トッパレ


雑音Fと迷うことも忘れていました。
検討することを忘れるテンパリはそろそろ春の予感もしつつ。


敬称略・ネタバレあります。


K-PRO、初のシアターミラクル。私も初。
ゲストも豪華だったので、予想通りぎゅーぎゅー。
客席横だけからしか入れないタイプの劇場。
Fuのように後方からの入るとか左右からの劇場じゃないとこういう時、
時間がかかってちょっと困りますね。モリエールとか。


MC 快児
前回チャンピオン、トップリードとトーク
新妻さんの最近の趣味「死ぬ前に何を食べたいかを聞く」という話題に。
ちなみに新妻さん本人は「ご飯と味噌汁」、快児さんは「うにいくら丼」。
(和賀さんも言っていたと思うが失念)


弾丸ジャッキーのオラキオさんに聞いたところ「シュークリーム」。
新妻さんの設定としては、輪っかがあって、足元がパカっと開いて落ちる、
その直前に食べたいものらしく、それがシュークリームかと爆笑していた。
その他はTHE GEESE尾関さんで「納豆巻」。
「おいしい納豆巻があるんですよ」と言っていたらしい。
言っている姿、何か想像つく。そしてその晩餐切ないけど笑える。
ちなみに弾丸ジャッキーテキサスさんは
「死ぬ前なんて何も喉を通らないですよ」と自衛隊らしい回答をしていたらしい。
一同「そりゃそうだ」と納得。


ヴィレッジ コント 九官鳥


ヒカリゴケ 漫才 公園で犬連れている人に告白したい
片山さんが風邪で声ガラガラ。たまにはこういうのも良いかも。


あれきさんだーおりょう 漫談 特技を見せられない


カルパチーノ 漫才 チョークを投げる先生
いろんなもののバランスがどれも心地良い感じ。
言葉のチョイスだったり、言い方だったり、リズムだったり、キャラだったり。
猪俣さんは年末のK-PROライブでトトロのことを当てさせるゲームで
1分くらいずっと「ムクムク!ムクムク!」しか言葉が出てこなかったとは思えないです。
それはそれで「何という不器用なんだ」と爆笑しましたけど。


ジンカーズ コント 結婚相談所
BBがメガネ。単独でやったコント。
よく噛めばおいしいけど、やっぱり爆発力・・テンションが欲しいのかな、私たちは。


鬼ヶ島 コント 妊娠
野田さんのテンションと顔芸、見事ハマりました。
いじらしい姿がとても面白。


中MC 快児+鬼ヶ島
野田さんと快児さんが似ている、野田さん曰く、「弟に似てる」という話。


さかなDVD 漫才 女性を落とす為のクイズ
ひとつのクイズで押すのはちょっとキツイかも。
もう少し別の展開があると見やすかったですかね。


我が家 ローテーション漫才 初デート
やっぱりしばらくはこれが見たいです。
谷田部さんがおじいちゃんか子供で
たしなめられているところが好きです。


上々軍団 漫才 入院
ナースのお仕事


ななめ45° コント 車掌と三角関係
下池さんのデコルテがあまりに美しすぎて爆笑。
(照明の関係で白い人の肌が綺麗に。後の松原さんの首にも爆笑)
床がレッドカーペットみたいな細いのを何列か敷き詰めている状態で、
ずるっとすべってちょっとやりにくそうでした。


風藤松原 漫才 やだねえ〜ハイテンション
今日はこれを見られただけでも来た甲斐ありました。
途中から「テンション上げます」みたいなセリフをキッカケに
ハイテンションな関西弁漫才に。
「気をつけなあかんでー!自分」とか、
男らしい「やだねえ」がおかしくて、おかしくて。
いつか関西弁で話しているところを聞きたいと思っていたので、
それが漫才で聞けるとは、とかなり楽しかったです。


トップリード コント 落とす男
和賀さんがキレるところはいつ見ても面白い。



集計タイム MC快児+ななめ45°+我が家
トリオのメリット、デメリットについて。
どちらも共通する意見として、メリットは
「2対1で分かれることが多いので、ケンカにならない」。
デメリットは「ぶっちゃけ金の話」。
2対1で分かれる時はだいたい決まっていて、
我が家は杉山さん、ななめ45°は下池さんが1人になっているらしい。
快児「そこ2人でコンビ組めば」


カナリア 漫才 迷子アナウンス


大輪教授 バカデミック数学素因数分解
いつもの「う○こちゃん」が、
カナリアの「二階建てのう○こ」にバージョンアップ。


流れ星 漫才 ネットカフェ難民のドキュメント、学校の話
途中で突然ネタを変えたみたいで、ぐだぐだに。
たまにこういう時がありますね。


快児 ニュース朗読漫談
あれれ、あなたもですか。いかんいかん。
でもそういう目以外では見られないのです。


ホーム・チーム 漫才 エアドラム、ボーカルやりたい


スピードワゴン 漫才 朝のニュース


2丁拳銃 漫才 発声練習、ピクルス抜いてもらう
かつてM-1の決勝でもやったネタが
シアターミラクルで見られるとはとぷち感動。


エンディング
手短なエンディング。1位が鬼ヶ島。
快児の「それでは総評を、2丁拳銃小堀さんにお願いします」
というのが一番面白かったです。総評って。
しかも20:00入りだから、前半見てなかったらしいし。

                • -

そりゃ人集まるわというくらい満足度が高かったです。