3回戦ラフォーレ


準決勝当たるかな。特に今まで何もしてなかったけど、
今年はファンクラブ入りました。どうせダメだろうけど。


それよりトッパレ(11/29)の前売が完売したことがちょっとショック。
でも考えてみたらここ数回メンツ変わんないので、良しとしないと。
ジンカーズもトップリードもアルコも他で見てるのだから。
立見で見るほど、やる気は起きない微妙な感じ。
全然関係なくなってしまいました。。


敬称略・ネタバレあります。


合格者7組という数には驚き。
出てたのもやや少なめということもあったりしたので
仕方ないところでしょうか。追加合格がどうなるかですね。
あ、でも追加は大阪の結果も考慮しないといけないわけですよね。


ぷちっと感想を。



ガリットチュウ 思春期の男子と女子
トップバッターで下ネタでオチとは。むしるって!
こういうのも楽しみの一つですけど。


CUB&MUSI アルタの行き方
赤ペンも駆使して。


モンキーターン ヤンキーとお母さん
基本的に方言漫才好きなんですが、
ちょっと方言少な目で持ち味が薄。


ジパング上陸作戦 チャドのおかん
加藤さんのチョッキが出オチです。
チャドの自由さがまとまってなかったかも。


飛石連休 お見舞い
岩見さんの見舞いへの入りが
なかなか好きだったけど、進出ならず。きびしー。


ダークホース 山手線ゲームをものまねで
ランク王国とかわかるけど、旬ってこともなければ
定番という程でもない微妙なチョイスが気になってしまったかも。


猫ジジ ギャグ連発
元気だね。つーかジジ、ボケなんだ。


ニートホープ 素敵な恋がしたい
2回戦は結構ヒットだったけど、3回戦のメンツに囲まれると厳しいっ。
普通に気味悪く見え・・。


三拍子 子供をなだめる
安定。


ボーイフレンド 好きな女性のタイプ
何か言いたいことが見えてしまう。


ゴールドハンマー 東京人をナンパ、子供がいじめにあったら
3分で詰めこんでボヤけたかな。


ゴーバンブー ギターで歌う
歌が上手いんですけど、替え歌とかでもなく、
普通に歌ってたところが結構長くて時間がもったいないと感じました。


風藤松原 嫌だねえ
ちょっとちょっと時事チョイスがあって、前半結構良かったので、
ひょっとしたら・・と思ってたんですが、後半やや失速。
好きなのでもったいないと思ってしまいました。


ブレーメン 10回クイズ
10回クイズかあ・・なんて思ってましたが、
ビックマウスキャラ?ドカッと受けてました。面白かったですね。


POISON GIRL BAND 島根と鳥取の見分け方
とっても久々に見ました。
発想、構成あれこれツボで、
自分のイメージしてた、期待していたポイズンが
戻ってきたのかなって嬉しく思います。
去年は私は予選見てなくて、決勝でだけ見たのですが、
去年の予選ってどんなもんだったんでしょう。
とりあえずとても良かったです。


朝倉小松崎 ギターでマリオ(デートのBGMとかそういう内容だったっけ?)
前のギターを使った人と違って、ギターでマリオの音楽とか。なかなか良かったです。


イシバシハザマ シャバダバ劇場
あまり見る機会少ないのに何ですが、
何となく哀しい、寂しい。元気がない。


アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイ カレー屋をやれよ
落ちたの結構残念。散々、下品なこと言いまくってましたけど。
「カレーが恐いんだよ」って何なんだ(笑)復活してくれないかなー。


いとう★教授 ことわざクイズ
2回戦直前の幡ヶ谷プロジェクトでは、教授にキスを迫ってましたけど
(2回戦でもやったとか)、普通に一生懸命ことわざにチャレンジ。
普通にすると、何か普通過ぎてしまったかな。


内容 サッカー中継見てる時に
サッカー選手の名前だけで下ネタを表現。
私は殆どサッカー選手知らないので、知らないからどうこう・・とは
言いたくないんだけど、知ってそうな男性の笑い声も正直少なかったですね。
こういうのは悲しい。


ピース 正しく発音しよう
ちょっと自己満足の深読みも楽しめつつ、
又吉さんの無機質な不気味さも楽しめつつ、
綾部さんの言葉がだんだん汚くなっていく様も楽しく、
オチもいい感じに決まって、めちゃくちゃ笑いました。
準決勝進出嬉しい限りです。


弾丸ジャッキー ピッチャーとキャッチャー
普通にショートコントじゃなくて、
漫才にしているところがちょっと嬉しい。
ちゃんと作られててなかなか良かったんですが、残念。


フルーツポンチ デート
これだけまとめて見ると、正直「デート」とか「モテたい」とか
若手の中で使い古されたテーマは、余程意外性のある展開などしてもらわないと、
印象が薄くて「また・・」とそれだけで結構ガッカリしてしまいます。
いや、私が素直な若手観客じゃないからなんだろうか・・。


クールポコ ラグビーでトライ
メインでやっていることは「モテようとして・・」餅つきと大体一緒。
でもユニフォームをちゃんと着て、トライというより前方回転受身に見える動き、
ちょこちょこしたポイントが面白かったです。時間が余ってて楽しんでたし。
M-1的には上に行かなくても、とりあえず笑けた。


つるかめランド 騎馬戦
とりあえず後半濃いので、3人組で動きもあったりして、
なかなか面白かったけど、印象薄め。


エリートヤンキー 冷静に対処する
冷静に対処するとモテるとか。


どりあんず 待ち合わせ
ちょっと乗れなかったです。。


麒麟 感情表現
久々に楽しい麒麟の漫才を見たような気がします。
(○じ○じとかは行ってないですが)
去年の中野での単独では漫才はすごく少なく、
M-1決勝でのネタも楽しそうな、笑かす雰囲気が私には伝わってこなくて、
見ているのがちょっと辛いと感じていたんですが、
久々に2人が楽しそうに漫才をしていて、素直に笑えました。


平成ノブシコブシ 破天荒と新幹線
中身がないのがいいところ。個人的意見としては
面白かったけどおなかの空いている前半くらいに見ておきたいもの。


ザブングル モテる方法
後半はきっちり逆ギレしてました。他のライブでは
結構パターンをちょっと変えたりもしてましたけど。
やっぱりこれはないと結構苦しいのではと思っていたので、
いろいろ迷ったんだろうなと思いました。

      • -

POISON、ピース、麒麟この辺はホントきっちりしていて面白かったです。