兵動さんの。


モニタの輝度を変えるボタンやらキーボードの一部やらが
全く効かなくなってしまって、輝度が一番低い状態から抜け出せず、
目がショボショボしている今日この頃です。


月曜はラママ矢野・兵動の兵動さんのトークライブ
兵動大樹のおしゃべり大好き」に行ってました。
吉本のイベントでラママっていうチョイスって結構あったんですかね、
とりあえず不思議な感じ。

しかし、ラママという場所と兵動さんの話術が、
楽しい話をじっくり聞くという雰囲気を作り出していて、とても有意義な時間でした。
じっくりと言ってもテンポがものすごく良いので、重いわけでは全然ないです。
セットも客入れでピアノ演奏があってそのままピアノが置いてあるだけで、
後はイベント名も書いてなければ、何もなしのシンプルさ。たまに使う椅子はピアノの椅子。
東京では初めてということで、過去ライブのいいとこどりという感じみたいでした。


私が特に好きだった話は↓(行ってない人にはなんのこっちゃですみません)

  • テンパるラーメン屋の店員
  • 買い出しの帰り道
  • チャーシューの入れ物
  • へびいちご高橋さんと風呂
  • 電気屋高橋(↑同一人物)

-

電気屋高橋はライブの最後、締めに選ばれただけあって、
清々しく終われて、面白かったです。
話と顔と動と全部を駆使して、改めてすごいですね。尊敬。


このイベントの告知でショーパンにも出たし、ラジオもたくさん出たと言っていたけど、
私はひとつも見ていなくて。もったいなかったと後悔。
(そういえば昨日だったかはたまたま見てたけど、
バカリズム升野さんがアイドリングと出てて「悪い」笑顔満載で楽しかった)
たまたまナベアツでルミネに言った時にチラシを見て、何とかチケットが残っていたけど、
是非今後も定期的に東京でやってくれるといいなと思います。半年に1度とか。


そういえば黒田さんのトークライブもちょこちょこやってるみたいだけど、
最近はライブ情報を知り損ねて、行けてないんですよね。
そんなわけで拾った情報は忘れないうちに。

兵動・染弥のしゃべってもしゃべっても
日程:4月2日(水)
会場:赤坂・草月ホール
時間:開場18:30 開演:19:00
出演:兵動大樹矢野・兵動)、林家染弥、お楽しみゲスト
Pコード:385-421
チケット発売:チケットぴあ 2008/3/1(土) 10:00発売
料金:前売指定2000円

ラママの時、チラシが入っていたけど、チケット情報が載っていなくて。
ぴあで発売するそうです。
チラシには「しゃべります!落語します!ゲストも呼びます!」と。
行けるかわかりませんが、予定が大丈夫なら行きたいですね。