劇団イワサキマキヲ第1回コントライブ「ウワサの二人組」


高田馬場駅近くでは、
早稲田の学生と思しき集団が相当ワイワイやってました。
いいなー。祝日で呼び出されてもウキウキなんだもの。
その勢いを大事にして欲しいものです。


そんなわけで早稲田OBのライブへ。ちなみにGEESEの尾関さんが見に来ていました。
帰りにちょっと狭めの入り口のところで、一緒にいた人(誰かはあまり良く見てない)に
大きく手を広げたりして何かを訴えかけてたので、目立ってました。


敬称略・ネタバレあります。

オープニング
客席より槙尾さんだけ登場。
「申し上げにくいんですが、宇内の野郎がいなくなってしまいました」と。
昼の回の最後のコントの後、走っていなくなったと。BIGBOXで見かけませんでしたかと。
槙尾祐介のすべらない話」で繋ごうと、お客さんに拍手や呼び掛けの練習をさせて、
いざ話を始めると客席から、やめろコールが。宇内さん登場。
逃げそうになったけど、帰ってきました的な感じで
宇内「でっかい打ち上げ花火打ち上げようぜ」
槙尾「ハイ!」
ライブスタート。
(エンディングでこのくだり、
「やらせじゃないですからね!」と言っていたのが面白かった)


コント 石毛兄弟「親指ケンちゃんとの取引」
これがトップかと始まった瞬間はちょっと不安が。
でもさすが単独。お兄ちゃんの締めのセリフが
かなりいい雰囲気で、ライブがスタート。


槙尾祐介のワールドキャラバンこぼれ話①オマーンの召使
(特にそういうコーナー名ではない)
オープニングで話しそびれた続きという感じで話がスタート。
ワールドキャラバンで撮ってきた写真とともに。


コント 家庭教師
宇内さんの怖い小学生。
知恵の輪がネタより早く解けてしまって、戻してました(笑)


コント ストリートミュージシャン
宇内さんの単独でのキャラが2人組に。
背中ぞくぞくの関西弁がたまらんです。


槙尾祐介のワールドキャラバンこぼれ話②ロシアのサウナ



コント アンケート
確か、行列五郎でえらいことになっていたネタ。
大分雰囲気が変わってて、ギスギス感が相当に増量してて、
そのギスギスなやり取りがすごく面白かったです。


コント マンションの住人と清掃員
槙尾さんの姿は殆ど見えないというネタ。
それだけに「コイツ何だよ(笑)」という笑いがあって、
気持ち悪いと可愛らしいのスレスレの面白さでした。


コント 石毛兄弟「ゲテモノ写メを撮る」
テンポが良い。


槙尾祐介のワールドキャラバンこぼれ話③まとめ
写真をひたすら公開。締めで「ありがとうワールドキャラバン」と。


コント 参観日前日の父子
宇内さんのお父さん、最高。
これはずっとキャッキャと笑いっぱなしでした。
だって私も好きなんだもの、それ。
これはとりあえずあまりネタバレしないようにしてみよう。
とりあえずシルエットも面白かったです。


コント 小説家とうーちゃん
感動的なところも見せつつ、ライブの締めには良いコントでした。



エンディング
・ワールドキャラバンネタは宇内さんのチョイス。
「本気じゃないですからね」とのこと。
槙尾が未だに引っ張ってるよ、ということだそうですので。
・これからは2ヶ月に1度は単独をやる。
・昼の回には「小島」が来たよ。アイツいい奴。
・宇内さんのお笑いじゃない芝居の告知。ぜひブログから予約して、とのこと。

      • -

すっごく面白かった!
石毛兄弟とか、他のライブでもやっているネタもあって、
正直K-PROとかスペオルとかあまり芳しくないことが多くて、
ちょっと期待はしていなかったんですが、いやー面白かった。
正味1時間ちょっとかな、エンディング含めて1時間30分いかなかった気がする。


ブリッジが少なくシンプルにコント中心の構成。
ほぼ出ずっぱりで演者としては大変な部分もあったと思いますが、
下手に中途半端なブリッジでいい雰囲気が途切れるより、
勢いが持続して良かったように思います。
マンションのとアンケートのネタが特に面白かったです。


キャパ70なので、どこから見てもかなり舞台が近いのですが、
その中でも割と近いところで見ていたのですが、
2人とも目がいいですね。しっかりしたお芝居でした。
宇内さんはピンのライブも相当に面白いのですが、
こうして実際にセリフを投げかける相手がいるということで、
また一段と狂気に磨きがかかって、かっこよかったです。


ぜひまた行こう。