R-1 2回戦1日目


明日は行きませんが、今日は平日ですが、行って来ました。
今日でさえラフォーレ開店11時(開場は11:30、開演が12:00)で
既に30人くらいはいたんじゃないですかね。
(ただ、開場時にみんなが集まった格好。結局は平日なのでガラガラ)


明日以降行かれる方は早めに行かないとキツイかもしれないですね。
開演してからだと立見の可能性もあるでしょう。土日開催の1回戦も結構人が多かったので。
途中で帰る人もいますけど、やっぱり2回戦ともなると
なかなか席があかないかもしれないです。
日曜にはまた行くので、早めに行こうっと。


敬称略・ネタバレあります。

80数名→7名準決勝進出
・庵は揃って3日に移動の為、欠席
・明日出場予定、ハイキングウォーキング鈴木Q太郎が繰り上げ出場


とりあえず気になったところ(だいたい出番順になっていると思います)↓


MC イシバシハザマ
出場者のはりけ〜んずには「俺らよりウケるなよ」と。
しっかし緊張でカミカミの硲。


エド・はるみ コント ビューティー講座
2回戦は脱いでくるねー。去年も確かそうだったような。
どういう目で見るのが正解なのかわからないところがちょっと面白い。


滝口ミラ フリップ漫談 グラビア界を四字熟語で斬る
1回戦の内容に、グラビア外の内容を足して3分に。
ブログ効果はあったのかねえ。


ハイキングウォーキング鈴木Q太郎 コント バンド
歌声ちっさい、目の泳ぎっぷりが面白すぎたー。
 

アップダウン阿部 コント 通販番組
こなれた「いらっしゃいませ」などを教えるDVDを売る通販番組という設定。
やっぱ言い方が上手いんで感心。


猫ひろし 剣道に関するギャグ連発
とりあえず随所で「めーん」「どーう」と、剣道でまとめてた姿が
かつての姿とは変わってて(最近そうなんだろうかね)、
こなれた感じになってるのが何か笑けてきた。会場のウケはほぼないが。


オスペンギン山中 コント 生物学教授の講義
合コンに行きたいのに行けないひがみ教授がつがいの動物にひがみまくるんだけど、
普通に交尾が出てきてて、しょーもなくて笑った。


川柳つくし 来世頑張れ
エンタの人。普段着。来世頑張れ。


五明拓弥 コント ヤミ金クラブ
1回戦の森の精みたいなのより、内容がわかりやすくて良かった。
でも借金の取立てにもっとリアリティがあるといいのにという感じ。
いかにもなイメージ的なところから発想したような感じなので。ちょっと薄い。


大浜真介(レアレア) コント 井筒監督のスピーチ
お、亀田親父じゃないのを持ってきた。
ま、最近出てないから、切り替え丁度良いかも。
声自体がすごく似てるというわけじゃないんだけど、
言い回しとかが特徴捉えててなかなか面白かった。


あれきさんだーおりょう 漫談 特技を見せる
特技を見せようとして、何かとアクシデントで見せられないという設定。


ぴろき ウクレレ漫談
2回戦ってむつかしい。見た目と誘い笑いにも誘われない。


こまつ キーボード 宇宙戦艦ヤマモトリンダ、ラジオ体操
ラジオ体操のメロディ奏でながら、
北の国から渡鬼世にも奇妙な物語などのフレーズを組み込む。
1つのネタにまとめるというのが感心させられます。
時々発せられる声も時々過ぎてちょっと笑える。


しんご☆くん コント お葬式
低い声出るんだ!上半身裸になって空手をして声を出してる姿が
痛々しくて怖い怖い。笑いましたけど。


ひじき コント 音楽の先生と
音楽の先生で妄想。どんどんリアルな下ネタで怖い怖い。だってこの風貌。


インパルス 板倉 コント テスト
ことわざの穴埋め問題をするというコント。
(実際言ったのは忘れたけど、例えば「馬の耳に○○」○○ボケる的な)
正直、ぺったぺたに手垢のついたパターンで、
ボケのチョイスも、私はそれほどいいとは感じられませんでした。
会場はまあまあウケてたので、私の場合、元々それ程好きではないので
そう感じるのかもしれないですが。


浜口順子 落語風 アニマル浜口と対決
どの辺が面白いかっていうことは置いておいて、
落語スタイルはまあ良かったんじゃないだろうか。


OH!ルーシー 喪服漫談
1回戦とほぼ同内容。最後は眼力で威嚇。


カオル ものまね 福山メインで、千原Jr.、アンタッチャブル柴田等
Jr.はあまり似てなかったかも。
キテレツメンバー(ブタゴリラとその父)、柴田ドラえもんのび太は良かったけど。


花咲林 おかまんだん
リアルオカマなんでしょうか。アゴ青。
あー、これはカトリーヌ(いっちょめ、にちょうめ、さんちょうめ)と
同日だったら、めちゃくちゃ笑ったんだけど。


はりけ〜んず前田 コント 清掃員(名古屋ドーム)は見た
優勝決定するあの交代劇の裏側では・・・という内容。
言葉のチョイスは結構好き。


夙川アトム コント 業界人
1回戦、あらびき団でも披露したネタ。2回戦はむつかしい。
結構慌てた感じもあったのかもしれない。
中後半でウケだした頃終了というような感じ。


バード238 ドラゴンボール細かいものまね
夙川アトムと連続。良くなった空気を引き継いで、かなりウケが良かった。
恐らく土日より男性の割合が高かったからというのものあったとは思いますが。
でもヤムチャシリーズは私も好き。


ですよ。 漫談 街で声をかけられたなど
軽いっ。


末吉くん ショートコント こんなはずじゃなかったのになあ
またブリッジが乗りきれてないんですかね。
結局平泉成が一番ウケるわけで。


オオニシ コント 富士山がハガキを読む?
今日一番静かなひと時。スベリようがすごい。


水 水を使って漫談とかショートコント
はじめに「クリスタルガイザー」と名称を叫んだ声が反響して、
めちゃくちゃ面白かったけど、何か悔しくてちょっとこらえた。
だって面白かったのは反響だもの。


松雪オラキオ(弾丸ジャッキー) 体操選手のクララ、手術、一発ギャグなど
本人も言ってましたが、コンビ芸をそのままピンで。
なので、普通に面白。たまに入るセリフが良いっす。
でも私は自衛隊に脅やかされる体操選手ももちろん好きです。


ペレ 布袋の訪問販売、アルプスの少女ハイジ
あらびき効果で中毒症状なので、本人が出てきてないバンビーナの時点で
息が止まりそうな程に爆笑。


はりけ〜んず新井 コント 余興で紙切り
1回戦と同内容。1回戦でウケてたランチパックもちょっと厳しい。


鳥居みゆき マサコ、妄想紙芝居
皆さんが求めてるネタだもの当然のチョイスか。
ビニール袋を両手にはめて、人形劇っていうのはなかなかウケていたが、
白紙芝居は普通に引いてたのか、テレビで散々やったからか、
ウケはいまいちのように聞こえた。
しかし、何か「(無理して)笑わないと」という
空気があったように思えたのは私だけでしょうか。「話題だし」みたいな。
大きくは変わってないと思うけど、やはりテレビに出てから、
やる側、見る側(見る側は変わってるわな)やっぱり変わってるわけで。
この露出後の流れは、少しもまともな方向に行く可能性を否定した流れなんですよね。
どうなんでしょうか。
もうちょっとお芝居的なコントもするのに、勿体無いという気持ち。


福本ヒデ 安倍元首相漫談
麻生太郎の方が面白。


エハラマサヒロ コント ミュージシャン
矢野さんじゃないっ。矢野さんしか見たことなかったので。


DJきーぽん ラジオニュース漫談
エハラマサヒロの歌を取り込む姿勢!
しかし、本ネタは・・・ニュース漫談でマリオやっちゃうかー。某氏が。。
ライブは全然いいけど、テレビはキツイな。
確か正月ピンクカーペット出ましたよね。
レッドカーペットには出ないでくれるといいな、
というか早口のとかやっといて。という勝手な願望。


快児 コント 出席を取る
オチも含め、これ好きです。
次こそは単独に行こう。


カケフさん(ダークホース) ショートコント山手線ゲームなど
掛布さんのものまね自体は珍しくはないけど、
掛布さんにいろいろやらせるところが面白。


古賀シュウ なぎら健壱フリップ漫談 略語
KYとかをなぎら風に。言い回しとか、
言いそうな言わなそうなチョイスが微妙で面白。


アナログタロウ コント 割り台詞
後半のチョイスが良い!


ゴールデン北沢 コント チンパンジーに襲われる


5GAP久保田 コント 演歌歌手の先生
富士山に負けず劣らず、静けさが。


星飛雄馬 名前に関する5・7・5
うん、よくまとまっていると思われます。


リアルシャア・アズナブル コント ガンダムの世界
ウェルダンで1回か2回漫才見ただけだけど・・・イタタタ。


小三郎(キューティーブロンズ) 方言とオカリナ
3分だったけど、前回に引き続き、特に訛りの解説もなく。
それじゃ普通に意味わかんないまま消化できない。
しかも、最後オチらしきオチも無く「わー」みたいに袖に駆けていった。
2分ならまだしも3分ネタではキツイ。2回戦に上がってること自体、審査に疑問です。


くわばたりえ くわばたりえ未来日記
小栗旬との妄想日記。
オチでは、名前は控えますが例の最前列に座るオジサマについて
「あの人来てないんだ」とかいろいろと。
M-1での漫才でも他の芸人の名前出したりして、肝心なところでそれはないような。


くまだまさし 宴会芸(←自分で言っていたので)「ピッコロと悟空を呼ぶ」
ヒドさ爆発。オチの悟飯までテンション保って、最高。


高倉陵(三拍子) 「ここ温泉じゃないの!?」
手に洗面器、裸で腰にタオル。1回戦は違うことやったんだろうかね。
登場時に音響トラブルで出囃子が出ないところで、第一声で上の言葉が。
テンションで持ってかれました。後半若干失速したので、
何かちょっと詰められればインパクトもあったので、
上に行けたんじゃないでしょうか。


指圧野郎 ものまね バッファロー吾郎木村とオール巨人
巨人さんのまねは見たことあって好きだったんだけど、
木村さんのまねも恐ろしいくらい似てる!
(結構前からやっていたみたいですが私は初見だったのです)
しかも、見た目も99点だし。(ちょっと体が太いところが1点減点)
巨人さんのM-1でのコメントに対して、木村さんが解説するという内容。
木村さんの言いそうフレーズが良かった。
でも大人しく解説していたので、爆発力はあまりなかったかも。
でも非常に好き。


慶 チャラ男パラパラ
久々に見た。25歳なんだね。


大西ライオン コント キャンプリーダー
飯盒の蓋をかぶってファントム?がしつこくて面白かった。
準決おめでとうございます。


トレンディエンジェルたかし 漫談 アイドルについて語る
1回戦と同内容。
「皆さんのお父さんよりハゲてます」ってどんな根拠だよ(笑)


スマイリーキクチ 漫談 初級英語をやってみる
1回戦より変化しているところが良くて、面白かった。


岸 学 コント ジャック・バウアー
序盤の西武新宿でハートを掴んだ感じ。
面白いは面白かったけど、一昨年ファイナリストのアドバンテージもあったんかな。


芋洗坂係長 ダンスと替え歌
BoAのVALENTIをはるな愛ばりに。
しかし巨漢のメガネをかけたおっさんで、歌いだしであっさり止める。
その潔さ、ダンスのキレ、そこまでのリズムで会場内爆笑。
その後、ボッタクリをジプシー・キングスのボラーレの替え歌で表現。
しょーもなさがとにかく笑えた。
何と準決進出という快挙。


どりあんず平井 漫談 フライドチキン
1回戦と同内容。しかし確か普通の格好だったのを、
2回線はピンクのタンクトップにスパッツで雰囲気変えてきた
という点がちょっとだけ面白かった。


こばやしけん太 効果音ホラーシリーズ「悪魔の電動髭剃り、野菜炒め」
野菜炒めは初見。よく見てないとすぐに置いてかれそうで難しかったかも。
(終盤の疲れが。。)


どーよテル ものまね プリズンブレイクティーバック
こちらもほぼ1回戦と同じなんだけど、1回戦はデニーロの格好だったけど、
今回は全くデニーロ感なし。作業服みたいな格好だったので、そこは面白かった。


永井佑一郎 ナイツ
序盤の「あんなりウケてない?」みたいなのが、
ネタにしろ、リアルにしろ切ない。しかし後半はコマツナイツ連発で乗ってたのにね。

                  • -

2回戦後に追加合格が出るかもしれないので、わかりませんが、
今日のところは7名合格だそうです。


明日(今日か)は結構見てない人が多く、行けないのが残念。
オードリーは是非見たかったな。
ヘルペスプレスリー平成ノブシコブシ吉村)は、まともなネタなんだろうか。
ちょっと心配。1回戦は「?」という感じだったので、
「落としておけば良かったのに」と言われないような出来だといいです。


そういや、ヘルペスは夜ルミネでナベアツ日本公演に出るんじゃないか。
そっちは行けるので、とりあえず楽しみ。


支離滅裂ですみませんが、この辺で。