雷ライブ。


久々行ったけど、相変わらず演者もお客さんも多いね。


敬称略・ネタバレあり


アンナ コント ミニスカポリス
けんだま 漫才 病んでる?
友池さん ツッコミ園児
THE GEESE コント 聴力検査
年中無休 漫才 夏の遊び
ルビー浅丘モレノ モレノ広辞苑
フィットネス 漫才 モテる男
赤P-MAN 使う音楽のトラブル?だっけ
     急遽元相方(ルビー浅丘モレノ)とショートコント
エレファントジョン 漫才 (忘失)
18KIN 漫才 未来の歴史の教科書
若月 漫才 究極の選択
大西ライオン コント ディズニーランド清掃員
きくりん 漫談 4コマ漫画
桜塚やっくん スケバン恐子 はじめてのおつかい
スパークスタート もううんざり
レム色 回文
ザ・パンチ 漫才 心理テスト・刑事
こりゃめでてーな コント 交番
犬の心 ショートコント
コンマ二センチ 全力兄弟 全力ショートコント
Bコース 漫才 高校野球
ダーリンハニー コント 就職祝い
鎌倉幕府ザ・ニュースペーパー) 漫才 医者
さくらんぼブービー ショートコント
星野卓也 ありえない地名
ヴェートーベン ありそうでない歌
赤いプルトニウム コント やらしい女
ダブルブッキング コント コンビニ
ラフ・コントロール 漫才 メルヘンの世界
ブラザース 漫才 漫才の入り・イチャイチャ
Dice Diceソング
ハレルヤ コント 部長との飲み会
ロリィタ族。(ZOXY DOLL)
ハマカーン 漫才 ロボット
あじゃ 素人の友達と漫才
世界のうめざわ 漫談 昆虫図鑑
ストロング・マイマイズ 漫才 映画
鳥居みゆき コント 水子
THE MAN コント 銀行強盗
チーモンチョーチュウ 漫才 歯医者
ハロ コント 中国語教室
平成ノブシコブシ コント シーツを畳む
ビーム コント 休日の父子
ジパング上陸作戦 漫才 お盆
ハイキングウォーキング 漫才 イリュージョン
ルート33 漫才 恋の思い出
ショウショウ 漫才 ホラー映画
飛石連休 漫才 天使と悪魔
なべやかん 漫談 学校
水玉れっぷう隊 ショートコント

      • -

終了23:00でした。


それなりに盛り上がったところもありましたが、
ノブコブ吉村氏がネタ中「こんな重い空気にしたのはあじゃのせいだ!」と叫んでいましたが、
(確かに素人の友人と漫才をしていたが、明らかにグダグダ)
もちろんそれだけではなく開場のアクシデントなんかも
影響したんじゃないかと私は思いました。


毎月やっている雷ライブ。私は2月以来。
しかもその時は当日券だったから、
開場がどんな感じだったかわからなかったんだけど、今回思い知らされました。
以下は辛かったなあという感想(愚痴ですね。。)。


前売予約の時点で怪しい感じはしていました。
キャパ的に整理券番号が無いなんて。
開演18:00、開場17:30、整列開始17:00。
会場に着いたのが16:50くらい。
案の定かなりの人だかりが出来ていました。
しかし全く列を成しておらず、入り口の右にも左にも中途半端な列が出来ていただけ。
しかもスタッフのおばはんが「17時前に並んでも無効です」と叫んでいたので
それを信じた人はあちこち散っていたのですが、17:00になるとあっさり、
そのぐちゃぐちゃの列のまま、会場内の螺旋階段に並べと言うのです。


入り口は一度に2,3人が入れる程度なのに、会場前には5、60人くらいすでに集まっていて
17:00になったら一気に人が雪崩れ込む結果に。
17時前にスタッフの言葉を無視して入り口前にいた人は前に並べ、
信じた人は後ろに並ばなければいけない状況に、怒号が飛び交ってました。ああいやだ。


何ていう仕切りの悪さ。整理番号制にすればいいだけなのに、何故しないの?
怪我人が出なくて何より。夏休みだったこともあり
怒号に混じって「子供がいるので押さないで!!」という悲痛な母親の叫びが。
毎月こんなことをやっているかと思うともう二度と行けないな。
しかも螺旋階段に並ぶことが出来たととて30分開場まで待機する羽目に。
真夏の蒸し風呂状態の階段で待機するのがどれだけ体力を消耗するか。
心頭滅却すれば・・の精神で「サウナにいる」という自己暗示をかけてやり過ごすしかなかったです。
開場時間を早めるとか状況に応じた判断を是非してもらいたかったなあ。


しかも2列に並べというのを無視しているお客さんの列を整えることも無く、
スタッフの方は「200数十席の開場に300人近くお客様を入れますのでご協力ください」と言って回る始末。
キャパ以上の客を入れることにしたのは貴方たちの判断でしょう。
怪我人・急病人が出たらどう責任を取るおつもりだったのでしょう。
暑い中、待つことは我慢できても、開場時のおしくらまんじゅうが危険。
東洋館恐るべし。。