平成ノブシコブシ単独 御コント

チラシ

DVD出たりするのかしら。
それにしても満員御礼、
当日券出なかったようですね。
敬称略・ネタバレあります。
後でもうちょっと更新します。


オープニング
大きなスクリーンに「天誅」の文字、
そこを突き破って登場。
TRFの「Overnight Sensation」に
合わせて、踊るというか暴れる
というか、とにかく動きまくる。
徳井が黒の着物に帽子を。
吉村?が歌舞伎の獅子の姿で長刀を振り回し、駆け回る。
・・・獅子のメイクをよくよく見ると何か変?
曲が終わり、舞台上の2人が倒れこんだところに、後ろから私服で吉村が登場。
「オレがトイレ行ってる間に始まっちゃったの?」
らしいオープニングでライブがスタート。


オープニングVTR
吉原炎上」?かよく分からなかったけど、
五社英雄作品のような艶やかな映像をバックに
美しくメイクを施された、着流しの2人がポーズを取る。
艶っぽい演出。こういうところが女子の心を掴んで離さないところなんだろうな。
客席もほぼ女子だったわけで。かなりの歓声。


ちなみにブリッジにVTRはなし。セット交換している姿を白い幕に影絵で見せていました。
友情出演多数。


交通違反
スクーターに乗った坊さんと警官のネタ
関係ないけど、あらゆるネタで坊さんがスクーターってすり込まれているから、
自転車で移動していると「あれ?」と思ってしまう・・。


「昼下がりのゲートボール」
今日の中では結構好きなネタ。
全く普通の老人には見えないけど。ま、それが味として、いいんだけど。
オチもピシャッと決まってよかったんじゃなかろうか。


「大佐を起こす」

「マニュアル通り」

「桃ちゃん」
ヲタ芸。今回動きまくりだなー。だけどオチが怖かったー。
シュールすぎじゃない?いや、ノブコブはこの不安定さが好きなのだろう。


「オヤジと常連」

「野次馬」
今日の1番はこのネタ。
お客さんに(客も野次馬って設定)「(最前のお客さんに)早い段階でチケットとりやがって!」とか
「計算通りに笑いやがって!」とか教祖様より嬉しいお言葉が。


「約束の一打」

「ドラゴンソード①」

「母と子」

「ドラゴンソード②」

洗顔

エンディング
チラシにあるように白装束の吉村が登場し、切腹で終幕。

            • -

何かちょっとだけ尻すぼみ感があったような気がしますが、
全体的には良かったんじゃないでしょうかね。
オープニングや影絵等の演出はとても好みでいい感じでしたし。


若い(実年齢は置いといて)、青い色気というか、
まだこれから何にでもなれるという可能性がビビっと伝わってきて、
ハラハラしながら楽しめる数少ない芸人さんだと今回改めて思いました。


さて、来年はどこにいくのやら。