チュートリアルトークイベント「おはなし」

帰ってきて早々行って来ました。
時事通信ホールって綺麗なところだけど、
傾斜もなくて、長方形で何となく「講習会」とかっていうイメージが勝手にあって
トークイベントで?」というのは少し不安になっていましたが、
いざ始まってみればあっという間に終わってしまったという楽しいイベントになっておりました(2Hちょい)。


敬称略・ネタバレあります。
突如箇条書きになったりしてます。。トークなので雰囲気で読んでください。


オープニング 
舞台上に事前アンケート(2人への質問)BOXがあり、それに投入された質問に答える。(2問くらい?)


福田に対する質問「もし朝起きて身体が徳井さんと入れ替わってたらどうしますか?」
→「(一瞬の間)正直、嬉しい!」



オープニングVTR 


・舞台上に用意された互いのプロフィールに対して
(徳井)マイブーム「武士道精神」


福田「武士道精神!・・・あ、でもお前の『武士道精神』見たことあるわ」


大阪の番組の企画でバンジージャンプをすることになったチュートリアル
まず徳井が先にジャンプすることになったのだが、飛ぶギリギリの場所で
微動だにしなくなってしまった。
ヘルメットに仕込んであるカメラで徳井の表情を見ると何かブツブツ呟いていた。
「俺はサムライや・・俺はサムライや」

バンジーの仕事が決まって憂鬱だった徳井は
前日に勇気が欲しくて「ラストサムライ」を見ていたらしく、
直前にサムライ、サムライと言い聞かせていたらしい。
しかし2時間経過しても飛ばず。
次に福田が飛んだ時には辺りはすっかり真っ暗で
折角飛んだのに顔が全く映ってなかったらしい。


(福田)一度は見てみたいもの?(←ボードが見えなかった)「オーロラ」
(徳井)座右の銘「恋のひとり相撲は疲れたの」
彼女からの別れのメールからの一文。よほど気に入ってたのか
彼女はメール中盤と締めとで2回も使っていたらしい。


・グレートジャーニーが好き(福田)
それに対して「俺は『情熱大陸』の方が好き」と対抗する徳井。


メイドカフェ(徳井)
少し前にNGK近くの行きつけの喫茶店が突如メイドカフェになっていた。
店員のメイドの奥には店長の申し訳なさそうな顔があったそうな。
まだ変わりたてでもともとの常連のおばちゃんやおっさんがいたが
今ではきちんとメイドカフェらしいお客さんが来ているらしい。



・コロコロ(キャリーバック)は免許制にせよ(福田)
とにかく下手な人が多すぎる。エスカレータ前で持つところを畳むな。



・つい数日前の悲惨な話(徳井)
大阪の深夜番組で徳井が自宅からFOMA中継をすることになった。
深夜ということもあり、盛り上げようとチアリーダーの衣装を用意。
チアリーダーのスカートがあまりに短い為、ファンからのプレゼントされた赤いブリーフを仕込んでいた。
(「何でチアリーダーの衣装があんねん?」の問いに
「商売道具やからしゃーない」と開き直り。しかしOLの制服だとか女物中心)


番組が始まり、衣装で爆笑、さらにブリーフを見せてさらに盛り上ったところで中継は終了。
女性スタッフが帰るというのでよく知るスタッフということもあり、
そのままの衣装で表に待たせてあるタクシーまで送っていった。
スタッフがタクシーに乗り込み、いざ部屋に戻ろうとすると何と、
チアリーダーの格好だけで出てきてしまったので鍵を持ってくるのを忘れてしまったことに気付いた徳井。
マンションはオートロック。せめてエントランスの内側にいれば良かったのだが、
完全に『フリー』のエリアに出てきてしまっていた。
もちろん携帯などは持っておらず、身に着けているのは
胸に『Kentucky』のロゴがあしらわれたチアリーダーの衣装+赤のブリーフ。


仕方がないので駐車場に駐車場用の緊急電話があるので、
そこからマンションの管理会社へ連絡してもらうことに。
しかし駐車場は丁度敷地の反対側にあり、そこに行くには普通の人も通る道を通らなければならなかった。
スカートの裾を気にしながら駆け抜けて、何とか最後の角までたどり着き、あと一息とその角を曲がると
何と酔っ払いの大学生4人ほどの集団に遭遇。「芸人や!芸人や!」と騒がれてしまった。
そのまま駐車場で電話をかけたら「変態・・」と思われてしまうので
駐車場は目の前にも関わらず、スルーして次の角に隠れて、大学生がいなくなるのを待っていたらしい。
「陰で見てるのも十分変態ですけど」(福田)


その後何とか無事に通報されることなく、管理会社に連絡が取れ自宅に戻ったとのこと。


・捕まえた(福田)
梅田の書店の前を通りかかったところ「盗撮やー!盗撮やー!」と怒鳴り声が。
見ると私服警官と明らかに盗撮犯と思われる人間が掴み合いをしていた。
正義感の強い福田は割って入り、犯人を取り押さえたが見事に警官の方を捕まえていたらしい。
しかしその後2人は協力して犯人を逮捕。
逮捕に協力したにも関わらず何のニュースにもならなかったらしい。


その後、baseよしもとの近くの細い路地を歩いていると
後ろから「万引きやー!万引きやー」と怒鳴り声が。
後ろを振り返ると若い男が走ってくる。今度は流石に間違いないだろうと思い、
通り過ぎる時に肩を掴んだら、そのまま男が転んでしまい、福田が取り押さえた。
(肩に手を置いただけで倒れたことに「どんだけ強いねん!」(徳井))
取り押さえる時に振り返った男が「あ、チュートリアルの福田や」と一言。
しかしまたも何のニュースにもならなかったらしい。


「(徳井が)チアリーダーのカッコして走ってきたらええのに」(福田?)


「変態やー!変態やー!」の声に捕まえてみたら「あ、相方」。



・結婚するなら大阪以外の女性(福田)
最近「日本沈没」を見た福田。まず北海道・九州から沈んでいき、驚いていたところに
大阪が沈没。何故か爆笑が起こったが、横にいた女の子が「バリ沈んでるし!」と一言。
何でも「バリ」を使うのが・・。しかし「東京の子も『超・・』とか使うのでは?」という結論に達する。



・DVD発売
気になったのでタワレコに様子を見に行った福田。
きちんとディスプレイされており、さらに店員のレビューで
「『福田ひとり酒』では福田の衝撃映像が!」と書かれていた。
しかしその横のモニタでは「ガチャピンチャレンジ」が流れており、
あまりのガチャピンのチャレンジを見て
これと比べたら自分のなんて衝撃じゃないと思ったらしい。


先日、上戸彩にインタビューすべくロケ現場に行っていた2人。
しかし待ち時間が長く、マネージャーと近所のTSUTAYAに行った徳井。
お笑いのコーナーに着いて、自分たちのDVDを探せど見つからない。
「こいつらの笑いは『格闘技』やと思われているかも・・」と格闘技コーナーなどを探すが見つからない。
意を決してマネージャーが店員に聞きにいくもあっさり置いてないことが判明。
仕方がないのでリクエストコーナーに書きに行くマネージャー。
徳井も本名で投稿。しかしその後に来た福田はペンネーム「テッカテカ」で。

福田「本名で書いたら良かった・・」


・面白いおじい
(徳井)いつも呼ぶタクシーの運転手(70歳代)が最近ETCを付けた。
「おじいの意思に反して会社から付けさせられた」らしく、
いつも料金所でゲートが直前で開くのに「当たる!」と身をかがめるのが面白いらしい。

(福田)川崎の仕事で空き時間に近所の中華料理店に入り、肉野菜炒めを注文。
隣で常連らしきおじいがメニューを眺めていたが、
注文する時になっていきなり福田の食べていた肉野菜炒めを指差したらしい。
注文した料理が来ると何故か野菜炒めを福田に見えないように隠して食べ始めた。
スープの味は気に入らなかったらしく、飲みながら何度も首をかしげるおじい。
しかし飲み終わるとしっかりおかわりを。
さらに食べ終わりに「いただきます!」と大きな声で叫んでいたらしい。


・子供に人気?
以前子供と番組をやっていて、その時に福田にとてもなついた女の子(5歳くらい)がいて
しばらくメールのやり取りを続けていたらしい。
「好き」だとか「結婚したい」とか言ってくれていたが、
「結婚して何を作ってくれるの?」と聞いたら「するめいか」だったとか。


一方徳井も番組で小学校高学年くらいの女の子になつかれ、
年末に「クリスマスにあげたいものがある」と連絡があり、
会うことになった。車で迎えに行ったところ、母親が余裕で車に子供だけを乗せて
「いってらっしゃい」と送り出してくれたそう。
子供と2人きりのところを誰かに見られたら不審者扱いされるとビクビクしながら、
事情を話して知り合いの飲食店へ行き、プレゼントをもらったらしい。
プレゼントはミサンガで、その場で結んでもらったそう。
子供ながらにそういう時には女性らしい仕草だったと感心したらしい。


・福田の酒癖
「大阪でのイベント*1でも話したんですけど・・」(徳井)

ランディーズ中川の結婚式での出来事。
中川と仲のいい徳井が司会を務め、先輩芸人等が多数出席の中、
たむらけんじと同じテーブルについた福田。
結婚式だというのにガンガン酒を飲むので、
たむけんが「福田のところにワインを集めろ」とワインを集結させ、どんどん飲んでしまった福田。
ベロベロに酔って面白かったのでスピーチをさせることに。
あまりの千鳥足にランディーズ高井が後ろで支えながら、ろれつの回っていないスピーチする福田。
その後もフラフラして席に戻り、披露宴の最後には出口にて
「新郎・新婦・お父さん・お母さん・福田」のお見送り。
「酔っ払ってしまったから仕方ないか・・」と思っていた徳井が福田の横を通り過ぎた時に


「俺の一世一代のボケや」


と呟いたという。
本人は全く覚えていなかったらしいけど。


「今日は・・特典映像ということで・・」(徳井)
何と「徳井の秋」では見せることが出来ないと言っていた幻のVTRが遂に解禁。
(新婦さんのお顔はもちろん伏せてましたけど)
相方高井、シャンプー、野爆と次々とスピーチする映像が。
その後のスピーチはたむけん。
たむけん「(スピーチ)・・・先輩のスピーチに寝てる奴おるやないか!・・福田!」
するとカメラは完全に下を向いて眠っている福田を映す。
そしていよいよスピーチに話そのままに後ろに高井についてもらって
小動物のようにマイクを掴んで目つきも怪しいスピーチを。
「中川さんのタレが〜・・・(ごにょごにょ)。相方の徳井が司会をするということで〜、
スケジュール的に僕呼ばれたんですけど〜〜、そうじゃなかったら呼ばれてなかったすね〜〜(ごにょ)」
「ありがとうございましたー!」(徳井)

その後、高井に付き添われ、席に戻ろうとするが、
カメラに激突し、よろけながら自分の席に着席。
最後は出口でのお見送りシーンもあり終了(「俺の〜」はなかったけど)。


・「福田のおしゃべりクッキング」
最後にそれぞれが好きなことをやるコーナー。
料理好きの福田はその腕前を披露。
チーズ入りオムレツ、その名も「福ちゃんのとろける」(「とろける」で終り)。
やることのない(アシスタントを拒否された)徳井が茶々を入れるが「うるさい!」と叱られたり、
「IHはあかん」としきりに呟いたり、真剣にクッキング。
仕方がないので横にセットされていたパソコンで(スクリーンに表示される)、
Yahooで「福田充徳」画像検索して
料理する福田のバックに画像を表示させて遊ぶ徳井。
出来上がったオムレツはお客さんに振舞われることはなかったけど(食中毒とかあるといけないので)
とてもおいしく出来上がったようでした。


・「徳井のダンスコーナー」
エロかっこいいダンスを踊りたいという要望に対し、
オリジナルダンスを習ってその場で披露することに。
倖田來未の「キューティーハニー」で。
ダンスなんで言葉で表現するのは難しいけど、先生の言う通りに全然できなくて面白。
一通り振りを習って、
「今度はカウントではなく実際に曲を流してみましょう」ということで曲が流れた瞬間、
あまりの速さに全く出来なくなり、両手を交差させて必死に曲を止めてた姿が何とも言えず面白かった。


エンディング

        • -

いや〜、面白かった〜。思わず長文になってしまった。
ここまで書いて、書き足りないのとかあったのに気付く。こまこま感想はさみつつまた気が向いたら更新します。
それにしても長。読んでくださった方、ありがとうございます。


貴重な映像も見られたし。それぞれのキャラがすごくよく伝わったイベントでした。
前半はシンプルに。後半はいろいろお楽しみが。
東京のテレビ関係者へのお披露目的な側面もあったのでしょうか。
場所自体は「み〜んなよしもと」を最近やっているところだしね。
さらなる活躍を期待せずにはおれないイベントでした。また東京でやってくれるとよいな。

*1:徳井の秋?