3回戦東京3


DVDBOXのチラシのしつこさ甚だしいっ。
3日間来るのが悪いんですけど。今更BOX買わないってば。
ま、そんなこともありつつ3回戦も今日でおしまい。
MCのはりけ〜んずの前田さんも言っておられましたが「見るのは3回戦が一番面白い。」
緊張感が入り混じって、今日も面白かったです。幸運にも3日間見られたので、
準決勝は見られなくても特に悔いなしです。後は1ヵ月後に。
ああ、今年も終わり。


敬称略・ネタバレあります。


マシンガンズ 汚い居酒屋でのどうしようもない客
おお、まさかこの方たちがトップとは、と驚き。
超ハイテンション、身近なあるあるに激しくツッコんで一気に会場が暖まった感じ。
私も思いっきり笑ったし、緊張感がちょっとは飛んで後の人たちも
やりやすくなっただろうけど、まさか通過するとは。
こういう人たちが上に行ってくれると嬉しいですね。


ちなみに居酒屋のバイトは私も経験があって、
ネ○ミ(まさにネタと同じようなこと有)と吐瀉物には苦労させられました。。
ある時、2組の友達カップルが呑んでまして、1人の女性が「ヤバい呑み方してるなー」と
仲間と話していると案の定テーブルの上で戻してまったのです。
友達がトイレに連れて行けばいいものの、そのままテーブルで戻し続け、
やがて戻すものもなくなり「ウオー、ウオー」と
地の底を這うような声を出して苦しんでたんですけど(若い娘さんですよ)、
まともな(泥酔していない)お連れさんがいたので、嫌な気持ちで片付けながらも
そのままにしていたのです。
しかし閉店時間を過ぎても出て行く様子が無く
「お帰りください」と声をかけたところ、
あろうことかその内の男性が「薬ありませんか?」って。
・・・「病院連れてけよ!!」
と店員全員が心の中でマシンガンズのように激しくツッコんだのでした。


オードリー 風邪をひいて病院へ
春日さん、黒すぎる・・怖い(笑)
力強く叩く音がいいんですよね。
マシンガンズの流れもあって、リズム良くウケてました。
大人しいコンビが前だったら、引くくらい痛そうないい音。
(いや、そんなに痛くはないけど)


デイモンズ ボクサーとセコンド
マチュアらしい、M-1に噛み付くところも見せたりして。


マヂカルラブリー 体育祭
モダンタイムス(SMA所属)のトークライブに名前があって、
誰なんだろうと思ってたけど、野田クリ!
モダンのライブ等で空気読めなキャラでお馴染み(?)だった野田クリスタルだった。
AGEAGEライブ(吉本は何でそうなのだ。ガンガンライブといい・・恥ずかしいわ・・ブツブツ)
とか出てるみたいで。
ただ、プロフィール見たら、前々コンビとかが吉本だったみたいで。
いや、全く思い入れないのに長く書きすぎました。
全体的に野田クリのキモさでまあまあウケてました。


ブロードキャスト 勉強するのに誘惑が
落ち着いていて良かったんだけど、上に行くには何か足りない。


ハマカーン 宮本武蔵
落ちた。今日の雰囲気では意外ではないけど。
今日は古臭い感じはそんなに無かったですが、
目新しいところもなかったのでしょう。


天狗 チャットで知り合う
チャットにしりとりとか入れてて、他にもいろいろ出来そうでした。


ハリセンボン バスガイドになりたい
前半パッとしなかったけど、後半のキレキャラで取り返した感じ。さすが人気者。
そしてビジュアルは竹山。でも、お話としては特に中身が無かったかも。


ブルースタンダード バケツリレー
3人の関係性とかがパッと簡単に見せられると良いのだけど・・。


ジャガーズ 細かいモノマネ
丁度、MCトークで「先に出るコンビのネタが被ってたら、
慌てて削って修正する」と言っていたので、
次のサカイストを楽しみにしてしまいました。
ジャニーズネタが面白かった。男性のジャニーズファンって微笑ましくて、
微笑み通り越して勝手に笑ってしまうんです。失礼だったらごめんなさい。。


サカイスト 合コン
まあ、当然削っても仕方ないので、被せて来ました。そんなもんでしょう。


スピードワゴン ドキュメント
先日Fu-で見たのと同じネタ。面白かったけど、でもさらっとこなした感じで、
準決勝には何かもうちょい隠してるんじゃないかと期待する漫才でした。
準決勝って4分でしたかね。飛び道具的なものがあると次が見えるのかも。


大好物 デブにできること
登場するなり、いきなり相撲!
そこからは一発芸を披露したり。「筋肉質に見せよう」ってことで
腹をへこませて、胸を張ってんだけど、胸がプルプルで、
女子の胸みたいで怖かったです(笑)
こっちは全てが飛び道具だよなあ。


イー☆リャン 強いイー
ぶっ飛んだボケに置いて行かれた感あり。


ウニウミウシ お稽古
2回戦も同じ感じだったんだろうか。・・・うう、私にはむつかしすぎる。


マキシマムパーパーサム なりたかった職業(先生、パイロット、コック)
来てすぐ歌ったなー。100%ハゲネタで頑張っていました。


サンドウィッチマン 喫煙禁止区域
つかみのBOOMERからきっちりウケてました。
相変わらず良いですね。1個1個全部きっちりボケてるんだもん。


囲碁将棋 医者と患者
どっちも関ジャニやISSAになりたい ってことで。


トレンディーエンジェル
いざ生で見るとえらい散らかしです。(あれ、LIVE STANDで見たかな)
吉本にハゲキャラどんだけ?


クワバタオハラ 年上の女
つかみで「ハリセンボン、ウケてた?」。
それくらいなら良かったのに「友近」「青木さやか」と言われるとちょっとねえ。。


ヴィンテージ 漫才より今やりたいこと
「その所業ー」って言わなかったなー。
埼京線のくだりはかなり良かったのに、オチがもたついた感じと
ダウンタウンに任せてれば良くねぇ?」が敗因かなあ。
いや後者は別にギャグですから、良いんですけどね。


ザ・パンチ 理想のデート
逆「死ねよ」とか松尾さんのキレキャラとか改良は見られたけど、
もう少し新しい何かが欲しい気がします。


キングコング ショップ店員
2年前の品庄を思い出しました。誤解を恐れずに言うんですけど、
M-1の教科書を見て、お勉強してきた感じの、叫び続けるツッコミ。
何か気持ちが悪くて、好きではありません。


スリムクラブ 怪しい人物
エンタの原型で漫才しているんですね。素顔とかじゃないんだ。
(顔塗っては無いけど、サングラス)
あと謎のカツラ?あれはリーゼントなんだろうか。
「技術ゼロでここまで来ました」フフフ。


庵 韓国語漫才で美容室
以前には「あるある探検隊」を入れたのを見たことがありますが、
今回は「武勇伝」を最後に。最後っていうところが個人的に妙にウケました。


すっぽん大学 自己紹介、「ババア」
「ババア」(発言ママ)のくだりとか「今日はいいお客さんじゃねーか」
というちょいちょいかわいいキャラがツボ。


U字工事 警察24時
なかなか良かったんだけど、方言の力に頼っている部分が大きいかな。
もうちょっと弾けてくれると良いのですが。


カリカ 将棋がしたい
登場から良かった。何だろう、そんな難しいことはなかったはずなのに、
スッと頭で笑いに変換されるまで時間がかかってしまったような。こちらも構えすぎ?


流れ星 仇討ち
何となく私は苦手な人たちなんだけど、
悔しいけど笑ってしまうネタっていうのが、時々あって、
去年の敗者復活でやったネタ(予選は見てない)がそうだったんですが、
今年はそうでもない。


えんにち ラジオDJ
何かいつの間に、とっても落ち着いて見られるような漫才に。
キャラから考えて、次の言葉がわかりそうなのに笑ってしまう、
上手になったんですねえ。


超新塾 うどん屋になりたい、バレーの監督
短い時間で2つやっても、分散せずに安定して笑いを取ってました。
やっぱりタイガー以外はグラサン止めたのね。


ラフコントロール ショッカー
おバカちゃんなわかりやすい感じが良かったです。


我が家 結婚したい
M-1は「鶴の恩返し」とどっちやってるのかなと思いましたが、
こっちでしたね。ちなみに「鶴の恩返し」はローテーション。
谷田部さんのコミカルなビジュアルにはやっぱり笑わされる。
でもローテーションは好きなのは、それぞれのキャラがハッキリしていて
わかりやすい所なんですよね。
もし次1分増えるのなら、もう少し3人の関係性というか
キャラがハッキリするような感じであると、
上にいけたり何かするんじゃなかろうかなんて。
5人は昨年出ましたが、3人は今までなかったので、
3人漫才でどこか出て欲しいと思うんですよね。
にのうらごが解散したのは残念だったなー。


パンクブーブー 雪山遭難中に起こす
哲夫さんの坊主にピンクが何とか見慣れてたのに、
斜め前髪にブルーのジャケット怖い・・不気味です。
しかし危なげのない漫才でした。