことないんだけど、
うかつにも「読んでみようかな」と思ってしまった。


VTR 日めくりカレンダー


コント 「ホンバシ系コント 編集者原口」

作家が書いた原稿が面白くない為、自分流にアレンジ。

いや〜、元ネタがベタなのしかわかんねえ。
でも自分で飛び込んで来たんでしゃーない。


コーナー 「グレートティーチャー向…」(完全にわからん)

萌えポイントを実際の絵を見せて説明。


ねこみみ、ドジっ娘、メガネ、アンドロイドと
萌えポイントをひたすら説明。


「やるな、この絵師」的発言に笑う。


最後は2枚の絵のどちらがより萌えなのかを決めてた。
「ぽっかぽか、あすか萌え」ということで勝利決まる。


エンディング

コーナー終わってそのままエンディング。
一旦終了してVTRで好きなコマBEST5を紹介。
1位は「あずまんが大王」だったんだけど、
5位「奇子」が入ってた。嗜好をよく知ってるわけではないけど何か意外。
最後は再び舞台に。
元ネタわかんないんで書けないけど。。


不思議なイベントだったな〜と。
別に元ネタわかんなくても、
自分の中で雰囲気でカバーしてたけど
やっぱりわかった方が面白かったよな。
それはわかってたので、別にいいんだ。


集まってるお客さんとかも面白い感じ(だと思う)なので、
次回はどうなることやら…。