ライク ア ボーリングスコア。


指定席なのに癖で開場前に来てしまう。
うっかり。


オープニング 

暗い中スポットライトでモニタを前にして
天の声と謎の問答。
やがて男が謎の組織に監禁され、
100問正解しないと終わらないクイズをやらされているとわかる。
…「(男)こりゃまるでボーリングのスコアだな」
「ブー(不正解音)(天の声)人によりけりです」


しかしほとんど正解できず、
「やめろ!」と繰り返すが、不正解音を鳴らされ続け
その場に崩れてしまう。
…天の声2が出てきて、謎の組織は男の人体実験を行っていたとわかる。
心拍数を見て「(天の声2)こりゃまるでボーリングのスコアだな」
…「(天の声)人によりけりです」

(説明下手〜私)


コント 「ショップ店員の面接」

セレクトショップ店長。店員の面接するコント。
独自の理論を展開し、接客の見本や「ファッションクイズ」なるものを。


序盤はこんな感じ〜。


VTR 「休み時間 逆さでファミコン

「baseの会議室で〜す」
会議室でファミコンを前に満面の笑み。


テレビを逆さにして、ファミコンをするというVTR。
ソフトは「スーパーマリオブラザーズ」。


素敵な無邪気さ。「キャー」みたいな声出してるし。
数十分やってると慣れたみたいだけど
「俺めっちゃ上手い」と言った瞬間に穴に落ちてた。
音楽に対して「これジャズやん」「これジャズとボサノバやん」


コント 「DJモンブラン 高校テニス部OB編」

今に始まったことじゃないはずだが、
モンブランの音楽の始まった時の歓声に違和感を。

身近なリアルな世界にかなり「あるある」を感じ、
同時に「切なさ」を感じた。
鬱陶しいOB…。空気を読めない笑顔。笑顔がたまらん。


VTR 「休み時間 逆さでファミコン②」

今度は「忍者ハットリくん」。
(面白いんだけど、高校生以下の人って
ファミコン分かんないと思うのでどう感じたのかなと
新鮮?)


途中に出てくるデカイ忍者を「アメフト忍者」って。
確かに言ってたかも。
「おかんがハマりすぎて家事をしなくなった」
「2周目」
おかん素敵です。


面ラストの一歩手前で
むなしく「ピヨピヨ音」(ダメージ受けて死んだ)が
響いてたのが妙におかしかった。


コント 「話し方セミナー」

デカイ黒ぶちメガネでその髪型にその笑顔。
大木○人にしか見えん…。

言いたいことが言えない受講者を前に
「思ったことを100%言え」と力説。
受講者に暴言吐きまくりっぷりが好きだな〜。
本日の中では一番好きかな?


VTR 「休み時間 逆さでファミコン③」

今度は「いっき」って。そのチョイス!憎過ぎます。

よく考えると昔のゲームって不思議なこと多いな。
小判全部拾って面クリアって。
そして1人で「いっき」だし
(最後までやったことないんでよくわからんのですけど)。


コント 「印刷工場」

いろんな物の印刷を依頼されている印刷工場。
依頼された印刷物が気に入らないらしく、あちこち細工を。

その伏線!この音楽聞いて初めての爆笑。


エンディングVTR

お笑いポ○ロ風雑誌に本日のライブレポが。
DJモンブランは出てこなかった」連発。
(何かの雑誌でやられたんですか?)

エンディングアナウンス

幕が閉じた後のアナウンスまで気を遣って。


何かすごく繊細な、独特の、知的な…
なんだろ…上手くあらわせないけど。
通常の単独来たことないけど、
いろいろ詰まってこれはこれで面白かった。
次回は見に行けないのが残念だと感じました。
東京でもやってくれないかしら…無理な願いだけど。