連休突入。


興行ラッシュの連休がスタートしましたが、
今日は大人しく友人と食事をしていました。
もう外で呑んでいる人が多くて、夏になったんだなと改めて実感。
この夏も楽しく呑めることが多いといいですが。


しかし早速帰宅してショックなことが。
「キングオブ〜」にて劇団イワサキマキヲが
2回戦に進出できなかったことを知ったのです。


今月頭の2回目の単独もなかなかいいコントが沢山あって、
しかも前回の単独より1本当たりの時間が短いのもあって、
2分の1回戦でも善戦するんじゃないかと思ったんですけどね。
R-1の悪夢再び。


想像していたのですが、
コントでこの短時間では、
自分の好みのものは評価されていかないという可能性が
現実になったんだなという思いがしています。


当然それは自分の好みという主観の問題だし、
初めからルールは分かっているわけだから、
その戦い方をすればいいことなんだけど、やっぱり苦いです。


明日はアルコ&ピースマヂカルラブリーを見に行ってきます。
マヂカルラブリーはとしかわ
(モダンタイムス)関連のライブでしか見たことがないのですが、
漫才ではM-1では3回戦進出という経歴もあるので、
コントに変えてもそれなりに行けそうな気はします。
アルコはどうかな、好きなのですが勝負事には弱そうなイメージ。
(レッドカーペットの台詞飛ばしなんて皆あるけどさ)


夜は新宿に移動して、ついにカルパチーノの単独。
カルパチーノの作る舞台は、4月の大喜利ライブに続いて、たった2回目ですが、
発想力だけではなくて、ライブ全体の構成力というのがすごいんだなーと感じて、
1本のネタだけではなくて、こういう単独の機会は絶対に行こうと楽しみにしていたのです。


当然ネタのほうも楽しみ。
最近は漫才より、コントを多く書いているのかな、
どんどん興味深いコントを見せてくれています。
東京のライブでやって面白かった「半機械人シリーズ」というのを
明日の単独でもやってくれるそうなので、楽しみです。
爆笑という感じではありませんが、くすっと、
そしてちょっとほろ苦い切なさを感じさせる興味深いコントです。
(ああ文がどうしようもなく下手で申し訳ない。。)




そうこうしている間に夜が更けていきますので、この辺で。