キングオブコント3回戦東京1日目


モダンファンとしては、
ミトコンドリア様、夏の夢」が終わってしまいました。
さて次は秋冬。「戸愚呂兄弟、秋の夢」に切り替えようっと。
勝手に戸愚呂にしちゃったけど。。


敬称略・ネタバレあります。まあまあ、さっくり振り返ります。


イシバシハザマ(不合格) 好きなお菓子
ちょっと驚いた。お菓子の銘柄の持つ印象に頼りすぎな印象。
もうちょっと中身あってもよろしいんじゃ?


グランジ(合格) 坊さんコンパ
先日エンタでもOAされていたのをたまたま見ていました。
佐藤さんのごついOLが面白い。
後半のコールの盛り上がりとか良かったですね。


ラフコントロール(不合格) 鶴の恩返し
相変わらず、重岡さんの言い方って面白いけど、
コントとして話がどうかと言われれば、
最後の取ってつけたような「いい人」オチってどうなんだろう。


アームストロング(不合格) 空手部部活紹介
型の動きに合わせて歌う「ロコローション」が時代を感じさせる。。


平成ノブシコブシ(不合格) 白バイ
アームストロングに続き、これも結構懐かしいネタですね。
しかしいつも、ビニールのヘルメットの辺りから
共感できなくなってしまうので、不合格と言われて立腹はしない。


フルーツポンチ(合格) 進路相談
らしいネタだったかと思います。


アップダウン(合格) 教会
アップダウンって、私は実は竹森さんが苦手で
(理由:何とも漂う空気読めない感)
この神父のキャラって、逆に苦手そういうところが作用しているのか、
ウザさが面白かったかなと思います。


ピース(合格) やくざの子供の頃の夢
ピースの魅力が沢山詰まったネタで、これは楽しかったですね。
又吉さんのブラックなところや
綾部さんの偽善者っぽい空気を漂わせつつも、
満面の笑みで歌って踊る姿など盛りだくさん。


EE男(不合格) エディ・マーフィーがファーストフードの店員だったら
ここの開き直り感はゾクっとしましたね。
開き直ってないわ、と言われたらそれまでですけど。
何をしたかと言うと、後半1分で客いじりしつつ、
お客さんの鞄をステージで開けるというドキドキ感を煽って、
鞄の中から注文のチーズバーガーとコーラを取り出すというオチ。
「どうだ!これが『ヤラセ』だ!!」
コントの中でも「今のボケはレッドカーペットでやってたんだ!」とか、
「てんどんだ!」「どきどきキャンプには絶対負けねー!」とか言ってましたから、
本物とは別の山口さんのエディ像が
徐々に出来上がっていく感じがして、引き続き楽しみ。


こりゃめでてーな(不合格) 職務質問
この辺はコントである必然性をあまり感じなかったですね。


ツィンテル(不合格) イタリアへ旅立つ君へ
ルールを教え込んだ中盤からは結構ウケていました。


劇団イワサキマキオ(合格) 夫婦の会話
2回戦追加合格から、何と準決勝進出。
前回の単独で披露されたネタですけど、
他と被らない設定というのも評価されていたんじゃないでしょうかね。
オチって単独と一緒だったでしたか?
今日のオチの感じはとても良く感じました。


エネルギー(合格) 子供と狂言師
やっぱり狂言の迫力というのが、他にない魅力だと思う。


少年少女(不合格) 合唱部部活紹介
セーラー服を脱がさないで」を歌うネタ。
下手な歌(下手に歌う)の感じがあまり面白いようになっていないと思う。


フラミンゴ(不合格) フリ刑事
オレンヂさんは相変わらず芸達者ですね。
最後に古畑の音楽が流れたので頭の中で
「ハンマーカンマー」が出てきてしまいました。


ジャングルポケット(合格) 女子部屋に行きたい
これ見ると、どきキャンのお風呂覗きのコントを思い出します。


パップコーン(不合格) 新宿で待ち合わせ
出たり入ったり5人らしいコント。
でも展開は意外性はそれ程なかったですね。


どりあんず(不合格) 先生と生徒
ここも取ってつけたようなオチに感じてしまいました。


烏龍パーク(不合格) ヤンキー用語
特に目新しさは感じなかったです。


ムートン(不合格) 万引き
MCで出番順が発表された時、モダンにとって、
ライブでも一緒だったことも多かったであろうムートンが前にきて、
好都合だなとモダン基準で判断。
実際もうこの辺から、次のモダンを想い、うるうる(変態)
しかし、何気に良くできたコントで3回戦まで来たのもうなずける、
とチラリと冷静に見たり。
たまに島田さんのツッコミってガラガラすぎて何言ってるか、
わかんないことがあったけど、今日は大丈夫でした。


モダンタイムス(不合格) ミトコンドリア
来ました問題児。見て思ったのが、
ミトコンドリア様って、近距離ミサイルなんだということ。
2回戦まではTEPCOホールで皆お客さんが近かったのでしょうけど、
明治安田生命ホール・・・遠いなあ。


モダンタイムスをこの日初めてご覧になって、
偶然にもこのブログを見てくださった方に、
きまぐれにモダンタイムスを解説。まあまあ長いです。


ミトコンドリア様をやっておりましたのが、
川崎さんと言いまして、通称「かわさん」。
「オピニカ」だけ頑なに訳さない通訳が、
佐々木としみつさんと言いまして、通称「としさん」。
以前のコンビ名は「としかわ」などと言っておりまして、
モダンタイムスになってからも当時の名前を入れた月一トークライブ
「としかわトーク」というものを主催しております。
としかわトークトークライブと言いましても、
ゲストが沢山出て、ネタ・企画・大喜利そして本編のトークがあるライブです。
以前はTHE GEESEなども出演したこともあり、
夙川アトムアルコ&ピースゴー☆ジャスマヂカルラブリーなどは
割と最近まで(アトムさんに至っては2日前に出たばかり)
出ていたライブなのです。
7月に行われた第2回目単独ライブも芸人さんが多数を占めるが、
えずれルーレット含め(えずれさんに関しては自分で調べてください 笑)
大盛り上がりで終了。
昨年はM-1 3回戦においては後半、ナイフを取り出して刺すという展開で、
ぶっちぎりの異質な空気をルミネに放出し、去っていったコンビとして、
今年の活躍も期待されている(んだろうか。。)


ふー、解説終わり。
台詞の言い出しなどで、力が入っているのが伝わってきたり、
チョキをしながら前方に躍り出てくるとしみつさんを見たりして、
客席のサワサワ(ザワザワというほどの音量もない)は無視して、
うるっとしちゃいました。0か100かみたいなところが好きですねえ。
M-1でリベンジ期待。
ちなみに後方から男性の笑い声が聞こえていたので、
こんなにウケているなんて「誰?」と思ったら、
背水の人(いつの間にか再結成)桜井さんでした。
お手伝いだったようですね。


ブロードキャスト(不合格) 父に結婚の挨拶
以前は漫才でも見たことがあったネタ。
モダン好きの私とは対称的なところにいるなあと
思ってしまうんです、いつも。


カレー(合格) 面接
2回戦も見に行っていたのですが、面白かったですね。
スタイリッシュな芸風の似たり寄ったりなコンビで、
特出したところが見当たらなくて、いまいち好きになれなかったですが
西光さんのうだつの上がらない感じがとても活きたいいコントだったと思います。
序盤、フラミンゴのフリ刑事とかぶってる・・・と思ったけど、
一気に喰いましたね。向こうがむしろフリになっていた。
テンションの扱い方がすごく良かったですね。


朝倉小松崎(不合格) 新しい先生
音が綺麗。小松崎さんの小島よしおとかウケていました。


2700(合格) 桃太郎
桃太郎をリズムで。正直リズムネタには大分抵抗があるので、
ちょこちょこ部分部分では笑いましたけど、どうも苦手だ。
ファイナリストじゃなかったら上がれたのだろうか。


ライパッチ(不合格) 遊園地のアトラクション
お客さんにつく悪態が想像を超えない。


ドラゴン番長(不合格) 動物好きなレストラン
2回戦ほどウケなかったですね。
何でも動物で例えるんだけど、
動物の名前も長かったりして伝わりにくかったのでしょうか。


ジャルジャル(合格) 初デートで振られた
ジャルジャルのネタは私にとってハマるのと
全くハマらないのとあるんですけど、これはハマりましたね。
もう気味が悪くて悪くて。
さすが「ヘルシー下ネタ」*1の福徳さんなだけある。


デニッシュ(不合格) 引っ越すクラスメイトを見送る
ここも暗くて気味が悪かったですねー。素敵。
何だか殺伐としていて、
漫才とはまた違ういい空気感を見せてくれる人たちでした。


爆笑コメディアンズ(不合格) ビデオレター
何気に1回戦から全部見たわ。
恐らく全部見たのはこのコンビくらいだろうと思う。
そんなに変わったことはしていないんだろうけど、何だか気になる、
また機会があれば見たいというコンビでした。


や団(合格) 銀行強盗
何とーーー。SMAの準決勝進出者がや団だなんてと驚き。
ただ先日びーちぶで2列目くらいでこのネタを見ていたのですが、
本間さん(←彼は現在としかわトークほぼレギュラー)、
伊藤さんの顔がとてもいい演技していて、
力が漲ってるなあと思っていたので、
それが大舞台で伝わったことにちょっと感激。
音響は背水の人とよとさんでした。


たんぽぽ(不合格) 友達と進路の話をする
最終的には容姿の話、嫁に行けるか否かという話だったのが残念。
ただ残念と言いつつ、同世代の女子との会話って
実際この手の内容が多くなってしまっているのも現実で、
現実突きつけられたようでちょっぴり切ない気持ちにもなりました。


ザ・ゴールデンゴールデン(不合格) コンビニ
ブスなのにいい女のような扱いを受ける序盤がピークに思いました。


キラッキラーズ(不合格) 顔面がブサイクであることに気付かない病
何気に牛肉オレンヂが揃いましたね、またも。
豆山さんの顔が頑張ってました。


ツートンカラー(不合格) 子役オーディション
子役なのにおっさんくさい、という非常に分かりやすいネタでした。
おっさんの口調が妙にツボ。


スリムクラブ(不合格) 公園
前から肩揉む気持ち悪さは良かった。


ゆったり感(不合格) メリーさん
椅子に座って、ただ2人でしゃべるだけ、
漫才を座ってコントにしましたというのが、
安直に思えて、ちょっと嫌。


ジューシーズ(合格) 演技
展開が上手。


アメリカザリガニ(不合格) レストラン
久々に見た。


犬の心(不合格) 捨て猫
やりたいことやってるんだろうな、と思う。
上に行けなくても楽しくネタを
できているんだろうなと思ってしまう。


ビーグル38(不合格) 老人ショートコントを人に見てもらう
3人!という方もさぞ多かったことと思います。


はんにゃ(不合格) 寿司屋
ここでも尻すぼんでいく。見られた感動がピーク。


アンコン商事(不合格) プレゼンで何をやるか考える
おじさんのコント集団って佇まいが面白いですね。
いろいろおじさん集団はチェックして行きたいと思う。


トータルテンボス(合格) 飲食店
どうもしつこい気がする。


ペナルティ(合格) 英語の先生
昨年の準決勝よりウケていて良かった。
どうもスベリキャラということを思い浮かべて、
「笑っていいのかな?」って思ってしまうんだけど、
今日はそれほど思いませんでした。

                  • -

かぶりもそれ程なく、平和に進行。
明日の方が有名人出ますけど、今日は今日で中身が濃いです。
個人的に賞を差し上げるなら間違いなくEE男

*1:D関2006DVD特典映像副音声にも収録