M-1グランプリ1回戦東京2日目


タグ増やしましたー。とりあえず。
去年からのM-1会員継続したので1回戦のタダ券が
2枚付いてくるのですが、またもタダ券忘れた。
ちなみに大阪の時も忘れた。
会員証は去年忘れたことがあったので、財布に入れていて忘れなかった。
あと2回見るかな。


M-1は2回戦からでいいかなと毎年思っているのですが、
今年はタイミングが合ったので、長丁場覚悟で行ってきました。
近くの席の女の子が「こんな近くで芸人見れるのー?!超嬉しい」とか言っていたんですけど、
1回戦は芸人かどうかわからんのが多数ですけど、
そのテンションで大丈夫?と言いたくなりましたね。


カルパチーノ風藤松原
確実に2回戦以上に進出するのはわかっていたのですが、
初戦を見たいということで行ってきました。
カルパチーノが丁度中盤、風松がトリということで、
結局最初から最後までいました。良い椅子でも疲れますね、さすがに。


結果は公式をご覧ください。気になったところだけ。
ネタバレ。とりあえず畳みます。
以下の文で内容を大分失念しているんですが、共通して言えることは
正直あまり好みじゃなかったということなんですよね。


MC ルート33


ちばなごや(合格) 血液型の話からさまざまな話へ
男女コンビ。男性がツッコミですが、ツッコもうとして手を寸止めして、
そこで別の話題に移行するのは、何か新しい感じ。
望むと、言っているフレーズだったりは普通なので、
もうちょっと遊びのある台詞があるといいかもです。


らばーそーる(不合格) トイレもおしゃれに
松丘さん、ザコシさんが爆笑した例のオチは健在。。


タボン(合格) コンビなのにカップルに見える


☆まかりな☆(不合格) 双子の見分け方
私の認識方法。あのアルコ&ピース平子さんの元相方で、
ピン芸人「岬のワルツ」の事務所、エヌフォースの芸人さん(・・・説明長いな)。
テンポがゆったり。娘を見ている気持ちになる。


キャラメルマシーン(合格) マジック
現在ワハハ本舗なんですよね。改めてプロフィール見てたら、
鈴木さん東京NSC1期で、小田島さん太田プロお笑いセミナー出身だったみたいで。
小田島さんの「先生!」と鈴木さんを呼ぶのも何だか慣れましたね。これはこれであり。


ツーナッカン(合格) 先生にチクる
紹介の時に「あのツーナッカンが!」とハードル上げられても余裕な感じ。
後半の「あーーーーーーーーーーーー」というだけのツッコミ?に吹き出す私。


ヴェートーベン(合格) ドM
去年はドMやってたんだっけ?何だか久々に見るドMネタ。
スピードが加速していくところは進化のポイントでしょう。


有閑マダム(合格) 可愛く見られるには
10月にある吉本のラフォーレのイベントに名前があるけど、
どんな人たちかなと思っていたら、恰幅の良い女性3人組でした。
センターの人がレツゴー正児さんに似てた。


カレーシュー(不合格) ショートコント
おじさん2人組。サラリーマンかな。
MCの2人が名前を気に入って、
出番終わっても何回も口にされていた。


OM砲(合格) デート
内容失念。確かドライブデート的なことじゃなかったかな(汗
ハンドル出てたし。ボケがベテラン漫才師スタイルになって、
安定してきたみたいです。前の印象忘れたくらい。


センス・センス・センス(不合格) 刑事
後ろを見たら、U字工事の福田さんがいたので、
誰を見に来たんだろうと思ったら、文化放送のK太郎さんが出ていたのです。
それなりにまとまっていたとは思うけど、残念。


ノンスモーキン(合格) ドラクエ


うどんでい(合格) 内容失念


ナンブヤジマ(合格) 自己紹介〜ショートコント
内容ともかくテンポ!


相方不在(合格) タクシー


カルパチーノ(合格) なぞなぞ
飄々とこなしてる。猪俣さんのカウントダウンは
本当にやりそうな気持ちになって、そんなことは絶対にないのに、
ちょっとドキドキします。
会場もすぐに彼らの空気に染まって、次回も楽しみです。


柳と本多(不合格) ひどいことをする
どっちがどっちかわかんないけど、
去年NSC生で3回戦まで行っている人だと思う。
コンビ変わって、まだ馴染んでいないのかな。


アイデンティティ(合格) 怪談「メリーさん」
ここのキャラってまだ見えないんですよね。
良く言えば「正統」なんだろうけど。
たまに見浦さんのツッコミフレーズがハマる時があるんだけど。
2回戦以上は目立ってナンボですからね。難しい。


ピンクココナッツ(不合格) ホスト


ガリバートンネル(合格) 結婚式
もっと気持ち悪さを活かすといいのにね。


キャベツ確認中(不合格) 金くれよ
普通に2人とも地味なスーツで出てきて、すぐにモヒカン。
こういうのは受からせないんだね。吉本。
いろもん路線としてふくろとじとどの辺が違ったのかな。


IT革命(合格) 内容失念


ジェニーゴーゴー(不合格) ペット
プチショック。結構良かったのにな。「ツッコミは間が命なんだよ」


ブルックリン(合格) 内容失念


チョコレートプラネット(合格) 自力で浮きたい
見ている人は皆、M-1よりキングオブのことで頭がいっぱいだったでしょう。
キングオブに比べるとしゃべりの内容無い、無さ過ぎて笑うって感じでしょうか。
とりあえずコント頑張れ。


ミサイル(不合格) ショートコント
いつの間にか、石井光三オフィス学歴差別の意味じゃなくて
「どっからどう見ても〜」のくだりが好きだったのに無くて残念。
後半のビンタのくだりは良かったですかね。リズムが。


クールズ(合格) 同級生にバッタリ
オーラが安定感。


クレオパトラ(合格) 告白


バケラッタ(不合格) 内容失念
マリッジブルーこうもとのコンビ。
相方の郵便局員の後半の失速の勢いが半端じゃなくて、雰囲気が恐かった。
あんまり舞台出たことないんだろうな。
普通にネタが飛んだだけなんだけど、もう動きも何もかもフリーズしそうな勢い。


エレファントジョン(合格) 別れ方
本日1、2の安定感。ここは3回戦くらいまでは大丈夫でしょう。


ハライチ(合格) 内容失念


デイエとチクワ(不合格) チクワとデイエノボルのネタ
もうこれに釘付けだったので、前後のネタは忘れました。
エアチクワ、日本で最もどうでもいいエアですね(褒め言葉)。


シカバネ(合格) 内容失念


ももちゃんズ(不合格) 4年目の芸人として
M-1のDVD、特典映像で変わった出演者紹介で出ていたももちゃんも、
もう一人で立ってお話できるようになったんだーと感心。


すっぽん大学(不合格) 2ちゃん見てる など
うわー落ちたか。ネタ中に「結構ウケてるぞ」と言っていたし、
事実そんなに悪くなかったと思うんだけど。
ツカミにももちゃんズを入れたり、オチで「もう受かったろ」というところが、
お気に召さなかったかしら。去年3回戦まで行ったのにね。アミボロと並行で。


少年少女(合格) 秋刀魚を食べる
ちょこちょこOLクイズで見せる古い言葉のチョイス辺りはやっぱり面白い。


プロポーズ(合格) 好きな女性のタイプ
Bコースタケトとボルサリーノ関さんのコンビ。
「ババアじゃねーか」と言われても、キャッキャしている関さん男前。


ジャングルポケット(合格) 居酒屋のキャッチ
正直、レッドカーペットではそんな好みじゃなく、
ネタの序盤は真顔で見てたけど、芝居調セリフが良かったので、思わず笑った。
それに対してツッコミは平凡に見えてしまう。


ふくろとじ(合格) 自己紹介など
「お尻が〜」のくだりを相当やっていたけど、私はそこはそうでもなく、
「パン祭り」のくだりはちょっと笑った。


キューティーブロンズ( ファミレス、クレーム対応
今年のR-1の時、思わずメモに「おかりなやろう(野郎)」と書いていたことを思い出す。
そしてそれは今日も同じ気持ち。・・・とにかくわからん。


パルパティーン(合格) 内容失念


惑星プラネット(合格) No music, No life
飛鳥わかってても笑っちゃうんだよなー。何か。


風藤松原(合格) やだねえ(コンタクトやパンクな人など)
コンテストだといつも噛まないかドキドキしてしまう。
噛んだら噛んだで、噛んだ時の対処方法が慣れてるせいもあって、
堂々としていて、それはそれで好きなんですけど。
(あ、でも去年のM-1の裏でやっていたライブで、
前に戻ってやり直したことあったなーと思い出す)
前回トッパレでやった普通の漫才も面白かったので、今年はこれからどうなるかな。
3回戦以上は単発では戦いにくいのは承知だと思うので、
今後の展開が楽しみでもあり、不安でもあり。

          • -

明日は日中用事があるので、M-1には行かず、
夜にとしかわトークに行きます。何と芸小です。


そういやアルコ、今年こそM-1出ないかな。
(去年はエンカフェというライブで出ようかな、
みたいな話があったはずだけど、出なかった)
ふとジンカーズってM-1出たことあるのか、と気になる。
(かといってアーカイブを見るまでの気になり方ではない)


BBがR-1に出たんだし(大鳥とばず)。
最近のBBのブログで
「大鳥鳴かず飛ばず」ってM-1のフリではないよね、確実に。いや、どうだか。


もはや漫才というルールなんて、言葉だけになりつつあるけど、
「漫才」というフィルターにジンカーズを通してみたら、どうなるのか、
それはとても気になります。