ガンガンライブ。。

ってタイトルなのはもうしゃあない。
大阪2日目にして最終日。。
明日はいやでも現実(東京)に引き戻される。。と思いながら、


昼間は天王寺動物園で呑気に動物を見ました。
白くまが大好きなので見たいなと思っていたんだけど、
なんとお亡くなりになられたという掲示が。
「1979年生まれの25歳、大往生でした」って書かれると
自分の人生振り返っちゃいます。


18:00にbaseについたんだけど、昨日とは
また違って人がかなり多数すでに集まっていた。

MC 笑い飯 オープニングトーク
客席に制服がいない〜いつも制服を探す西田
〜好きな制服というものは無くブレザーもセーラー服もスクール水着も必要な西田
〜去年の西田の水疱瘡中田カウスのかっこいい話

(以下順番若干バラバラ)

ネタ

  • 平安京999 漫才 桃太郎の感想文

予備知識もほとんどなくてすいませんみたいな。
アホな子供みたいなのってどうしても好きだな。

子供(ほぼ赤ちゃん)連れのお客さんが結構いて、
清水のオチ前にどうしても騒ぎ出しちゃって、
それが何回もあってネタよりほとんどその雰囲気になってた。


芸人さん的には泣き出す子とかのアクシデントでも上手いことやってかないと
いけないと思うけど、やっぱり連れて行くほうもどうかと思うよな。
ルミネみたいにもう少し大きいところでもそう思ってたけど、
baseみたいにもう少し小さい劇場ならなおさらだよな。
まず他のお客さんの迷惑になるって考えて欲しいな。
リズムが狂ってつまんなくされたら
せっかくお金払って行ってるのに辛い。

水口のアホな子供こそ好き。
麒麟田村とソラシド水口のアホな子供は
自分の子供にしたいくらい好き。
でも「ツタンカメンメン、ツタンカメ〜ン♪」もしょーもなくて好き。

  • ジャンクション コント 修学旅行

ゲームコーナー 
平安京999、フロントストーリー、ソラシド、笑い飯西田

昨日のビーニに続いて2回目(フロントストーリーもだけど)。
だんだん慣れてきて楽しめた。

  • アジアン 漫才 ポジティブシンキング

「OLが嫌なことあって『旅行したいっ』(っていうネガティブなの)
みたいなの止めてな」って馬場園の言葉が胸にかなり突き刺さった
(本気じゃないですけど)。

あるあるじゃないのが見たかった。。

  • 千鳥 漫才 ラーメン


エスノートーク
レギュラー、イシバシハザマ、アジアン、千鳥、田中上阪、ジャンクション

ちなみに「ワラキチ」でもやっていた、ノブに「寝てねーわ」と言わせるのを
まだ哲夫が引っ張ってやっていた。


①1回に5万円以上の買い物をしたことがある

  • 隅田

成人式の振袖 50万。
宝塚好きらしくコーディネートして来て行ったらしいが、
1回しか袖を通していないらしい。
成人式の着物なんてほとんどの子が親に出してもらってるのに姐さん凄過ぎって感じ。

Gジャン 15万
かなり気に入って買ったらしく、気に入ったポイントを説明しているときに
隣の西川がかなり興味津々で寄り添うようにして説明を聞いていたのが笑えた。


②母親に謝りたいことがある

  • 原田

子供の頃に、夜恐くて1人でトイレに行けない為、
毎回ゴミ箱におしっこをしていたそう。
だけどそれを母親は全く叱らなかった。
しかしある日原田がおしっこをしようとした時に、
ゴミ箱を探しても部屋には見つからず、
歩いているとトイレにゴミ箱があったそうな。なんか犬のしつけ状態。
そしてわかっていてもゴミ箱におしっこをして「ごめんなさい」とのこと。

  • 上阪

仮死状態で生まれてきた為、何かしでかす度に「あんたを
産んで大変やったんやから…」と責められ「生まれてきてごめんなさい」
→みんなフォロー。

  • 石橋

子供の頃に家の前に知らないセダンが駐車してあって、
中には知らない紳士と母親が乗っていてイチャイチャ
(「小鳥のキッス」?)していたのを目撃してしまったらしい。
そしてその目撃からしばらく記憶が無く、
その後覚えているのは親戚の家ですき焼きを食べたことだそう。
だからそんな母に謝ることは無いんだってさ。


そんなこんなで2日目終了。
バスまで時間が合ったけど近くのサンマルクカフェがすぐ閉店だっていうから、
バス乗り場の前で本読んだり、日記書いたりしてた。

そしたらオヤジにナンパされるハプニング遭遇。
「ああ、ちゃんと若者に見てもらえるようにならにゃ」と思った大阪の夜。