ブレイクアウト


今日も風が強い日でしたね。
せっかくのお休みでも洗濯物が外に干せないくらいの強風。
おまけに結構寒かった。室内で催物を見ていただけですが。


そんなわけで夜の催物。twlでのブレイクアウト
敬称略・ネタバレあります。



18:45開場という割に会場時間後間もなくに到着したけど、入り口には行列もなく、
ほぼ客席が埋まっていた。結構並んでいたんだろうか。
・・というか、開場時間が早かったんじゃないかなとか疑いの眼差し。
座席の配置もあまり良くなかったしね。
奥に割とスペースが空いているのに全く椅子を出す気配がなくて
(開演までにはいくつか出していたけど)、桟敷の間隔が激狭。
twlだからと諦めましたけど。
運営サイドも何とか良くなってくれるといいです。


オープニングMC あきげん・ぼれろ
失礼な話ですが、ここ最近、「コンバット」って意外と人気あるんだと実感してきた次第で、
本日もMCが出てきたときの歓声の多くは、
「テレビで見た」人を見た歓声だったように思います。ホントのキャー。
MCの時間が割と長め。


・渡辺さんのTシャツがダサいんじゃないかという話からファッションチェックが。


・小庭さんは洋服もさることながら、髪にもこだわっていて
青山のエビちゃんとかが行っているところで切っているらしい。


・秋山さんはよくダサいといじられるが、本人はこだわっていて、先日も上下18000円の
スウェットを購入。


・元気さんはたまたま事務所にいたときにナンチャンにもらったジーパンを着用。
秋山「ナンチャンは俺に全然服をくれない・・」
元気「サイズが違うからだろ!」
ジーパンをもらった時にはその後にちょっと会議室に来てくれと呼び出されて、
向かうと座布団と椅子が1つづつで、ナンチャンの落語を一人で聞かせてもらったらしい。
感想を求められたらしいけど、そりゃ「良かった」以外言いようがないですよね。


・渡辺さんが最近ヒップホップダンスを習い始めたということで披露するが、
初めて3日目の為、なかなか上手くいかず、他のメンバーも踊ってみることに。
すると元気さんが上手で、小庭さんが一番下手だということに。
小庭さんはヲバ芸も一番下手だから、他に得意な動きないの?ってことで
バスケのシュートを披露。
すると奇跡的にシュートの瞬間、照明の取り付けられている柱?に手をぶつけてました。
ひと笑い起きたところでネタへ。
(↑何故かたっぷり書いてみました)



本田らいだー コント 黒人陸上選手


ロッチ コント 屁をこいたかこいてないか
しょーもないやり取りをテーマで見せるってことなんだけど、
さすがにもうちょっと変化というか、何か他の要素があるといいと思いました。


チェリー☆パイ セクシーしりとり
久々に見たけど(あらびき団では見た)、
面白くなってるなーと。頑張れ下ネタ。


ぼれろ 漫才 卒業
これは割とまとまってて良いと思います。


ランチランチ 漫才 営業マン
最初の部分は刑事のネタと一緒ですね。
後半の「(結局は)頭がおかしい」という感じはちょっともったいないかなと。
もう少し具体的に何かあると見やすいですね。


風藤松原 漫才 やだねえ、結婚式のスピーチ
「〜より抜粋」と言われると庵のゴルゴしか出てこないです。
まあ、それは私の勝手な都合ですが。
スピーチの部分より、前半のやだねえの部分の方がウケてましたね。
変化があったりして、面白かったです。


エンドルフィン フリップショートコント
見せ方は変わってていいと思う。
後は中のショートコント自体がウケるといいですね。


コア 漫才 聖徳太子とどっちが偉い
前半のやり取りはあまり目新しいことがなくて、ちょっと退屈だったかも。
後半ズバッと下ネタの方が笑いやすかったです。



中MC ザブングル
・最近、「セクシーになった」と言われる加藤さん。
しかしお客さんに拍手投票を求めたところ、最前列のお客さん一人しか同意を得られず。


・某ファミレスでの出来事(加藤さん)
ファミレスにいた自分の母親くらいの女性店員の話。
はじめは「あの歳でせっせと働いて立派だ」と感心すらしていたのに、
注文した料理と違うのを持ってこられて、挙句に違う料理に対して
「これ伝票つけていいですか?」と聞いてこられたらしい。


さらに追加注文でライスを頼んだ時に「ライスセットはお得ですからいかがですか」
と勧められ、断ったにも関わらず、ちゃっかりライスセットが運ばれてきたらしい。
そして再び「伝票つけていいですか?」ということになり、
今度は数十円のことなので、仕方なく了承してやったとのこと。
そして最後にはこともあろうに会計をしにレジで向かったところ、
(新規の客と間違え)「禁煙か喫煙か」を尋ねられてしまったんだとか。
加藤「今まで散々やり取りしてたやん!」



ロマンチックセクシー 漫才 多重人格合コン
各人格のキャラとその演技がもっとハッキリしていると
メリハリがあって、見やすいかもしれないですね。


あきげん 漫才 モデルになりたい
例えツッコミをただすかすだけではもったいないんじゃないかな。


ニッケルバック コント 送別会
何となく経験あるような設定でわかりやすかったですが、
それだけに「ワッ」となるような展開が無かったかも。


オキシジェン コント 大阪に染まった友人
田中さんが大阪に染まった人。
ウザい発言をする田中さんに天の声で三好さんに指令が。
設定は悪くはないけど、天の声の内容とそれに対する反応が全部ストレートすぎたかな。
もうちょっと変化がつくと面白いかも。


じゅんご ファニーミュージック(後半はルパン三世
エンタ効果で手拍子が入ったりして、妙な盛り上がり。
「べらんちょ」をおじさん(そういやここにはいなかった)
以外が言っているところをあまり見たことがないので、合唱されていると普通に驚く。


トップリード コント コンパ大作戦
前半は割とオーソドックスな感じ。
新妻さんの泣き落としというか最後ダメになっちゃうキャラ好きですね。


どきどきキャンプ コント ミュージシャンの10年ぶりの里帰り
トップリードが散々町田と言ってて、
佐藤さんが実家に帰るという設定で埼玉県川口市に帰る、
というつながりが妙におかしかったです。(佐藤さん町田出身)
佐藤さんがボケて、岸さんがツッコむ(「なんでだよ!」みたいなツッコミではないけど)
というのもいいですね。
佐藤さんが全体的に変なんだけど、さらにスイッチが入った時が怖くて面白かった。
オチも楽しくて良かったです。


ザブングル 漫才 媚びない
単独でやっていた「漫画喫茶」のコントをアレンジした感じ。
(ああ、単独の更新してないや。。)
さりげなくヨイショするところが好きですね。



エンディングMC トップリード
出てくるなり、新妻さんがハイテンションで
「楽しかったですか?入場料いくら?1000円?ドロボー!(笑)」
というノリを2回くらい繰り返しておかしかったです。


(告知)
・あきげん
ネタライブの告知。「ネタと、あとちょっと企画もやります」と紹介したところ、
何度も和賀さんに「いや、それじゃネタライブじゃないよね」とツッコまれてました。
さらに「あきげんと行く鬼怒川温泉バスツアー」の告知も。
1泊29800円に一同驚愕!
一組で、っていうのが珍しいですよね。
といってもマセキで近いところを探すのも無理があるか・・。
申込人数が少し前で8名、定員50名までかなりあるので、行きたい方はどうぞ、とのこと。


ザブングル
「告知の前に、ちょっといいですか」とあきげん元気さんを指名して、前に連れてくる加藤さん。
「どうも最近モテているらしいね」と。
自分も最近セクシーになってきてるから、
どっちがよりセクシーかを決めようじゃないかということで、
セクシー一発ギャグ対決を開催することに。
あくまで判断基準は笑いの量ではなく、セクシーさとのこと。
そして「お前、負けたら土下座しろよ」と詰め寄る加藤さんに、
加藤さんが負けたらどうするんですかと質問が。


加藤「負けたら、切腹する」
新妻「じゃ、ホントに切腹してくださいね」
加藤「いや・・・土下座する」
新妻「いや、言ったんだから切腹してくださいよ」
こういうしょーもないやり取り好きですね、私。


そしてギャグ対決が始まり、先手が元気さん。
・・・松尾さんから「面白くはないけど、趣旨には合ってるよね」とのお言葉が。
一方の加藤さんはセクシーとは程遠く、さほど笑いも起こらない状況に。
結果、お客さんの拍手判定はもちろん元気さんに。
加藤さんの判定の時に「芸人も(拍手)やってええんやで」と言っていましたが、
さりげなくその前の元気さんの時に
(恐らく)一人だけ拍手をしていた松原さんがとても面白かったです。
(つられただけなんだろうけど)


で、土下座をして一言で締めましょうかということで、加藤さんの土下座。
顔を床につけたまま「悔しいです!」と言って、皆から「顔見せなきゃ!」とツッコまれ、
ギャグ対決は終了。その後普通にパレロットの告知をして、ライブ自体も終了しました。

        • -

良くも悪くも・・いや、良しとします。
普段「コンバット」や「エンタ」を見ていて、
ライブは数少ないお客さんが多かったみたいで、不思議な盛り上がりでした。
でもこれで、ライブで見る面白さを感じたら、
もっとライブに足を運ぶ人が増えて、
活性化につながるんじゃないかなと感じる今日のライブでした。