M-1グランプリ2010 東京3回戦2

さらりと。(この時点では結果は見てません)
とりあえずネタバレもありますんで畳みます。



MCはりけ〜んず

ぺんぎんナッツ 相方がチビ
いなのさんの感じがあべこうじさんっぽかった。前からあんな感じだったっけ?


飛び魚 美人なのに彼氏ができない
軽く言う自虐の程度が高くて面白かったんだけど、やっぱりブスが自虐っていうのは想像を超えていかない。


桃井誠和館 サザエさん
眼鏡の人は丸山れいやさんですね。


メインストリート 刑事ドラマ
正直いろんなものをなぞってしまっているように見えてしまって・・・。


ダイヤモンドダスト 漫才でやりたいこととは
ボケのひじきは相方を変えてちょこちょこ出てるんだけど、結局のところ、残念な容姿の話だからあんまり変わりばえしない。


ケチン・ダ・コチン 漫才の司会
イケメンと眼鏡のもっさりした人の対比がいいですね。


Vステーション M女・S女のファーストフード
SとかMとかのイメージがちょっと浅いように思ってしまった。


ダイタク 兄の呼び方
双子で兄が弟に兄と呼ばせたいという願望が逆転するところが気持ち良かった!


ロコモコボンゴ! 死にたくなるようなこと
歌のテンポに妙に乗ってしまって、内容が頭に入ってこなかったです。ぼんやり聞いちゃった。


盗涙王 ファーストフードで巻き舌で注文
「先日のR藤本イベントで人造人間だったコンビだ!」とちょっとはしゃぐ私。


井下好井 英語を使わない
3分の構成が良かったのかな、すごく長く楽しめた感じ。頭のジャニーズグループ名、後半の服屋の店員コント


インポッシブル 万引きGメン
何だ、万引きGメンか・・・と思いきや蛭川さんの顔芸!その他のいずれも発想が豪快で好きな感じでした。カンガルー、何故そこを掴む。そして肛門。最高ですな。しかし、最後はきっとタイムオーバーの爆発音使いたかったんだろうな。鳴らず。


ジェラードン カツアゲ
動きとか面白かったけど、路線から外れるボケが多すぎて、本題のカツアゲの話って忘れかけてた。それはちょっと寂しい。


ルームシェア 眼鏡をいつ外すか
ああ、設定はかぶってないし、悪くは無いんだけど、きっと皆の興味をそそらなかったんでしょうなあ。


スパイク 海外の青春ドラマ
海外の青春ドラマやりたいといいつつも、あまりそれらしい表現がそれほど無かったように思う。日本の学園ものって言っても別に大丈夫そうな。海外ドラマって、ディラン、24、ザ・アンモナイトとか注目されたから、やりたくなっちゃうのかなあ。SATCとかはあんまりやりませんね、そういや。


いちごパフェ 滑舌の悪いファーストフード店員
カリスマ芸人待合室をご覧の皆さん、カリスマの妹的存在(そんなのあった?)中野綾香さんのコンビですよ。(ちなみにお姉さんはななみさんですね)一生懸命頑張ってました。


新宿カウボーイ 車内マナーの悪い人を注意
普段と何が違うかというとわからないけど、ものすごく会場全体を掴んでいるように思いました。


マキシマムパーパーサム デート
ハゲ2連続でツカミの部分ハラハラ。最初はいつもどおりやってて「早く2連荘に触れろよ」というもやもやした空気があって、触れた瞬間にドッと。ヨーカドーの地下フードコートあるあるはツボでした。


セブンbyセブン 沖縄のコンビニ
まだ私が想像できる沖縄の部分しかないように思いました。ちょっと残念。


ヒダリウマ カラオケ
MCはさみましたけど、また沖縄。残念。しかも同じパターンで進行していったのでちょっと飽きてしまった。


横浜ヘテロ 刑事ドラマ
洋服しばりで、ダジャレっぽくボケるのって正直全く好みじゃないのでなんとも言えない(言ってるか・・)


ガリバートンネル エコなエクササイズ「エコササイズ」
道具も多く(ラジカセやペットボトル等)漫才とはいいにくいし、ポカンとしてしまうような内容だったけど、後から思うと、似たような設定が多い中で、これをやったのは天晴と思ってしまう。あの気持ちの悪い雰囲気は彼らだけのもの。ただ股間ばかり見てしまうので、あの衣装はやめて欲しいね(それは自分で何とかしなくてはいけない・・・)。


マヂカルラブリー 子供の遊び
奔放な野田さんが楽しかった。そして最後にニヤリとして良かったなあ。笑うことって明るさ・楽しさだけじゃなくて、大胆不敵な、不気味な余裕なんかも表しますねえ。いいなあ。村上ももっと笑ってくれるといいんだけどなあ。


ニッチェ 田舎に泊まろう
江上さんは達者だなあっ。個人的には2回戦の歌のやつが見たかったな。大きい会場で響かせて欲しかった。


南国姉妹 ドライブデート
沖縄多いな!今日。でも沖縄のことは特に言わず、インドの〜とかそんな感じで。国場さん面白いなあ、一段とオカマ口調みたいなのがひどくなってて。気持ちが悪かったなあ、最高だなあ。


鬼ヶ島 勝つ為の漫才
ついに来た。メンバーによる「関係ないだろう〜」が好きですね。いやあ、ずるいずるいずるい、あのオチも好きだし。「本当のなんでだよ!」「泣いちゃってんじゃねーか!!」しかし冷静になると、去年の勢いに比べるとそうでもないのかなあとか思っちゃったりします。結構盲目的に見ちゃうんだよな、鬼ヶ島って。


C・A・T どんなバイトをするか
静けさに胸が痛く。


しんのすけとシャン 銀行強盗
嫌いなわけではないけど、結構印象に残っていないものです。


ストロベビー マラドーナの動きを活用する
後半飽きられてましたけど、最初のインパクトはピカイチ。


ミスマッチグルメ 子供の遊び
あれなんだろう、これじゃなくて私もっと好きなネタがあった気がするなあ。


デスペラード イランのお笑い
サラミさんのブラック、鋭さ増してて良いですね〜。イラン人が言うから許されるっていうのは武器。これはますます楽しみ。


ジャングルポケット 襲われた町娘を助ける侍
ツカミのでかい声に心を奪われた。M−1での漫才って、普段の劇場でやっている漫才を淡々とやるのも悪くはないし、極端に普段と変えたM−1寄りの漫才をするのもどうかとは思うけど、やっぱり心のどこかでお祭りらしさを望んでる。だから心奪われました。「リアル、リアル」っての好き。


笑撃戦隊 整形手術宣言
ジャンポケのパワーがすごすぎて、ちょっとおとなしく感じてしまったなあ。2回戦も同じネタだったけど、その時の方が良かった気がします。


ソラシド 都道府県のCM
多分、最近見たネタではなかったと思うけど、+気迫で面白かった。一発目のボケのハラハラさせる間、あれすごく好き。


トリプルエンジョイ もしも
「ああああ」の繰り返し!あそこ面白かったから、ああいう長いのもっと見たいな。


ゲキシム! 息子がバンドで東京目指す
強烈な3人組に先にやられすぎた!ちょっとパワー不足かなあ。


ナイスDEポン 松木安太郎
松木さんに似てるってだけで3分は厳しいなあ。


麦芽 結婚式のスピーチ
個人的には小出さんのものまねを期待してしまう、もうちょっと入れて欲しかったな。でも「寺島進の顔真似」というワードが出て満足。


舛方・高見 高校教師
飛び道具的な人が多い日の終盤ってかわいそうですね。


レアレア かっこいい言い方
これは去年もやっていたかな。


EE男 笑点ドラゴンボール各国風
山口さんは達者だなあといつも思うけど、八島さんのツッコミも力強くて良かった。今日はフランスバージョンがツボ。

        • -

私が特に好きだったのは井下好井、インポッシブル、新宿カウボーイ、マヂカルラブリー、南国姉妹、鬼ヶ島、デスペラードジャングルポケット、ソラシド、EE男かな。

          • -

ハゲがかぶるのは仕方ないにしても(だって好きでハゲたわけじゃなし)、3回戦で、ファーストフードの店員のかぶりが多かったのは残念でしたね。ファーストフードとコンビニは正直、貧しい。それは金が貧しいのではなく、表現として貧しい、寂しさを感じてしまいます。
若手芸人さんは芸で大金を掴むことは難しく、深夜バイトなどをして暮らしているから、ファーストフード・コンビニ・ファミレスは接する機会が多いとは思いますが、ここら辺の設定は何とか外してもらえないだろうか。最近私は仕事がちょっと忙しかったりして、家と会社と会社の下のコンビニで一日終わることもあって平日は寂しさを感じて過ごすことが多いです。夢を売るんだから、そこはなんとか。

高校や大学を出て養成所行って、同じルートでお笑いの世界に入る人が増えているというのも要因の一つなのかなあ。だからこそ昨日今日なんかの外国人(やハーフ)の活躍が目立つのかもしれないですね。普通の環境に生まれちゃったなら、普通じゃないところを見に行って心を豊かにしないと魅力的なものは生まれないだろうと思う今日この頃。