ジンカーズ「paprika」


1回目の単独行けなかったので、とても楽しみにしてました。


敬称略・ネタバレあります。
(抜けているところもあるかもです。。)


コント 無人
ほぼ何も無い舞台、だけどとてもいい雰囲気。
ちょっとだけ少し前のライブでウケが良くなかったので、心配していたけど
この雰囲気で大丈夫という予感をさせてくれる、そんなオープニング。


オープニングVTR


コント 学芸会
係決めなどと同じ学級会のパターン。
こういうハッキリとキャラがわかっているのもいいもので。
オチも好み。


コント 結婚相談所
馬場さんのブログにも前に出てきてたけど、
近い関係よりも全くの他人の方がやっぱりしっくりくる。
不動産のノリで。


VTR トム・クルーズジンカーズを語る
トム・クルーズのインタビューにいろいろと字幕を当てるVTR。
ジンカーズの単独?行きたかったんだけどね」的な。
ジンカーズもいいけど、としかわ(モダンタイムス)も良かったよね」に薄ーい反応が。
としさんが見に来ているのを見かけたので、おかしくておかしくて。
さらに終演後にお客さんの「としかわって、懐かしくない?」もおかしくて。
いや、だから来てたって。


コント 思い出
樋口さんが女装して夫婦役。
しっくりくるコントのスパイス的な感じでこれはこれでいいとべた褒めてみる。


BBの歌
何と歌!ひとりで歌。単独ですからそれもいいでしょう。


ショートコント 
松井選手
魔法の樋口
新年会
Hなレストラン
正直者が馬鹿を見る
催眠術
大嘘つき
タッチ (他にもあるかも)
きっちり短いコントでもしっかりできていて面白かった。どれも「らしい」感じが出てて。
倒れたりするところから元に戻るところも妙におかしい。


コント 結婚式場
こっちは結婚しちゃった方のコントなので、
かぶっている印象は特に無い。オチのセリフが可愛らし過ぎる。


BBの歌 パート2
何と2回目があるとは・・。しかも客席に下りてたし、すごいすごい。


コント 手相の勉強
後半またぐぐっとギアが入った感じ。
樋口さんのあっけらかんとしたキャラが際立って良いです。


ショートコント的 友達以上恋人未満
最後「300KB以上400KB未満」で締めたりして、そういう一面、面白。
それ以外も良くできてた。


VTR スピルバーグジンカーズを大いに語る
トムに続いて。単純に笑える。
ジンカーズはいいんだけど、欲がない」と言わせたのは、
今年は期待しても良いということなのでしょうかね。


コント 透明人間
発想として突飛なことは無いんだけど、
動いてキャッキャしている感じが新鮮。
しかしちょっとだけ単調な繰り返しにも見えたかも。


エンディングVTR


コント 無人島その後
たくさん物が散らばっていて、それを頼りに島にいる人を探す。
その中で大きいヒールとハンドベルで「和田アキ子」・・・
「あの鐘をならすのはあなた」が流れ、エンディングへ。


エンディングトーク
・昼は歌がぐだぐだだったので、夜は頑張って客席に下りてみた。
・物販をやろうとしていて、新橋ということもあり、手ぬぐいでも作ろうとしていたが、
マネージャーの思い違いによって実現せず。マネージャーは1週間くらいでできると思っていたらしい。
・馬場さん、R-1出場。ジンカーズの名前を汚すまいとして、芸名を付けたが、
R-1公式にてバッチリ「大鳥とばず(ジンカーズ)」と書かれていた。
一応なかず(樋口)・とばず(馬場)という設定らしい。

        • -

コントも良かったけど、演出がとてもよかった。
ひとつのコントが終わって、セット替えの時の照明とか
VTRとかシンプルなんだけど、しっかり笑えたりとか。
ショートコントも良かった。


オンバトでは残念な結果が続いているけど、
何かきっかけがあれば、ドカッと大化けしてくれそうな、
とてもいい雰囲気を持ったライブだったと思います。


〜気分家の追記〜
単独で改めてジンカーズの空気感というものを味わいました。
キリっと無機質で、ちょっとブラック、斜に構えた感。
オンバトでオンエアされているGEESEやラバーガールに比べると
伝わりにくい部分があるのも事実なんだけど、
それだけに彼らとはまた違う存在感を持っていると思うんですよね。


そういえばスペオルで見た電車のコント。あれやらなかったな。古いネタなんでしょうか。
あれ後半のたたみかける感じが勢い的にはいいけど、
テレビ的にはちょっと厳しいかな、ワードが。
好きなのでライブではまた見たいと思います。

              • -


事務所の同期、タケタリーノブログでの
ジンカーズ単独についての文が可愛らしくて笑ってしまいました。


【単独前】

男って、自分と相反する

       芸風のネタは

        安心して笑っちゃうよね。

【単独後】

男って、ジンカーズが好きだよね。

しかし、最後は「それはどうかな?」で締めてるんでどうだかわかりませんが。