なりあがりGP


カルパチーノも見たかったけど、
大鳥とばず師匠(ジンカーズ馬場)が出るというので、行ってきました。
MCが弾丸ジャッキーということで、
久しぶりにトークが聞けるのも楽しみでございました。


ヴィンテージ・ノブさんや、
相方を見に来た大鳥なかずさん(こっちも師匠か)も来場。


敬称略・ネタバレあります。


MC 弾丸ジャッキー
テキサスさんのシャツの胸のあたりに日の丸が。
どうやら自分で縫い付けてきたそうで、
左右というのじゃなくて、私服だと誰だかわからなくなるから、
ということらしいです。常に自衛隊を意識しすぎて、
オラキオさんに「お前は芸人なんだからな」と釘を刺される(笑)
時事ネタを絡めつつ、進行。


観客投票で1位には、賞金3万円と
スペシャルオールスター」出場権というライブ。
かなり以前から続いているライブで、オラキオさんもピンで出演経験あり。
それを見たテキサスさんにコンビ組もうと誘われたそう。
しかし、やっていたネタはテレビでは決してできないネタだったそうです。


それと諸注意ということで「投票は公平に」と。
(客数10数名。芸人さんが連れてきたお客さんも多いということで)


気になるところをピックアップ。


きまぐれカウンター コント 受験について話し合う
どこで見たんだか忘れましたが、特徴的な「くどい」ツッコミ。
意味不明な無駄な動きが気になる気になる。
言葉も動きもバリエーションが沢山あって、もっと見たくなる感じでした。


中村隆之 漫談 薄毛
本日の「本物」が出る。
「はたらくくるま」に乗せていろいろな薄毛を紹介。
新人さんということもあり、時折はにかむ姿と頭皮のギャップがヤバイ(笑)
その後「千の風になって」で薄毛エピソードを歌うんですが、
エピソードの内容も薄い上、メロディーもドタバタで、
その後の中MCでネタの構成をツッコまれる。
オラキオ「何で弱いネタを後にやる、セオリー無視か(笑)」


大鳥とばず コント 分けるバイト
紙に書かれたさまざまなものを「表」「裏」に分けるネタ。
今年のR-1とは別ネタ。
「ガッポリ」が出た後に、密かに「としかわ」を期待する私。
(さすがにそれはないか・・・)
シンプルで、らしいシニカルな感じが良い。
もっともっと詰め込める感じに期待。
R-1やると言っているので、方向性違うかも知れませんが、
個人的にはもっと毒々しい感じにしてもらったりするのもいいかな、と。
しかし、そうなると「表」を全然違っちゃうから難しいか。


ヨージ コント 妹のシルバニアファミリー、CM
ネタの感想じゃないですが、今年こそ単独行きたかったですね。
じゃ、来年。


林一郎 コント ゲームのお題
ジャックモンデシーかげべんけい→(現)もぐらパーティー
もぐらパーティーのネタは見たことないですが、とにかく顔が怖すぎたー。
気合が充血とクマを呼んだんでしょうか、顔が濃いのでちょっと怖かったです。


カルパチーノ 漫才 車が危ない
優勝してスペオルの出場権、と言っても今月出るんだよなーとふと。
ということでもう危なげの無い「横綱相撲」。
初見のお客さんもいたと思いますが、全体的にウケていたと思います。


ゆみみ コント マッチ売りの少女、バッティングセンター
マッチ売りの少女の後、暗転して2本目をやったスタイルを
「中村君方式」と命名するオラキオさん。



集計の間に告知。まず中村君から。


中村「先月に・・・・」


オラキオ「告知やから!先のこと言って」


中村「先月、エキストラで出演した映画が公開されるんです」


オラキオ「いつ公開ですか?」


中村「来年の秋・・・」


オラキオ「ここで言うことちゃうやろ!」


役柄は機動隊の役だそうで。


オラキオ「機動隊って・・ヘルメットかぶってるでしょ・・そんなもんお前やってわかるか!」


BBや林さんに「差す順番間違えたろう」とツッコまれるテキサスさん。


テキサス「そんなに引き出し持ってるとは思わへんかったもん」


カルパチーノカルパチーノ時間の告知を。


その他、1,2の大心さんから「僕たちギャグとかないんで」と
ギャグをもらうオラキオさん。
しかし、もらったギャグを披露し、スベった為、中村君が指名されるが、
中村君は状況を把握できず「そんなすぐに思いつかないですよ〜」
とまたしても本物発言。


そんな中村君は34歳。年上ということで謝るオラキオさん。
ブログをやっているそうで、ブログのタイトル「毎日が無一文」だそうです。


http://ameblo.jp/takayukiobaka/




その後、結果発表。



【結果】
優勝 カルパチーノ
2位  大鳥とばず
2位  きまぐれカウンター


きまぐれカウンターはバイトがあるということで完全に帰る準備。
どうしても一個だけ、と告知。
所属がオスカーということで
上戸彩先輩」と「福田沙紀先輩」の出演作の告知でした。


テキサス「お前らが告知せんかっても、みんな見るわ!」




カルパチーノはとても驚きながらも嬉しそうにしていました。


田中「今まで1位とか取ったことないので嬉しいです。
   賞金は1000円札にして裏(4階)からばら撒きます」


オラキオ「え?今すぐ下行くわ!」


そんなやり取りがありつつ、終了。
とばず師匠も「緊張した」ということを仰っていました。

        • -

弾丸ジャッキーのMCが面白かったですねー。
同期のBBや林さんもいたので、同期のトークライブがまた見たくなりました。
同期のじゃなくても、以前やっていた弾丸ジャッキー
トークライブを復活させてほしいものですね。


そして、カルパチーノ
今まで一番近くでネタを見たような気がします。満足ー。
大きなライブではありませんでしたが、
こういう地道な活動が、やがて実を結んで、
いつの日か今日のことを思い出すかなーと、
そんな日が来るのが楽しみに思えたライブでした。