囚人大喜利〜恩赦〜(未)


取り急ぎ、人の感想含め。


同世代女子の心躍った見出し風に。

大喜利オムという美容液


大喜利を知らない子を連れて行ってきました。
どきキャンすら知らないのに、大丈夫かなと思ったんですが、
(解答者にも拠りますけど)
概ねネタライブよりむしろ予備知識がなくても
楽しめるものなんだなと実感しました。


お笑い番組を殆ど見たことがない彼女が、
カノン田丸さんや脳みそ夫さんの解答にキャッキャ言って、
面白かった解答を書くアンケートに
「どれを書こう」「アレは誰が言ったんだっけ」
と多少はしゃいでおりました。良かった良かった。


大喜利ライブというと、
レギュラー化している「笑い飯・千鳥の〜」に行った時に、
たまに皆がいつまでもかぶせつづけるノリとか出ると、
大喜利ライブなのに個々の答えじゃなくて、
ノリを受け入れるのって邪魔くさいと思ったことがあって、
続くのも良し悪しだなと思っておりました。


業務用菩薩さんのライブは、新顔さんが結構いて、
その時々でさまざまなルールを使っているからこそ、
空気が留まらずに流れて、個々の解答がシンプルに際立つ、
初心者にも優しいライブなのかも、と今日改めて思いました。


帰る時に友人が「お笑いライブは元気になるね」と言ってくれたので、
大喜利男子じゃなくて、オムといってみたわけです。
(ああ、少年さんも・・・ややこしいな。女子もいらっしゃいましたが)
年下オム、B型オムに続いて、マキアが見出しにする日は・・・。