トッパレード3


シアターミラクル。
前回来た時は、ぎゅーぎゅーに詰められたので
あまり全体的に見えなかったのですが、見回すとひな壇だし、見やすい劇場ですね。
しかし、歌舞伎町そばのいかにもな雑居ビル4階なので、
ここで何かあったら嫌だなとか考えちゃったり。
その点Fuは1階なので良いかな、鍋茶屋は・・・。


敬称略・ネタバレあります。


いつも以上に女子率高かったかも、と思いましたがどうでしょうか。
「カワイイ」が飛び交ってましたし。


MC 鬼ヶ島
三寒四温な話。暖かくなったらもうすぐ花見のシーズンだという話。
今年はぜひ花見をしよう(大川原)
→「去年、事務所のメンバー30人くらいでやったよ」(和田)
→呼ばれていない2人・・・。


大川原さんは去年、靖国神社に行って、大変満足したらしく、今年みんなで行きたいだとか。
はじめ、靖国神社をド忘れして「九段下の桜の有名なところ」と言って、
お客さんに「千鳥ヶ淵」と言われたのに対して、即座に「違います!」と返して、
野田さんに「夜、枕を濡らしちゃうよ」とツッコまれていました。


ネタ
だいなお 漫才 手相の勉強
久々に見た気がするけど、出てきた時から、
なおくんがちょっとキリっとして見えました。
小気味いいリズムで面白かった。このネタ好みですね。


エルシャラカーニ 漫才 びっくりすること
失礼だけど、話の中身があまりなくて、テンポでずんずんと行くような漫才。
頭空っぽにして、見られるからこういう漫才も好きです。
エルシャラのネタは意味がわからない言葉の漫才とか、そういうのがツボに入ります。


劇団イワサキマキヲ コント 石毛兄弟
大本は変わっていないのに、スペオルの時より全然面白かった。
変えられたセリフと言い方とかがちょうどハマりましたね。
会場的にも結構ウケてて。オチの宇内さんのキリッとしたセリフも決まって、
コンビとしての役割とか安定してきた感じかなとか思いました。


ヒカリゴケ 漫才 野球の監督
片山さんの七変化がとにかく面白かったです!
お芝居が上手ですね。女子学生とか可愛らしかったですもの。
昨年末のM-1とかは普通に流して見たりしてましたが、このネタは特に好き。
せっかく東京にいるのだからもっと見に行こうと思いました。


星野卓也 フリップ漫談 ありえない地名
客席のテンションが高いこともあってか、出だしから高声。
「声高いですか?」と言って、低い声で言い直してネタに入っていきました。
K-PROライブって、お客さんもお目当てのコンビとかと言うより、
あれもこれも好きなお客さんが多いのか、常に満員で盛り上がるから、
芸人さんにとってもやってて楽しいライブじゃないかと思います。


快児 一言ネタのファントム
たまにツボに入るフレーズが。



企画1 条件大喜利
MC流れ星瀧上
「○○な△△とは?【××で】」という条件をつけた大喜利
前半ネタメンバー全員による大喜利。下位数名でエンディングの時に即興コントを。
(お題は雰囲気でお読みください 汗)


「思わず子供が舌打ちしたプレゼントとは?【5文字で】」
→「1200円」(エルシャラしろう)・・・数字?


→「麦わら帽子」(岩崎)
・・・振られる前にフリップが見えて、前列のお客さんに「シー(ないしょ)」としてたけど、
結局みんな見えていたこともあってか、全くウケず。キレキャラで応戦してたのが面白かった。


→「NASUB」(ヒカリゴケ一誠)・・・「なすび」ということらしい。すごいの来たな。


ミッキーマウスに近づくと何か聞こえます。何と言っている?【得意のモノマネで】」
→「あついよ、あついよ〜(出川哲郎)」(槙尾)
・・・似てそうで似てないので、それはそれで面白い。
「あと土井たか子もできるよな」と無茶ぶりする宇内さん。


→「パレードだからおめかししなければ(桑田佳祐)」(星野)
・・・桑田佳祐は笑いやすくて良かったです。
ガキの使い」の「笑っちゃいけない温泉」での桑田佳祐
古今東西してたのが面白かったので、それを思い出しました。


→「・・もう5時やな(ダウンタウン浜田)」(岩崎)
・・・セリフに入る前の顔マネ。び、微妙。わからなくはないけど。
そしてツッコミに近づいてきた瀧上さんに
「近づくと犬の毛すごいね、コロコロしてきな」と言われる始末。


→「盆(伊東四郎)」(ヒカリゴケ一誠)
・・・「ニン」ということらしい。大喜利の答えがツボに入ってきました。


「通信簿を読んだ親が、驚愕して言った一言とは【そんなの関係ねぇのリズムで】」
サンミュージック先輩エルシャラカーニ、そして元WAGE劇団イワサキマキヲがいや〜な顔を。
「今日は小島関連、多すぎるわ!」(エルシャラ清和)
→「友達一人もいないね」(ヒカリゴケ一誠)・・・字余り!


→「ウェルカム・ゴー・トゥー・ヘブン」(ヒカリゴケ一誠)
・・・英語で書こうとしてたけど、衝撃のスペル。いいですねー。
そして、小島関連は皆綺麗にすべるすべる。


ポイントは一誠さんと快児さんが同率優勝。
「じゃ、次ラスト・・しろうさん」と指名した瞬間に
手を挙げた一誠さんにMVPをあげたい気分でした。
ちなみに最下位はだいさん、清和さん、槙尾さんの3名。



企画2 バード238 VS R藤本
ネタ バード238 ヤムチャやCMのモノマネ
   何度か見るけど、ヤムチャはやっぱり面白い。
   R藤本 べジータ漫談 痴漢撃退法
   あー、これ面白いね。べジータっていうのがもう。
  「汚ねえ拍手だ」ってゾクゾクしますね(ドM根性丸出し。。)。
  「あらびき団」とか出て欲しいです。いかにも出そう?


クイズ・モノマネ対決 MC磁石佐々木
ドラゴンボール好きではない磁石永沢さんが参加。
「(得意なのは)エヴァンゲリオンですもんね」(佐々木)
ドラゴンボールのマニアックなクイズに解答。
早押しボタンがない為、答えがわかったら、キャラのポーズをすることに。
それが毎回毎回でいちいちツボ。
R藤本のフリーザドドリアを突くモノマネが一番面白かったです。



ネタ
ジンカーズ コント 結婚式場
単独でやっていたネタ。結構好きです。さらにオチが可愛くて好きです。


流れ星 漫才 マグロをつかまえる
「俺のマグロ見てろ」とかそういうセリフが面白かったです。


風藤松原 漫才 やだねえ
風藤さんのSlipKnotのTシャツが怖い(笑)白タイツ、ツボです。
「ちょっと待って」がおあいこで出る。


磁石 漫才 クレーマー
この辺から空調の故障で暑くなってくる。
佐々木さんがとにかく汗だく「あっちぃー!」と叫んでました。


鬼ヶ島 コント 医者とその子供と看護婦
和田さんの看護婦が面白かったです。
ノリノリでセクシーポーズしている時は
特に笑えないんですが、セリフには全部負けました(笑)



企画3 誰も得しない(清和談)いすとりゲーム
MCエルシャラ清和
後半メンバーでいすとりゲーム。あふれたら、罰ゲーム。
椅子の数は減らさないので、同じ人が負ける可能性があるというルール。
罰ゲームは先に発表して、皆必死に座ってました。


1、即興ギャク3連発→風藤
一発ギャグのイメージがないのに、スッとできて、ウケてたので、
「(即興じゃなくて)温めてた感じだ!」と野田さんにツッコまれる。
さらに「ちゅうえいのより好きだわ」と褒められる。


2、自分がカッコいいと思うポーズ→鬼ヶ島大川原
バッターがライト前ヒットで一塁コーチャーとハイタッチ。
「自分が(カッコいい)思ってるんだからいいじゃないすかー!」(大川原)


3、しろう直伝一発ギャグ→鬼ヶ島野田
人にやらせるから、本気のじゃないのをやらせようとしていたしろうさん。
しかし、自分用のウケるギャグもどっちもすべる。そしてそれをやらされる野田さん。
ギャグ後絶叫。


4、しろう直伝ギャグ3連発→ジンカーズ馬場
ジンカーズはギャグのイメージないけど、何となく楽しくやりそうな気がしたので
(BBはギャグじゃないけど、R-1出たし、
樋口さんのギャグは昔「ともゑ」で見たけど楽しそうだった)、
BBが出てきて、嬉しかったです。


野田さんの時にはお手本をお客さんの前で見せたから、すべったんじゃないかってことで、
裏で教えてもらって披露しようということに。
ハケるBB。しかし「口頭じゃ説明できない」と言って、結局出てくるしろうさん。
謎のブリッジ?「よい〜ん」を入れたギャグ3連発を見事に外し、
「出てこなくていいのに、わざわざ出てきて(すべったから)、
ただのドMだよ」と皆にやいやい言われる。
そしてBBの番。気合が伝わって、結構ウケてました!しろうさんから「あげよっか」発言あり。


5、瀧上のビンタ→流れ星ちゅうえい
普通に相方が負ける。
しろうさんのギャグ「トマト」をやって、ツッコミでビンタされてました。
「つまんねぇよ!」で左右1発づつ。
で、最後にしろうさんも何故か、ビンタされることに。
ホントかわからないですが、しろうさんが「医者にボクサーになるのを止められている」らしく、
ビンタ後、頭を押さえてるのが面白かったです。



エンディング
各種告知
流れ星 ブログ始める宣言。こういうのも珍しい。。


最後に3人の「だ直角」の卒業式コント。
だいさんは自分の「だ」で、槙尾さんは企画の時に
ななめ45°みたいに3人でやりなよ」と言われていたので、「直角」と言ったと思われます。
即席コンビですから。まあでもぐちゃぐちゃぶりと後ろの芸人のニヤニヤ顔で面白かったです。

                • -

どの企画もとても面白かったですね。満足でした。
イメージですけど、事務所がバラバラなこともあって、
程よい緊張感が保たれていて面白いというのもあるんじゃないですかね。
事務所ライブの企画も面白いとは思いますが。
企画でのべジータとヒカリゴケ一誠さんの大喜利はぜひまた見たいです。


最近の年間スケジュールとしてR-1が終わると大喜利っていうイメージですが、
今年は吉本以外の大喜利イベント(そんなに多くはないですけど)見たいですね。
昨年のK-PROライブでのカルパチーノ大喜利も面白かったので、
また近いうちにK-PRO大喜利企画がまたあるといいですね。