新撰組。


昨日はさまざまな番組がある中、夕方から
NHK新撰組」をつけっぱなしにして、家の仕事を。


全く見てなかったので、キャストに新鮮な驚きが。
もちろん香取慎吾藤原竜也あたりは分かってたんだけど、
他はほとんど知らなかったので、それだけでも楽しめた。
脚本三谷幸喜だとかそういうのはなーんにも考えずにのほほんと見てました。
1日にまとめられたからこそ楽しく思えたんだろうな。
(どうも近藤勇は最後まで馴染めなかった。。)


前回の「大奥」は見てなかったけど
菅野美穂主演の「大奥」にすごくハマったりして
やっぱりたまに、時代劇は見たくなる時があります。


とはいっても
小学校高学年の時に「遠山の金さん」(松方弘樹)に
突然ハマッたことがあるくらいで、大して見てないんだけど。


少し前の時代劇には若い、人気の俳優さんは出てなかったけど、
今はたくさん出てるから、話はそれほど興味なくても
カツラをつけた着物姿を見るだけでも楽しめるなと私は思っています。
(男性も女性も楽しみではありますが、主に男性)


「大奥」では葛山信吾のちょんまげ姿(?いい言い方を知らない私)が
好きだったんだけども、「新撰組」では堺雅人
実は今までこの方の印象は「見たことあるような無いような・・」
くらいのものでしたが、すごい似合いっぷりに感動。好きだなあ。
友人は「若い小日向文世」だと言っていましたが。(・・否定できない)
毎週やってる時に見ておけばよかった。


次の大河とかちゃんと見ようかな。不純。