やんべえ16


雨がしとしと振ってることもあってか、空席がちょっと。
そして相変わらず男性率が高い。
いつも以上に高かったようにも思うけど、どうなんでしょう。


敬称略・ネタバレあります。


前説 アンドレ


やんべえコント 結婚相談所
ザコシさんのつるつる頭から落ちそうなヅラが、
気になってしゃーなかったです。


バイきんぐのネタ レコーディング


ハリウッドザコシショウのネタ ピカチュウ漫談
前にも見たことあるはずなんですが、
新鮮に「かわいい」と思ってしまいました(不覚)。


SUMMER SONIC 08(ザコシ、小峠)
去年、初めてやんべえを見たときにやっていた「魚屋のおっさん」。
曲紹介のセリフとか、ザコシさんの腹のみみずばれとか、
パワーアップしていて面白かったです。


企画「第2回おもしろ喰いコンテスト」 MCバイきんぐ西村


松本リンス(キラッキラーズ) 
食材:ウィダーインゼリー テーマ:マツモチャージ
口が使えない時の食べ方だと言って、鼻からチャージ。
(試食後のコメント)
西村「3秒チャージ、5秒リバース」
・・・ま、そうなりますよね。


ジャック豆山(キラッキラーズ)
食材:大福 テーマ:匠
頭のてっぺんに乗せてから、頭を揺すって、口元まで落として食す。
1回失敗したけど匠の技。
独特の顔のラインと表情筋を利用して食べてました。


ゴールドハンバーグアンドレ
食材:かき揚げ テーマ:地球侵略、出て行けかき揚
3助との共同。
結局、かき揚げパンツやかき揚げメガネを掛けてきたんで、
食べ方は印象に残らず。


小峠(バイきんぐ)
食材:ミンティア テーマ:Frisk,Sharpens you up
BB弾の要領で。のどちんこに当たって、渋い顔。
私は先日の「ドリルドリルドリル」での口クラッカーを思い出す。
とりあえず痛そう!


ハリウッドザコシショウ
食材:うまい棒(サラミ味) テーマ:マウンテンヒル
もっと痛いのがいた。
中央に剥いたうまい棒をセットしたダンボールを、
空手の試し割りの板のように持ってもらい、ダイブして食べていました。
ダイブがかなりの勢いで当たって、「顎が痛い」と言ってましたね。


お客さんからの拍手で豆山さんが優勝。
ディフェンディングチャンピオンのザコシさんは、
かなり痛い思いしたのに票届かず。
最後に、匠をもう一度披露することになるが、
大福はあれ一つきりだったそうで、アンドレかき揚げで挑戦。
挑戦失敗したところで暗転。


TEA TIME SHOW
(西村、キラッキラーズリンス・キャプテン、ザコシ、ハンバーグ)
謎の寝技の試合。キャプテンはUWF練習生という設定。
(すぐ逃げ出したとか言ってたけど、実話かしら?)
リングアナリンス、レフリー西村、解説ハンバーグ、
ザコシVSキャプテンの寝技の試合。
30秒くらいで、キャプテンのチキンウィングアームロック(曖昧・・)で終了。
ザコシさんの下でじたばたしている感じが妙に面白かったです。


やんべえコント 桜井和寿
ミスチル漫談の桜井が生まれるまでのコント。
ジャッキーカルパスが主食だったとは。
しかもばら撒かれたのを食べる姿は、
元ですら原型ないのに、さらに酷いことになってて、
面白かったです。


やんべえトーク
・ザコシの変なメール〜蝉丸
何故か最近、文末に「蝉丸」と入れて送るザコシさん。
蝉丸がトランプでいうところのジョーカーという認識。
坊主めくりしかやらない発想ですよね。


・ライブスタンド〜サマソニのスベリっぷり(ザコシ)
小峠「いまだにスベるのは大したもんですよ」


・C-1、どんだけ被るんだ(小峠)
バイキング(元水玉)と同日で後のブロックだったため、
気合を入れた小峠さん。しかし、その日のネタの「ふんわり名人」も、
少し前の出番に「ふんわりなんとかというコンビ」(恐らく「ふんわりたまご」)がいて、
「ネタ変えようかな」と思ったそう。


・NSC17期とばったり〜同期の初舞台(小峠)
つい2,3日前にファミレスで、やんべえの打ち合わせをしていたところ、
やたら後ろの客がちらちら見てくると思ったら、同期の女性だったそう。
(芸人とはハッキリ言ってなかったので、
わからないのですが、青空の岡さんとか?)
そこから、同期の話へ。
バイきんぐとプラン9ヤナギブソンさんの前コンビの「君と僕」
ともう一組とで、ライブに出たときのもう一組(名前失念)の第一声の話。
ちょいと疑問に思ったのですが、たまにギブソンさんと同期という話が出ても、
特にお客さんはうんともすんともないリアクションのように思いますが、
・・・知らないということなんでしょうか。はて。


・祖父の葬式での友人挨拶(小峠)
おじいさんの友人の告白「あの、きんばみちを壊したのは私です!」
小峠「きんばみちって何やねん!」


・母のネタ評(ザコシ)
表紙がサンドウィッチマンの雑誌を実家に持っていったザコシさん。
お母さんに「滋紀、コンビ組んだの?」と言われたので、
聞いてみると、表紙のサンド伊達さんを息子だと思ったそう。
そんなお母さんがあらびき団を見たようで
「やめなさい、あんなの。みっともない」と電話を掛けてきたが、
古畑漫談をした「おもしろキング」の後は、
あらびき団よりわかりやすかった」と大絶賛だったらしい。


虹の黄昏野沢との焼肉(小峠)
焼肉食べ放題で食べきれない量を注文した野沢さん。
罰金を払うことができないので、無理やりパンツのポケットに肉を隠したそう。
最初は生のまま入れていたが、ビショビショになることがわかって、
焼いてからポケットに突っ込んでいたそうです。
極め付けは、ライスを頭に乗せてその上から帽子を被ったらしく、
帽子がメッシュだったので、チラチラ米粒が見えていたらしいです。


・ライスが大盛になってない!(全員)
ザコシ「マンガポンニチくらい食いたいんだよ!」
マンガ日本昔話に出てきたような、ということを力説。


・野生の鹿を見た(小峠)
富士山へ行くまでの道で見かけたらしい。



エンディング
バックに聞き覚えある曲・・・と思ったら、
ヘッドライトの出囃子、ニューロティカの「太陽族」!
そんななかで9.6「グラインドハウス」、10.26「やんべえ17」の告知。

            • -

以前のコントをリニューアルしたものがあったりして、
最近忙しかったんだろうなと。
しかし、焼き直し感は無く、良くなっていたので、楽しめました。
企画は、相変わらずリンスさんがやってくれる!と爆笑。
やんべえの裏目的はリンス観察なので。しかし、坊主にタキシードって。
キラッキラーズ3人のうち2人坊主。。大丈夫なんでしょうか。


明日はこの場所でオードリーのトークライブ。
ジャッキーカルパス、ウィダーインゼリー、パソコンのキーが
散乱していたとは思えない雰囲気になっているんでしょうね。
女性客も多いでしょうし。
でもオードリーも前は特に女性ファンが多い、
ってコンビではなかったんだろうなと思うと、不思議な感じ。


そういや、いつの間にかiTune Storeで、
ニューロティカが購入できるようになっていたので、
早速、太陽族を購入。単独への気分を高め中。