同期の動機vol.3


コア梶本さん、バイきんぐ小峠さんの
NSC17期生によるトークライブ。
今回3回目だそうです。
1回目も地味に行っておりましたが、
面白かったのに、ここに書くのを忘れていたような気がします。


ちなみに1回目は他の同期もチラリとご紹介。
ヤナギブソン、青空、ゴリけん
中でもチャーミング井上さん(元いちごさん)との
再会エピソードなんかたまらなく面白かったですね。


とりあえず畳みます。


vol.2で話題となった「しっとりき○こ」の
応募者プレゼント「しっとりマグネット」を持参すると
ライブが無料になるということで、「持ってきた人ー?」の確認。
13、4人くらいのお客さんのうち、3名がマグネット当選者というすごい状況。


マグネットの説明から。
そして梶本さんがメーカーに電話した話を。
しょっぱなに6万通の応募があるという驚きの報告があったらしく、
「絶対嘘や!」と思った梶本さんは、
「私の友人にも外れた人がいるんですよ」(嘘)とカマをかけたら、
「えっ??」と驚かれ、
「住所が間違ってるんじゃないでしょうか」
と必死に説明してきたんだそうです。
外れるわけが無いと暗に言ってしまった状態。。
可愛いコールセンターさんですね。


そこから、しばらくフリートーク
後半は企画のコーナーということで天の声の
お題に則したトークをするのですが、パワーが落ちない。


この2人に共通して言えることは、すごくパワーがあること。
梶本さんは元暴走族で、
小峠さんはコールセンターへの電話の常連だったりして、
腹を立てるエネルギーが尋常じゃなくある人たちだなーと感じます。
その、ほとばしる怒りやツッコミのエネルギーを余すことなくぶつけてくる、
心地良い言い切りが爽快なんですよね。激辛料理を食べた後みたいな。


次回は7月3日。今回は明日が小峠さんの誕生日らしくて、
(芸能人ぽくケーキでお祝い)
本当は次回、梶本さんの誕生日の7月1日にやりたかったらしいのですが、
残念ながら3日になってしまったそうです。
小峠「(誕生日に合わせるなんて)OLみたいやろ?」


トークで話題になったこと↓


・満員電車にタックルで乗り込むおばはん(小峠)
・バイクになりたい(梶本)←小峠「ツッコミの発想じゃないよ!」
・部活の話。ソフトボール(梶本)、3年間野球、1週間柔道(小峠)
・映画館の話。変な座り方する奴、何を食べるべきか
 →小峠さんによる「ROOKIESはチョコバット」という正解が導き出される。
富士急ハイランドの話(梶本)
・車の運転ルールの話。車で手信号するおっさん(小峠)
・葬式の話。ザブ加藤さんスパッツ事件(梶本)、
「きんばみちを壊したのは私です!」(小峠)
・「見る奴」(小峠)


最後の「見る奴」の話は梶本さんも言っていたけど、
例が豊富にあって飽きないので、何回聞いても面白かったですね。
見る奴というのは飲食店で皿が割れたり、救急車が通ったりと言った、
日常起こりうる現象をわざわざ見る奴のことで、
小峠さん曰く、そんなの見る必要が無い、首の動きすら無駄なんだとか。


基準が分かりにくくて、梶本さんがいろいろな質問をする。


梶本「じゃ、犬が通りかかったら?」
小峠「そりゃ、見るよ!」


何でも犬が通るのは珍しいことじゃないけど、
犬は1頭づつ顔が違うから、見るのはOKなんだとか。


銀行で番号札と持って待っていて、自分の番号が呼ばれた時も振り返ると
「(見る奴が)見てんねん!」だそうです。
確かにいちいち見るなよ、ってのありますよねー。
でもこれを激しく主張するんですよ、もうそれがおかしくておかしくて。


この2人の情熱の注ぎっぷり。
しかし2人自身が共感しすぎず、
1人が熱く語ると、もう1人は「それはわかんない」と言ったある種の
緊張と緩和が面白いので、おすすめライブの1つです。