今日のオールの前に

先月功太さんのオールナイトライブへ行ってきました。今日、また行くのでその前に思い出を記録しておきます。

開演。功太さん登場。出囃子「Come Again」で登場。久しぶりに生で見て、ますますの恰幅の良さに頭くらくらする私。当日のゲストは野性爆弾だったのですが、到着が少し遅れるということで、最初の1時間くらい、功太さん1人でのトーク。お客さんは25人くらい、「野爆さんを見に来たって言う人〜(手を挙げて)」に15人くらいが手を挙げた。分かってはいたし、私もそうだし、しかしちょっと胸ちくちく。

トーク。まず「貯金がなくなりました」と。3月の影響でお仕事が減ったということもあるようです。base時代のボンボンのイメージがまだ私の中に強くありますので、さらに胸ちくちく。お金が無くなってしまったけど、お酒が飲みたい→後輩と飲むなら、おごらないといけない→お金が無いから、安く抑えたい、ということで宅飲みをしたそう。クイックガストで定食を買ってきてもらい、それをアテに。それを聞いて、ちくちくどころか、心の涙がどわーっと出た私。そして、飲んだ翌日、お腹がすいたけど、食事を買いに行くお金がない→昨日の晩に食べた定食のご飯が残っていたのを思い出す→ご飯と調味料しかないので、それを炒めて食べたそう。・・・それが「ゲロ吐く程まずかったんですよ」・・・・・・!え!それだけ!?嘘だ嘘だ!そんな悲しいだけの話嘘だ!と心の中で叫ぶけど、それが現実でした。

1度目の休憩明け、野爆登場。野爆は翌日の仕事が早い為、1時間ほどしかいられないということでテーマトーク大喜利を。野爆を見に来たお客さんが多いということは分かっていたのでしょう、そろそろ1時間経過するという頃、ジョッキを追加するくーちゃん。「これが終わるまで、(ここに)おってええ?」くーちゃん、愛おしすぎました。かっこいい先輩。

テーマトークではロッシーの天然エピソードに加え、功太さんも先輩には天然と言われているなどという話を聞く。

その他、
現役ナベコメ生とのトーク、お客さんとのトーク、準レギュラーと思われるキャベツ確認中デスペラード武井さん、今日ははじめてのパソコン太郎さんとエピソードトークと「写真を見て一言」の大喜利。ナベコメ生とのトークは自己紹介をふむふむと聞く感じ、お客さんとのトークは作家志望の子とで、その子にネタを褒められニッコリするのを眺める感じ、準レギュラーの皆さんのお話、大喜利があまりにお上手なので、かすんで見えてしまいました。

切なかったです。必死に追っかけてたというほどではないまでも、単独「ライクアボーリングスコア」見て、あの世界観好きだったし、東京の吉本以外の芸人さんを一生懸命見るきっかけとなった「ゲンセキ」を見るきっかけであった功太さん。(功太さんやにのうらごなどのbase芸人さんが出る、というので見てたんです)R-1で優勝した時、R-1で結果残さなきゃという呪縛から解き放たれて良かったなと嬉しくなったのに、2011年の現実。

つまみ食い程度にしか見てないから私は知りませんでした、先輩から「天然」と言われていること。かっこよくて、独自の観察眼と鋭いツッコミ、コントでの憑依とも言える演技力、base時代の功太さんに私はそんなイメージを持ってました。天然と言われる行動をしてしまうというのは真面目ゆえの不器用ということなのでしょうか。トークで演技力に関して、「他に上手な人がいるし・・・」というようなことを仰ってました、本当に真面目なんだなあ。

私が好きだったのは遺書をしたためるコント。あとアイドルの握手会のコント。思いつめた危ない人のおかしさ、好きだったです。しかし、そういうのをいつまでもやり続けることは大変なことなのかもしれません。

R-1優勝したけど、テレビの仕事はあんまりなくて、ライブにお客さんがあんまり入ってなくて(その日はオールナイトだから仕方ないかもしれませんがね)、太っちゃって、お金も無くて、彼女とも別れて(トークでもコメ旬でも言ってた)、(髪の件もあって)、いろんなものを失ったように私には見えてしまいました。だからこそ、そこに残るまっすぐな精神がどういう形で、この事態を切り抜けるのか、コントで演じていた危ない人みたいに、ギリギリから放たれる面白さ、期待して、またライブに行こうと思うのです。