3回戦2


ナイツだナイツだ わーい、わーい。


他のところってどうなんだろう・・と思うところもあるけれど、
とりあえずそれを喜びたい。


敬称略・ネタバレあります。
相変わらず擬音とか雰囲気とかでモノを書いてまして、
わかりにくくてすみません。。



ふうらいぼう。 ヒーロー
ボケの叫びがよく聞き取れなかった。


こりゃめでてーな KAT-TUN
最後にMが入るところとか、結構好きだったのに。
ダメだったかー。


デニッシュ 中学生の夢
コントの役にどんどんそのままなっていってしまうパターンのです。
叶姉妹からヒルトン、ワカタカのくだり結構良かったんだけど、残念。


ビックスモールン なりたいな
拍手するのはいいけど、大人数なので、
途中で何を言ってるかわかんなくなっちゃいますね。
ま、ちゃんと言い直してたけど。こういう時ってハラハラします。


ノンスモーキン 保育士
流れとかは嫌いじゃないけど、大きい舞台の真ん中でちょこちょこしすぎたかな。
別に動けというわけじゃないけど、客席に向いた話し方じゃなかったので、
私は意識してないと話に入るの忘れる感じでした。
後半、う○こだし。


オオカミ少年
エスカレーターの手すりを拭くおっさんは好き。


磁石
佐々木さん、ようやっと髪分けたー。
顔が見たいとかそんなんじゃなくて、
目に入って入って気になりすぎてたのです。
オチのリアクションは期待通り、いやそれ以上じゃなかったでしょうか。
普通のライブ(K-PROかなんか)で見た時もウケてたけど、
M-1の舞台がドラマティックな部分をより演出したんでしょうか。


志ん茶 サザエさん
穴子さんのモノマネ押しで、最後の予告まで。
最後の予告では、ちょっと捻ってドカッと笑いが。面白。
準決勝進出も違和感なし。


魂の巾着 ななめを知らない男
2回戦も見たけど、ツッコミの人が以前「ノブコブVS NSC生」に
出てた人・・だと思う。顔の雰囲気がなだぎさんに似てるから覚えてたんですよね。
ということは現役NSC生なんですかね。AGEAGEとか見てないからわかんないんですけど。
(なら書くなよ・・というお怒りは置いといて。。)


レム色 回文
やっぱり上に行くなら、短い流れでプツプツすることなく、
行かないといけないんでしょうね。
ぐるナイで「衣装が悪いんじゃない?」と岡村さんに言われてたけど、
やっぱりそれくらいの何か劇的な変化がこの場面では欲しかったなと思います。
例えば、クールポコのように。あの開き直った感じが、今でも笑けます。


島田夫妻 年齢について
これまでって危なっかしい反面、何が出るんだと期待した部分もあったのですが、
小さくまとまってしまったなという印象。


タイブレイク 結婚式で歌う
ゴスペラーズは悪くないが、何となくそのチョイスよ・・。


Bコージ ケンカするなど(・・話の内容としては失念してます)
Bコースが全員でまとまって、あべちゃんがツッコミ。
もっとあべちゃんらしさが出てると良かったかも。


タイムマシーン3号 友人の誕生日
ハッピーバースデーの歌というと2年前のアレが
強烈な印象で残ってますけど、それでもこのくだりは面白かった。
危なげない。


アームストロング かっこつける男子
「かっこつける男子ってさあ・・」って
「まず、お前らだろ!」ってツッコんでいいんですよね。
正直、残ると思ってませんでした。


マッサジル ボーカルの曲紹介
雰囲気的にアマチュア並みにアウェー感がありましたが、
じわじわっとウケてました。ほんのりじわじわって感じ。
2回戦はツカミのところで、いい感じでしたが、
さすが3回戦、そう甘くはないのですね。
第一しょっぱな噛んじゃったし。雰囲気にそりゃ飲まれるよねえ。


カノン 旭山動物園
しつこいのって結構好きだけど、
その見せ方ってきっといろいろあって難しいんでしょうね。
叫びで何とか笑い取ってる風に見えて、何とも言えないなあ。
少なくとも私のタイプではないんです。


ほたるゲンジ ボーカルのMC
マッサジルとかぶりながらも、まあまあウケてました。


クールズ 美容師
失礼な美容師。皆が使うシチュエーションなので、
もうちっと変化が欲しいところでしょうか。


チーモンチョーチュウ 携帯が使えない
水没させて使えなくなったところに、携帯を思い出させるフレーズが。
携帯ということではあるけど、ベタといえばベタなやり取りに感じて、
残ると思いませんでした。


髭男爵 トランペットを欲しがる子供
去年のショートコンツェルンの組み合わせから、
さらに進化したところが見せられたのではないでしょうか。
(ショートコントの前に樋口くんが普通の服着て漫才してたこともあったけども)
後半のたたみ掛けるところも息ぴったりで、面白かったです。


メインストリート ジェスチャーにアテレコ
SMAから2組目(去年までキーストンでしたが)。
3回戦としては立派にウケていたと思います。
無難は無難でもう少し変化が欲しいところ。


しずる マイクに嫉妬
やっぱりルミネですねえ。局地的なウケ方。
アゲアゲとか行ってる人?


ヴェートーベン 盛り上げキャラ
じゃあどんな中身があるのよと言われれば、唸ってしまいますが、
2回戦がトリだった時、何か気迫がすごい伝わってきてて、とても良かったんですよ。
ちょっと波乱を期待したんですが、残念。


おしどり できるかな
箸休め的な感じ。


Hi-Hi 子供、北斗の拳など
ベスト的に詰め込んだけど、やっぱりこういうところでは
絞ったほうが見るほうも見やすい。


ミルククラウン 医者
今日は何か疲れてきたのか、
竹内さんの「やっとけー」「やらせろー」とかいうツッコミがどうも苦手。


キャン×キャン 陸上
織田裕二やマスオさんを封印しつつも、危なげない漫才を。
特に深く「封印」ってこともないんだろうけど、ただ今回のチョイスに入れなかっただけで。


もう中学生ですよ。 先生の呼び出し
雰囲気的にはアマチュアで、大振りするバッターみたいな感じ。
でも当たんなかったみたいな。


モエヤン イラっとする合コン
キャッキャしてましたねー。


ジェリービーンズ・コレクション 羊を数える
吉本興業 札幌」ねー。地方の人もなかなか今年は頑張ってたんじゃないでしょうか。
どうなんでしょう。(数えてはないです)
不思議な男女コンビ。前半の羊部分は結構好きだったんだけど、
後半のお互いを褒めあうところはどうなんだろう。
でもオチのフレーズはちゃんと決まってたと思ったので、終わり良ければ・・って感じですが。


BODY 記憶が・・
すごいね、この安定感。爆発力もあるし、
連続準決勝進出すばらしい。面白かった。


どきどきキャンプ 結婚相談所
前がすごすぎて地味ーに時が流れた。敗者復活〜!と叫んでたけど。
(直接的にM-1のというわけではない)


オリエンタルラジオ 2人で出かける
2回戦のラップネタではなかったようです。


マンモス 道案内
ゆったり田舎の雰囲気で。


LLR セサミン
雰囲気がずるいよー。あらびき団で刷り込まれてるもんで。


ハイキングウォーキング スーツを作る
寸法測るところがツボ。


グランジ かぶ
いろんなキャラ出てきたけど、何か惜しい、何か入り込めない。


カナリア 迷子のアナウンス
やりがちなところだけど、ちゃんと笑いを取っていて面白かった。
ボケとして目新しくないんだけど、
ツッコミの言葉足らずみたいなところがいいんですよね。


東京ダイナマイト 領収書
すごい風格ですよ。自分の名前書かせるだけでこれだけやっちまうのだから。面白。


ポテト少年団 グルメレポーター
出だしは良かったんだけど、
ボケのそれぞれ違った方向を上手く纏められてなかったんじゃなかろうか。
ツッコミの気合は伝わったけど。


ナイツ SMAPについて
M-1で張り切った、フレッシュなルミネの空気を一気に浅草テイストに。
謡曲調で歌うところから、ナイツの世界に迷い込んでしまいました。
いちいち言葉のチョイスがツボ。今日は一番笑いました。受かってて、さらに爆笑。


10tトラック 動きながら漫才
走ったり、縄跳びしたり。


変ホ長調 女の友情
出だし辺りで、小田さんの必死な叫びでワッとして、
あとはちょこちょこいいフレーズがあったものの、
完全にエンジンがかかりきることなく終了。
もう少し時間があったりするとまた違うのかも。


コア 工場
上手いけどねえ、落ち着きすぎたかな。


トータルテンボス 不登校
トリといい、これは決勝ですかね。
藤田さんのフレーズが悪目立ちすることなく、まとまってて良かったです。

    • -

波乱とまではいかないけど、
アームストロングとチーモンはどうなのという気持ちはどうなんでしょう。