ラッシュアワー


昨日は新宿にプランを見に行ってました。
予想以上にくたくたになったので、あっという間に今日になりました。


今日はtwl。すっごい混みっぷり。
これってアトム人気なのかなー。
そして、写メ音がかなり大量に。
お子さんがいたから、そっち気にしてたら、そっちかい、という感じ。
東京ドミノの時にはネタ中の子供の声を芸人さんがいじり出して、
結構チクチクとしていたもので。


芸人さんが子供をいじって、笑いになると、
子供や親御さんも「しゃべらせておいしい」と感じられると困るんですよね。
実際笑ってるのは当事者だけってことが多々あるもので。
前回の東京ドミノはちょっと嫌だったな。


写メの方は、対象者誰だったんでしょうかねー。


敬称略・ネタバレあります。


twl主催のイベントって意外とあんまり来ていないです。


MCのトークがない代わりに、当日撮った数秒程度の声なし紹介VTRが流れる。
たまにはこういうのもいいんかな。他事務所の芸人さんが集まるライブだと、
他事務所の芸人さんのトークとかが興味深かったりするので、
ちょっと寂しい気もする。
しかし、他のライブでうんとやっているので
たまにはこういうのもいいはずと自分に言い聞かせ。
そういえば夙川アトムさんのVTRの時に
アルコ&ピース酒井さんが並んで出ていたじゃないか、と思い出し。


ブロック紹介VTR


パシンペロン コント 教師と生徒
クルクルキューティクル早房さんとほくろ38コ岡野の岡野さんの新コンビ。
メガホンでのツッコまれた後の岡野さんのおどけた表情が
素早すぎて、サブリミナル効果のように刷り込まれる。。


マリーシア コント トレンディな男が釣り
がしゅーいん、ねえ。
ツッコミのあわあわした感じがちょっと見てて切ない。


ゴールドラッシュ 漫才 超能力を使いたい
行列五郎の時、完璧に忘れてたのですが、
オタクキャラの人たちか、と思い出す。
ネタ自体はオタクキャラというより、
「超能力使う」とかちょっと漫画ネタという感じ。
下手に気持ち悪い感じのオタクやるより良いと思いました。
そういうのはやってる人多いし。


ふとっちょ☆カウボーイ メタボ紙芝居
やっぱり紙芝居はどうも・・・。
R-1の1回戦とか無条件に笑えたのは、
ネタがシンプルな段階(ほぼ「パーン」)で、
あらびきでの映像を復元しながら見ていたからなのかなと思いました。
とにかく、普通の漫談スタイルはうーん。


次ブロック紹介VTR


少年少女 コント 折り紙教室
ネタ自体は初めて見ました。
前に見たのも南海・山ちゃんの本多劇場でのトークイベントで
チラッと見たくらいですが。
料理番組のスタイルで淡々と折り紙をするコント。
設定の入れ替え?という点ではオーソドックスなネタですけど、
折り紙とか女性らしい感性をプラスして、今後ちょっと楽しみかもしれないです。
ざっくり言うと女性コンビって、
もともと不細工キャラ、可愛いのに不細工コスプレ、
下ネタとか多いじゃないですか、
それ自体がどうこう(面白ければいい)言うわけじゃないですが、
「ああ、これもか」という気分になってしまうことが多かったので、
淡々とネタをやっているところがちょっといいなと思いました。
もうちょっとシュール路線行ってくれると嬉しい。


クロノユウスケ 鬼ショートコント
相変わらず鬼コスプレの不可解さが良い。
クロノ主催東京ドミノではバッチリハマっていた音響がぐだっていたのは残念。


さな 妖怪人間ベラ漫談
方向性ってむつかしい。


弾丸ジャッキー 漫才 合コン
クロバットしない漫才スタイル。
もう大体浸透しているから、技をやらなくても
物足りない感じはしないですね。
その分、言葉で楽しめるようになってきていると思います。
女性自衛官ツボ。
みんな頑張ってるなあ。


ブルームフラワー コント トイレ掃除のおばさん
エンディングでも弾丸ジャッキーとネタ(山手線ゲーム)が
かぶってたと言っていましたが、
こっちのゲームボケはあまり主旨が伝わってこなかったです。


次ブロック紹介VTR


アルコ&ピース コント 万引き
酒井さんの泣きのお芝居が入るようになって、
とても良くなったなと感じるコント。
私が初めて見たのはワーキャーライブというライブで、
その時は平子さんが圧倒的メインだったのです。
今はバランスがいい感じです。


夙川アトム コント 重力漫談G男
何気に2回目。体力使うなー。


ナナイロ コント 瀕死の状態
ナナイロ自体久々に見ました。たまに見ないと見ないと。
そもそもがバッカバカしい設定なんだもん、笑けます。
脱力のバランス。無邪気な感じが良いのですよね。


ダンサブル コント マラソン選手とスタッフ
お顔のドーランがすごい。


エンディング
センターマイクにピンスポが当たっていて、
そこに一組ずつ出てきて、告知。終わったらハケる。
・アルコ、レッドカーペットのネタバレ。伝えたかった気持ちもわかる。