オリーブゴールド


ライブの日にちを勘違いしていて、
行かなかったという史上初のミスを(昨日)。
やーん。
今年2度目の厄払いにでも行ってこようかしら(1回目は友人に便乗)。
アホさ加減に下痢しそうですが、
アイスでも食べて、まずは頭冷やしますー。
明日は大丈夫、お笑い初めての子の引率なんで。


敬称略・ネタバレあります。


MC ドロンズ石本
父母に教わった女性の扱い方。
母「彼女や奥さんには可愛い、可愛いと言い続けなさい」
父「お前の母さんもお前が生まれる前は
  家事ができなかったんだから、初めから求めてはダメだ」


いいお父様とお母様だなあと感心しているはずの客席=静か。

    • -

4組ごとに中MCが入り、前のブロックの出演者が
感想、コンビ結成の経緯や告知を。


サワ&ガーファンクル 漫才 刑事の張り込み
長めのノリツッコミ(本人たちはモリツッコミと言っていた)が特徴的。
今はまだ種蒔き段階ですかね。ハマればウケそうなんだけど。


何だっけ? ショートコント
芸小の「笑いの〜」シリーズで
しばしば拝見しておりましたが、マセキのライブで見るとは。
後のMCトークでは「何だっけ?」の由来などを。


パンプチーノ コント 格闘技バカの教官
元ボクサーの「まことぅ」(←石本さんがそう呼んでいた)が
その知識を生かしたネタなんだろうけど、お客さんに合わせているのか、
意外と簡単な言葉が多くて、ちょっと物足りない感じ。
もっとマニアックなこととか入れても良さそう。
ちなみにまことぅがGEESEの高佐さんにやや似ていると思う。


たかはしくん コント エロ本を買う子供
音響ミスでオチ台詞が一番最初に流れてしまってちょっと可哀想。
顔の演技が一生懸命さを感じる。


さむらい侍 フリップ漫才 曲の歌詞を絵にする
またも長めのノリツッコミ。
照れがあるのか、ノリきれてない気がしました。
それにしても、今、お手本のノリツッコミって誰になるのかなー。


イロモン コント ヒーロー・アリタマン
出た。坊主に仙人みたいな髭。完全にヤバイ人の風貌。
このキャラは今後楽しみかも。
普段は看護師で、マスクの中に折りたたんでいるそうです。
まあ確かに髪の毛長い人だって落ちないように
結んでいればいいんだから、悪いことはないですよね。
公園でネタ合わせしているとホームレスが集まってきて、
応援してくれるらしい。


しょーご コント クイズショー
叫びすぎていてイマイチ内容が伝わってこなかったですね。


千葉ダイブ コント クイズ定食屋
定食屋の店主がクイズを出題して、正解すれば代金を安くする。
イロモネア的な感じでヒントでボケる。
悪くはないし、ツッコミのフレーズも印象的なのが
所々あったんですが、何だか今日は呼吸があっていない感じがしました。
でも結構期待しています。きまぐれカウンターがなかなか好きだったので。
猪島さんはきまぐれカウンター解散の後、
実はメロンパン屋になりたかったらしい。しかも移動式の。
しかし、免許持ってないから辞めたんだとか。
(もちろん、西さんのラブコールもあったんでしょうが↑)


ルシファー吉岡 コント 服屋にクレーム
今日は何か弾けました、ルシファー。
このネタ前も見たけど、結構変わっていたのかな、
後半とてもウケていました。
「EVERYDAY」とプリントされたトレーナーを
コント中にはピンクを着用していたんですが、
後のMCではわざわざ黒にお色直し。


星野「ウケたのが嬉しくて着てきちゃったんでしょ(笑)」


ちなみに板橋の「のとや」で購入したらしいです。
元値4000円というのがウケる。


浜口浜村 漫才 図形を贈る
浜口さんが浜村さんの両肩を掴んで
「平行四辺形に溺れちゃダメだって!」
という姿を愛でる自分がいることで、
腐女子的な感覚を持っていることに気付かされますね。
浜口さんの視線がヤラシイんですよねえ。いや、いい意味でですよ。
(いい意味?)
本人たちが望んでいるいないに関わらず、
そういう視点で見る女子は今後増えていくんだろうなと思っております。
浜村さんについては「牛馬頭の〜」にて、
チャイナドレスバニーガールが激似合いしていたので、それも危険(笑)
チャイナドレスは浜口さんだったわ。


MCトークでの浜浜。
オリジナルの決めポーズ(戦隊ものみたいな)で登場。
ルシファーの時にホシタクが
「ネタがウケた人はトークもウケないと」と言っていたのを受けて、
「ネタがスベった人はトークもスベって
いいってOKが出たってことですよね」と浜村さん。その後も自由気ままに。
声が小さいけど、2人とも野球部だったという話を振られて、
当時を再現ということで、2人でキャッチボール。
ずっと「ウィー」しか言わない(笑)
しかし、それでも最近は舞台上で、
きちんと会話ができるようになってきて良かったと石本さん。
以前は全部ボケ倒して、後で楽屋で謝る感じだったとか。


浜口「性転換手術したのが良かったんですね」
浜村「手術すると性格も変わるって言いますから」


言ったそばから、すぐまたボケる。
なかなか止まらないノリに秋山さんが「帰れよ!」と一言。
しかし手をグーにして口の前に持ってきていたので、
石本さんに「マイク?」とツッコまれる。
直前に痰が絡んでいたので切ろうとしてそのまま手が残ったと説明していると、
浜口さんが「ここ(喉を指差し)が絡んでいたのかな・・・ここ『も』かな!」
と挑発。ちなみに浜村さんも静かに親指を下に向けて挑発していました。
不思議なチームワーク。


星野卓也 フリップ漫談 ありえない植物の名前
ホシタク久々見たけど、太り続けているね。


あきげん 漫才 スポーツ実況
「コンバット」ってワードが出てきても、イマイチ思い出せなかった(笑)
もうそうなっていくんだよ、気をつけないと。後輩もどんどん増えてますし。
後のMCトークはパクリが全然気にならない秋山さんの話。
コンパにて全力で「ずくだんずんぶんぐんゲーム」をやるらしいです。
(どっかで聞いたことあるような話だな・・・インディーズ芸人において、
 こういうのやるかやらないか問題が勃発しているんだろうね。
 まああきげんをインディーズと捉えるのには問題ありそうですが)


秋山「だってウケるんすもん!!」


その場がウケるから、やる、それも正解っちゃ正解。

                    • -

オーディション組はイロモンが今後どうなるか期待ですね。
千葉ダイブもなかなかいいですね。



さあて、明日は華麗な大喜利を見に行きますか。
昨日貰った素敵チラシ。



スペシャルパンキッシュガーデンの学生服姿も良いけどねー。
皆チョケた感じですのに、ひとつもチョケてませんの。
いや、これが彼らのチョケた姿なのかしら。


znkさまのところで写真をアップしてくださってますので、ご覧あれ。

znk’s weblog !「MapleGreen」
http://d.hatena.ne.jp/znk/20090809/1249808030