夢見乙女の理想論

お久しぶりです。8月ですね。ここ最近とても楽しいライブに行けているので本当はそれのこと忘れないようにまとめておきたかったんですが、なかなかできていません。コマンダンテマラドーナ単独。企画ナイト3・・・とても面白かったし、今後も楽しみなライブでした。

ところで私、もっぱらツイッターをやっておりまして、そこでとある発言に喰い付き、ごく一部の方のTLを汚すというハプニングをやらかしております。まとめました。■が発言者の方で、●が私。行間は私が思ったことです。

■女性のお笑いファンは、お笑いを芸人単位で見る。男性のお笑いファンは、お笑いをネタ単位で見る。大きく分けてそういう傾向はあると思う。

「傾向がある」というのは序論かなと思ったので、仮説や結論はどうなんですか?と尋ねたのです。

●こんにちは。それによってどういうことが成り立つのでしょうか。女性のお笑いファンは盲目になりがちということなんでしょうか。

■別にそんなことはないと思いますよ。私はそもそも、これが絶対に正しいと断言したり押しつけたりしたいわけではなくて、こういう感じがするけどどう思いますか、皆さんの意見や反応を見てみたい、と思っているだけです。

結論は何なんですか、○○という性質ですか?と尋ねたところ、結論に対しては言及されず「意見や反応を見たかった」とのこと。■の最初の発言は傾向はあると思う」とだけしか言葉がなく「どうですか?」と意見を求める姿勢は感じられませんでしたので、尋ねました。

●返信ありがとうございます。失礼ながら「どうですか?」というニュアンスは伝わって来なかったので。傾向はどんなものでもあります。意見を否定する気はありません。それぞれの見方ともに、良し悪しなり結論なりを書いたら良いのではと。芸人中心の見方、ネタ中心の見方と。

私なりの理想論としては、それぞれのメリットデメリットを示して、たまには逆の見方をしてみるのもいいのでは・・・という陳腐かもしれませんが、そんなハッピーエンドを思い描いたわけです。
(↑そもそも芸人単位、ネタ単位という分け方がどうかという点はありますがここは乗っかります)

例えば、芸人単位で見ることのメリットは、芸人を追いかけてさまざまなライブに行くことによって強制的に他の芸人を見る→好きになる→楽しみが増える。デメリットは盲目的な為、技術が未熟でも評価してしまう→賞レースで思い通りの結果じゃないと激しく落ち込む(あたし!あたし!)。

一方でネタ単位で見ることのメリットは冷静にネタの良し悪しを判断できる→高い技術のネタを常に見ていられる。デメリットとしては好きな芸風などで検索することが難しい→好みが広がらない。

とかね。すると「『どうですか?』のニュアンスが伝わってこなかった」という点に関して返信が来ました。

■なるほど。気をつけます。でも、実際には、限られた字数でその手のニュアンスまで伝えるのはなかなか難しいですね。あと、今回の件についていえば、議論を喚起するためにわざとあいまいな言い方をしたという部分もあります。それでも伝わる人には伝わるわけで。

「でも」が入っているので、これは開き直り、つまり「文字数少ないのだから仕方が無いんです」かな?と思ったので、尋ねました。それならツイッターじゃなくて文字数の制限がないものにすれば良かったのではないかと思ったからです。(ブログだってコメント欄で公開しながら意見は聞けますし)

●遅レスで蒸し返して申し訳ないのですが「限られた字数」のツイッターでの表現をご自身で選ばれたと思います。私のTL上では議論というより嫌悪感を示すツイートの方が見られたので、不本意ではないかと思い、意図を尋ねたまでです。(続く) 「伝わる人には伝わる」・・・これは思っていても、使わない方が良いのではないかと思います。私には嫌悪感しか生まれませんでした。ご返答ありがとうございました。

「伝わる人には伝わる」という言葉を「伝わっていない人」に直接言うというのは、私なら喧嘩の場合かなと思ったので、ちょっと嫌悪感を抱いてしまいました。「伝わる人には伝わる、伝わらない人には伝わらない、伝わらない奴というのはバカだから理解できないんじゃない?」と捉えられるからです。

■ご意見ありがとうございます。返信は長くなりそうなのでのちほどメールします。

これにより私はメールを頂くこととなり、ツイッターでのやり取りは終了しました(メールは返信しました)。ツイッターで書いたものをブログで自分のところだけ追記するのはずるいかもしれません。しかし思考の過程と理想論と書いてみたかったので、書いてみました。

その後、私とのやり取り以外のツイートを見させていただきました。1つ気になった点↓

■私はそうじゃないけどね、ふふふ、ぐらいの感じでスルーされるのかと思ってたら、全然そうじゃなかったので。

逆に「そうじゃないけどね、ふふふ」と言われて、何が得られるのか?これは単純に疑問なだけです。得られるものがあればいいと思います。


最後に、私が好きな人、私みたいなバカな奴がファンでごめんね。(いい人でいたかった)