エンカフェ

きっとお客さんも好みが似ているので、
笑うポイントとかが合っていて、
妙に一体感(私だけ?)があるように思えました。


敬称略・ネタバレあります。

MC 竹内幸輔

こばやしけん太 宇宙飛行士


アルコ&ピース ショップ店員(←最近よく見るから、思いきり間違えた)
これ結構好きなので何度か見るチャンスがあって嬉しい。
フレーズのチョイスが好みなんだなー。


快児 ミュージシャン
最近見る機会が多いけど、ネタがあまりかぶらないなーと感心。


夜ふかしの会(3人バージョン) 追突事故
コントによって人数も変わるとか。そういうところに妙に惹かれる。
前見たときは5,6人だったけど、足りなさは全く感じなかった。
かと言って大人数のときも「いらない」感じにはならなくて、
そういうところをがんばってるんだろうなと。


王 (漫才風) 歌を歌いたい
初見。名前は聞いたことあったと思うけど。
エンディング告知でワッハ上方でのライブを告知してました。
どういう繋がりで東京でライブに出ることになったのかなとふと疑問に。
がっちりコントの合間で楽しめました。


大輪教授 数字の歌など
数え歌好き。


ダーリンハニー チャート式


THE GEESE ハセガ
今日ここに来たお客さんの大多数が
単独行ってたりするんだろうなとふと思う。


ラバーガール 先輩の家に行く
単独とか行ってないので、私はこの飛永さんのキャラは新鮮。
こういうのも良いです。


フラミンゴ 野球部


全部ネタが終了して、トークコーナーへ
(大輪教授、王以外)
しかし3名はトーク中に裏でコント作り。
(GEESE高佐、ダーリンハニー吉川、あと・・・竹森さんだったかな・・)


どちらかというと今日出ているコント師の方々は
エンディングとか、企画とかで前に出てこないタイプの方ばかりで、
ぎゅっと集まってトークというだけで、新鮮で楽しめました。


質問にイエス・ノーで答えるといった形式。
細かくは覚えてないので、一応項目だけ羅列。


・(ピン芸人へ)コンビを組んでやりたいと思うか
・(コンビ芸人へ)解散しようと思ったことあるか
・(多数芸人へ)グループ内でいらない人がいるか
ラーメンズのようになりたいですか
・今年のM-1に出ようとしているか
などなど


イベントコンセプト上「真面目に答えて」というお達しがあったようで、
なかなか興味深いお話が聞けました。
ちょっとだけピックアップすると↓


アルコ&ピース
M-1には出たい。ポップな漫才をして出待ちを増やしたいとのこと。
平子さんしゃべることしゃべること。


ラバーガール
解散の危機あったと飛永さん。
一度だけ過去に大喧嘩したことがあるらしい。
2人がラーメン屋に入ったときのこと、出てきたラーメンの味を少しもみずに
胡椒をぶっかけたときに飛永さんがキレたそう。
しかしそんな大水さんは解散の危機はなかったと札を挙げてました。らしいな。


竹内幸輔
あばれヌンチャク解散の話。竹内さん曰く「円満解散」。
お互い30を過ぎたときに「このまま続けても売れないね」という話になり、
本音を語り合おうと居酒屋へ。そこで互いにベロベロになるまで飲んで、
それぞれがやりたいことを話したそう。
竹内さんはコンビ時代から始めている声優を続けたい
やっくんはピンで自分の力を試したい と話し、
翌日にはマネージャーに解散の旨を伝えたのだそう。
解散の話とかって、なかなか本人から、
その後聞くチャンスがないことの方が多いので興味深かったです。
ま、かいつまんで話してくれているので、
もちろん、その後ろに葛藤だとかそういうのもあったでしょうが。

        • -

K-PROライブはFu-だし、メンツが好みであることが多いので、
最近特によく行ってます。私も当日まで知らなかったですが、
エンカフェがエンターテイメントカフェの
略語だというのは演者はほぼ知らなかった様子。
あまりわちゃわちゃしない、こういうライブもいいものです。
はじまったばかりですが、2回目あったら(きっとあるはず)
また行きたいライブでした。