ガンガンライブ


MC麒麟

オープニング

なんだかんだで私はbaseで麒麟を見たの初めて。
田村テンション高。


USJ話。
田村=マラドーナ武智・とろサーモン村田・ミサイルマン岩部とUSJに行った。
田村はほとんど初めてに近く、
見るアトラクション全てに大騒ぎしていたが、
他の人たちは何度も来ていたので冷たくあしらわれた。


ETでは最後に名前を言ってもらうところで
もちろん田村は「裕(ひろし)」と登録したが、
他の全員も「ひろし」と登録した為、「ひろし」連発。
川島「相当、名残惜しかったみたいなってるやん」



川島=プレオープン時期に深夜清掃のバイト。
「バック トゥ ザ フューチャー」(だっけ?)を
1人で掃除しなければならないという誰もが嫌がるポジションがあったらしい。


ソラシド水口も同じバイトをしていたが、
真面目な水口は「誰もやる人いませんか〜?」の問いに、
「ほな、行こか」とすっとカッコよく出てきて、
1人でちゃんとこなしていたらしい。
通常8時間かかるところを4時間という驚異的スピードで。
→すっと出てくるところ、なんか想像できるな。


そしてもう一つ。
バイト中いつも、小さなトランポリンを飛んでいるおじさん(初老)がいて、
飛び上がった時、手足を大きく広げるが、
何かが足りないと感じているのか、首をかしげ、
来る日も来る日もその練習をしていたらしい。

晦日カウントダウンイベントがあり、
まだ客のいるなかでバイトをしていて、興味の無いステージをふと見上げると
まさにカウントダウンの瞬間。
「3・2・1・・・」
ステージ中央の床が開き、中から人が手足を広げて飛び出してきたらしく、
その時、初老のおじさんがさんざん練習してきたのはこれだったのかと、
おかしかったらしい。
→その飛び上がる姿をやる川島が何よりおかしい。


さらにその時の衣装がサンタクロース。
カウントダウンに。


ネタ


ロデオボックス コント 「保育園」

暴走保育士&園長・・・高須の叫び声が。
おばあさんの格好似合いすぎ。


中山功太 コント 「ショップ店長」

コントイベントの1本目にやったネタ(ちょっと省略)。
魔女狩りの時の呪文がちょっと長くなってて、変わってたことにプッと。

マラドーナ 漫才 「合わせつっこみ」

「(2人同時に)合わせつっこみ」って、ハリガネを思い出す。
M-1どうなるのかな〜なんて思いつつ。
・・・マラドーナはもっとアレンジしていって面白くなれば良いなと思いつつ。


コーナー

ゲームコーナー(コーナー名激しく忘却)。


MC麒麟田村


川島チーム=麒麟川島、ロデオ田中、マラドーナ田中
中山チーム=中山功太、ロデオ高須、マラドーナ武智


①2人でジェスチャー1人答えるゲーム

川島T=マラドーナ田中がさんざんジェスチャーやらせておいて
パスするという暴挙に出た為、低ポイントで終了。


中山T=最後のお題「ラブシーン」。中山&高須、終了を告げられても続行。
しかしテンポ良く正解し、勝利。


古今東西

  • アホが言いそうな一言
  • 母親の熱い一言
  • アイドルの夢の無い一言


ロデオ田中のあり得ない噛みっぷりに爆笑。
中山、隣の高須の答えをことごとく拝借。
最後高須と川島の一騎討ちとなり、川島Tの勝利。


③「baseよしもと」頭文字で小道具ギャグ

小道具を使って「b」とか「よ」とかで始まるギャグを。


何人かやり始めたところで突然
ひょっとこのお面を被ったロデオ田中が無言で登場。


手を挙げてもない、指名もされてない、
さらに頭文字も言ってないという状態での登場に爆笑。
でも一番爆笑してたのは相方高須。


ギャグの判定は田村が行っていたが、謎の判定「保留」。
結局はNGってことだったんだけども。
OKだと「獲得した」という意味で
キャプテンの顔写真がパネルの該当する文字に張られる。
→何かちょっと怖い・・・。


さらにちょっとしたハプニングも。
中山、小道具の斧を取り出し、ジャンプして振り上げたところ、
柄と斧の部分が分離し、斧の部分が客席へ。
急いで客席へ降りてきて怪我がないか確認。
怪我がなくて何より。


最終ゲームを中山Tが制し、中山Tの勝利。

ネタ


田中上阪 漫才 「ラーメン屋」

衣装変わったんだね。「ルイージ」じゃなかった。
噛んでいたのは普通にアクシデント?
言うの大変そうだったんで。


ストリーク 漫才 「韓流〜英語」

まずは受賞に対するコメントから。
英語のところは面白かった。


フロントストーリー 漫才 「赤ずきんちゃん」

これが「baseMe(携帯サイト)」で出ていた清水作品?
確かにいつもと違う妙な雰囲気あったと言えばあったけど。


千鳥 漫才 「たばこ泥棒〜幕末ごっこ

たばこ泥棒の下りは・・・。イヤな予感だったけど、
幕末ごっこで良かった。


コーナー

「私○○病なんです」的コーナー。
MC麒麟
メンバー ストリークフロントストーリー・千鳥・田中上阪


コンパ恐怖症=光岡
かなり前にネゴシックス中山功太・梶(大浦梶)とで
コンパに行くことになった光岡。
しかし自分以外の3人はbaseのイベントの練習があり、
マンガ喫茶で「名探偵コナン」を読んで待っていた。
練習が伸びてしまい、3時間も待ってコンパに行った。


2次会には自分とネゴだけが参加することになり、
女性陣が相当がっかりしてたので、
ジャンカラ(カラオケチェーン)」でネゴに本ネタをさせて、
申し訳なかったという話。


マンガ喫茶の話のところで
「待っても待ってもコナン・・・」的なギャグを言い、
「コナンの下り、一切要らんかった」と川島に怒られる。
ジャンカラっていうのもいらんし」とみんなから散々。


なく=千鳥大悟
泣くことが少なくなった為、自分から意識して、
泣くようにしているらしい。
例えば朝まで飲んで、2時間しか寝られず仕事に行かなきゃならない時に。
泣いてすっきりして仕事に行くんだとか。


陰口気になる症候群=ストリーク吉本
劇場の外を自転車で通ると
大体クスクス笑いをされているのが気になる吉本。


しかしある日、NGKの横を通った時、
若い女の子が吉本に向かって大きく笑顔で手を振り出した。
吉本もそれに手を振って答えると、
「お前じゃない、どけー!」と叫ばれ、振り返ると坂田師匠が・・・。


「別に師匠なんやからええやないか」と一同総ツッコミ。


さらに2ちゃんねるが気になるストリーク
NHK獲った時にどんな反応があるか見たところ、たった3件。
そして2件は悪口だったと言うことで凹んだらしい。


口カラカラ病=千鳥ノブ
漫才中に口が渇いてしょうがない。


桜井さんの格好を真似したい病=ストリーク山田
似ているアクセサリーなどを探してつけたりしているが、
誰も全くいじってくれない(そりゃそうだ)。
そんな山田が満足できるのが、
月に一度だけ開催される「ミスチルだけのカラオケ大会」。
参加者はもちろん後藤秀樹
後藤は全てのポイントに気付き
「これ、あのライブでつけてたヤツ」とツッコんでくれるらしい。


おばあちゃん恐怖症=田中上阪上阪
おばあちゃんと2人で住んでいたが、ちょっと厳しい人で
ある日、入れ歯を洗うのに嫌気が差し、トイレに流してしまった。
でも流れなかった。


パチンコ依存症フロントストーリー清水
パチンコが好きで今でも良くやっているが、
それなりに勝っているのに金がない。
数年前に麒麟川島とパチンコに行って勝ったので
「メシに行きましょう」と言われ、食事に行こうとしたら、
川島が清水の知らない後輩10人くらい連れて来てしまい、
全員に奢る羽目になってしまったとのこと。


さらに川島は清水に「食べさせようとして食べさせない」ノリを延々と続け、
ホントに何も食べさせなかったらしい。
川島「それ、パチンコ依存症やなくて、俺恐怖症やん」→怖ろしい後輩。。


その時天津向もいたが、調子に乗ってふざけていたところ、
向だけ怒られたらしい。


ふ〜〜〜〜ろ〜〜〜〜病=田中上阪田中
田中「『ふろ長い病』と読んでください」
川島「そんな、とんちとか、いらんから」

エンディング
それほど告知もなく、淡々と終了。



後半のトーク、ちょっとグダ〜。
今日はネタも淡々と。淡々と淡々と。