WAZAsi ショウショウ×華丸大吉


ぷは〜、面白かった。
余韻であと何日笑えるかしら。


簡単に振り返り。しかし文章では伝えられない部分も
特に多くあるイベントなので印象に残ったものを簡単に(←本当に)抜粋しました。
ネタバレ・敬称略あり・曖昧な部分もありますが、
よろしければどうぞ



オープニング

ショウショウ・華丸大吉の4人が登場。
普段は35歳以上の客層なので若い人が多いとのこと。
全員スーツではなくカジュアルな装い。

スタートの掛け声は昇平による土井たか子で。


VTR ファミレス?での打ち合わせ風景


ものまね大喜利

長いVTRが終り、大吉以外、カラフルな無地のTシャツで登場。
華丸=ピンク
昇平=緑
昇司=オレンジ
長いから着物で来ると思いきや、まさかのTシャツ。
当初は着物ということでVTRも長めにしてもらったが、
予算の関係上、無理だったとのこと。


お題「ものまねあいうえお作文」
模範解答として華丸の児玉清
それぞれの個人的ベストを。

華丸=王監督のま行 とりあえず似てるとかいうより勢い
昇平=西村雅彦のは行 どうも尻すぼみになる傾向にあり、みんなにツッコまれる。
昇司=さだまさしのあ行 後にみんながやりたがる歌ネタ

ゲストコーナー(ブリッジ)

年末のイベントで一緒だった永井佑一郎(華丸曰く「ポンスポン」)が
面白かったので、出てもらうことになったが
「ゲストなのに、ブリッジ扱い」(昇司)。

チラシ等でゲストと書いてあったので、
ものまねはしないんだろうとは思ってたけど、普通にネタでした、ラッキー。


年表コーナー(コーナー名忘却)

それぞれのコンビの歴史を年表形式で振り返る・・
しかしホワイトボード(華丸作)には
それぞれの生まれ年→結成年→2組が博多温泉劇場で出会った・・(なんやかんや)
→WAZAsi
大部分が適当に「〜なんやかんや〜」と記されていた。
(ま、2回目以降で発表するらしいが)


ショウショウ結成エピソード

羽田昇司・昇平の前にもらった名前があったという話。
その名前は「羽田じゃんぼ・じぇっと」。羽田だけに。。

華丸大吉結成前エピソード

博多大学の落研で知り合う。
1年生は強制的にアミダで決まった先輩に弟子入りすることになり、
その日から鞄持ち。
さらには名前も師匠である先輩から付けられるらしい。
ちなみに華丸は福々亭サロン、大吉は福々亭コマンドーだったらしい。。
進級すれば師匠の名前をもらえるが、大吉は福々亭茶々丸だったらしい。


コンパでは学ラン。(女子は控えめなタイトスカート限定)
先輩に注がれた酒は飲み干す、その他もろもろのハードな落研だった為、
「アマチュアなのに辛い思いをするなら、いっそプロに」ということで
プロの世界に入ったとのこと。
ちなみに落研時代に他のサークルと合同で新入生のお披露目があった時、
舞台上で1つずつのサークルの新入生が一升瓶を飲み干すという
イベントがあったとのこと。
落研は14人ほどいたので、女子の分は少し多く飲んだりしながらも、
何とかこなせたらしいが、中には「2人」(吟道部)というところもあって、
大変なことになっていたらしい。
でもその時の話というより、華丸さんの詩吟を説明する様がかなり面白かった。


ゲストコーナー 永井佑一郎

オカマネタ(キャラの名前言ってたんだけど忘れた)。
初めて見るけど、面白かった〜。
あまり見たことないけど新しいネタなのかしら。はて。
もう少し練っていただくとより素晴らしいものになるのでは。


マイナーものまね研究所

優勝者には、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
過去の優勝者でもある華丸が次回の大会では関係者に口添えする
(最初はオーディションの日時を教えてやるとか言っていた)
というものまねコーナー。


シューレスジョー 

トリノオリンピックフィギュアスケート翌日の小倉智昭
・天気コーナーの天達くんに呼びかけている最中に
 急にテンションの上がる小倉智昭


セブンbyセブン玉城 

・アイドルの寝起きどっきりで飲みかけのジュースを飲むくわまん
・PRIDEの「〜」ケイ・グラント(←面白かったのに忘却)


ショウショウ

・「朝まで生テレビ」での田原総一郎菅直人のやりとり
・「ザ・ワイド」で草野仁に振られるが、いいコメントが浮かばないデーブ・スペクター
・ネタ中の中田カウス・ボタン



山田カントリー浅井

ジャイアント馬場がクイズ「SHOW BY ショーバイ」に出て
2問しか答えなかったのに言った最後の一言
・(あとのは選手名とか忘れてしまった・・)


こりゃめでてーな伊藤

ファミスタ'88で「おみあい」選手が
大きい当たりをするがアウトになってしまうシーン
(表現はちょっと微妙かも)

かなり爆笑の連続だったんですけど、
最終的には優勝は「おみあい」。
シューレスジョーの「天達くんへの呼びかけ」も相当好きだったんだけど、
「おみあい」っていうのがツボ。


猪木も悪くはないけど、大吉さんの言うとおり飽和状態の猪木より、
こっちのシリーズ(別にまだシリーズじゃないかも)やった方が面白と思った。



ゲストコーナー 永井佑一郎

本日2度目の「紅の夜に愛を込めて」。
1日3回も見られるなんて何てお得なんだ。


漫才 華丸・大吉 R-1〜東京案内
漫才 ショウショウ アニメ

最後は漫才で。ルミネの通常公演から遠ざかっていたので
こういうところでしっかり見られて嬉しい
(ショウショウさんは雷ライブで見たけど)。


エンディングは小倉さんで・・



面白かった〜。頭がカラッポになるような、スッキリと爆笑させていただきました。
2回目はいつ開催するか未定のようですが、次も出来たら見たいです。