M-1 3回戦東京3日目。


見たいところが結構集まっていたので、行ってみました。
ネタバレ・敬称略あります。
○印が合格者です。順序はちょいちょい怪しいかも。。


響(ソニーミュージックアーティスツ) キスがしたい
SMA勢がこれでいなくなってしまった。
悲しいけど来年こそどこかの組に残って欲しいな。鼻エンジンの分も。


あべさく(吉本興業 東京)  気合の入れ方
今回のM-1では初めて見たけど、前に見た時より
結構いい感じに慣れてきた感じがしたんですが。。残念。


ナンブヤジマ(アマチュア)  自己紹介ショートコント?
コンビ名紹介のブリッジが初めは良かったと思うのですが
全編通すと後半は正直何を間に言っているのかわからなくなるくらい
リズムで流してしまいました。


○我が家(ワタナベエンターテインメント) 棺桶に入れるもの
こういうの好きですね。漫才たくさんの今日みたいな日は
3人がぐるぐる立ち位置変わっていくのが自由に見えて楽しい。


ハリセンボン(吉本興業 東京)  チケットセンター
はるかアナウンス嬢の「小川のせせらぎ」が全く水辺に聞こえなかったです(笑)
何かアリ地獄の砂とか、そんな感じ。


安田大サーカス(松竹芸能 東京)  桃太郎
ネタの前に。練習とてもたくさんしていたんでしょうね。
団長とクロちゃん、声ガラガラ。ネタの序盤では団長のガラガラ声しか聞こえなくて、
正直ちょっと聞きづらかったかな。
でも中盤にはHIRO君が普通の少し長めの台詞を言っててそれが妙におかしかった。


加藤加藤(アマチュア)  学校の先生
全力兄+無気力弟?
笑えないことはないんだけどちょっと胸がチクチク。


チーモンチョーチュウ(吉本興業 東京)  3文字会話
3文字の会話のテンポが心地いい感じ。
しかしまだまだ私はちょっと苦手。。


ランチランチ(キーストンプロ)  コンビニバイト


座長・社長(吉本興業 大阪)  彼女が欲しい
歌の件は結構好きだったけど、「あれ?」っていうような不思議なところで終わってたような。
「ええっ?」という声もあがってたし。


ルサンチマン(ティンカーベル)  少年犯罪


ジパング上陸作戦(吉本興業 東京)  日本で驚いたこと
合格者発表の時、私の周囲の席からは「ええっ?」という声が多かったかも。
確かに小さい話が続いて、細切れな笑いだったような気もするけど
絶えてはいなかったのでそれなりにいいとも思います。



ピース(吉本興業 東京)  引越の挨拶
残念でした。あのオーバーアクション、ハマったけど。


TEAM BANANA(アマチュア)  家庭教師になりたい


○BODY(吉本興業 東京)  冬のソナタ
奇抜な感じではないけれど、
らしくて、面白かった。


オジンオズボーン(松竹芸能)  告白
歌もいいと思うんですよ。得意分野で勝負するのですから。
でもそれにしては、結構気が抜けたような感じでちょっとがっかりだったり。



ジャリズム(吉本興業 東京)  英語の勉強
同じネタを少し前に見た時は、何か妙にツッコミが不自然な感じだったけど
今日は特にそういうこともなく。さすがですよ。


ザブングル(ワタナベエンターテインメント)  逆ギレ(看板を壊す)
必殺技をここぞとばかりに詰め込んだ逆ギレ。私としては好きなものがたくさん見られて満足。
ザ・パンチといい、ここといい、同じパターンでいながら、これだけウケるんだもん、すごいですよ。


モンキーターン(吉本興業 東京)  母親と息子のケンカ


コンマニセンチ(吉本興業 東京)  全力ショート漫才


カノン(松竹芸能)  割り台詞


U字工事(アミーパーク)  教習所
3分バージョンのオチなんだろうか。
だけど前のは思い出せない。準決勝でこれをやるのか、どうなるんだろう。


どりあんず(吉本興業 東京)  サメに襲われる


カナリア(吉本興業 東京)  わけのわからんおっさんの話
私は割と最近にエルシャラカーニのネタでお腹いっぱいだったのです。



Bコース(吉本興業 東京)  野球


だいなお(松竹芸能)  デートを川柳で
オンバトだとか(細かく言えばオンエアはされてないけど)、
他の小さなライブで見ている時よりたのもしい感じがしました。
全然タイプは違うけど、髭男爵が受かった姿を見ておくべきだったな。。


島田夫妻(ワタナベエンターテインメント)  なぞなぞ
見る度に小慣れているような気がします。


Over Drive(松竹芸能) 曲にのせて


たむらけんじと竹山崎(吉本興業 東京)  それぞれの主張
たむけんによる「陣内、もうええ加減にしろ!」(←たぶんこんな)には
爆笑が起こるもそこからはぐだぐだな感じで。
時間切れで暗転して、その後明転して
はりけ〜んずが入ってきてもまだいました。
ちなみにネタ中、舞台上のかなり見えるところでカメラ撮影してました。
DVDの特典映像とかに入るんでしょうね。


EE男(ワタナベエンターテインメント)  英語のレッスン
結構ウケてたと思ったけど、ちょっぴり意外な感じ。


ガブ&ぴーち(吉本興業 東京)  理想の結婚
今年はなかったかー。でもとりあえず「油狸」はツボ。


ザ・パンチ(吉本興業 東京)  デートプラン
たくさん見続けて疲れてくると、
何言われてもシレっとしているパンチ浜崎に元気付けられる。
そんなところも魅力なんだろうか。


平成ノブシコブシ(吉本興業 東京)  破天荒なこと
別におかしいというわけではないけど、残ったのが何かとても不思議。良かったですねー。
おめでとうございます。中身があるようで、ない感じ。でも見てて単純に笑える。
漫才を少し見出すと、コントより漫才の方が断然好きかも。


サンドウィッチマン(フラットファイヴ)  父子ケンカ
こちらもシレっとしてますね。


フットボールアワー(吉本興業 東京)  比較級・最上級
新ネタとかって準備してんのかなー。してないことはないだろうけど。
とりあえず元王者の貫禄。これからがちょっと心配。


追加合格も公式にて発表済み。
バッドボーイズ吉本興業 東京)と5番6番(タイタン)です。

            • -

松竹勢散ったなー。ただ会場で見ていると特に意外ではなかったと思います。
BODYは残りましたねー。とりあえずもっと見ていたかったですね。
(という割に5じ6じ等は一切行っていないけど・・)
ここ入らなくて残念、というのはまずはピースですかね。
綾部氏の空を仰ぐような?長ツッコミがツボだったので、残念でした。

              • -

☆敗者復活戦情報告知あり(MCはりけ〜んずより)
12/24 10:30開場 12:00開演 有明コロシアム
だろうとは思いましたが、雨天でなければ屋根は開放するとのこと。
雨なら閉じるようにしてくれるそうです。雪の時は閉じてくれるのでしょうか。。