江戸端会議(未)


芸人さんが突然、引退や解散されるのを
ファンが淋しく思うのと同じように、
芸人さんも今まで足繁く通っていたファンが
突然来なくなるのを淋しく思うという話が興味深かったです。


珍しい話ではないように思いますが
「来なくなるなら、直接言ってね」というようなことを
直接聞くことはなかったので。


ルサンチマンのよしおさんがゲストということもあり、
(さらに先月は元相方の浅川さん=現パジャマお兄さんだったので)
M-1の話などを聞けたのも興味深かったです。


敗者復活の時、自分たちの番で、
モニタに芸人さんが集まっているかどうか気になった、とか。


1つの枠を争う戦場なんだなあと改めて感じましたね。
ライバル、と思う人たちだけを見に来るというのが。


通常のライブでも少しはありますけどね。
ある人、コンビのネタが始まると
客席後ろに急に芸人さんが集まってくるとかは。


M-1はまた比べ物にならん位のぴりぴりなんだろうなあ。


続く。