お笑いホープ大賞2008準決勝Aブロック

springfever2008-05-05



きゃあ。GEESEも風松さんも決勝進出。
(昨年も行ったのに見に行くと力の入れようが。)
嬉しい限りです。


敬称略・ネタバレあります。


カナリア 漫才 ヒーローインタビュー
トップ出番というのがちょっと残念。
しかしジャブが何発も来る感じでちょっと印象薄。


はんにゃ コント ボクシング部
ボクシングなのに何でフロントチョーク?


ななめ45° コント 再婚相手を紹介
すごいウケてましたね。車掌キャラもタイミングのいい時ですし。
上手くて一瞬わかんない車掌語が面白かったし、客席もすごくウケてました。


トップリード コント 桃太郎
なかなか貰わない桃太郎。
オチのひっくり返った感じが面白かったです。
客席のウケはふわーっとあまり良くなかったかもです。


チーモンチョーチュウ 漫才 100人斬り
頻繁に見てないからですが、見る度このネタを見ている気がする。
しかし、わかっていながら高田延彦ティッシュ配りで吹き出しました。


はた坊 コント クラスで飼ってるペット
ワタナベコメディスクールながらもエントリーされ、
さらに準決勝進出という快挙に、このネタで挑んでくるとは
(予選は別のネタだったみたいだけど、
全然方向性が違うということもないでしょうけど)。
事務所側の意向ってどんななんでしょ。「おとなしい鳥居」とかってこと?
鳥居さんも前に水子だとか何だとかのコントしてたから、方向的に。
下北ファインホールとか、twlとか、
あ、新宿ゴールデン街劇場とかがいいんじゃないだろうか。フジテレビでなく。


マシンガンズ 漫才 居酒屋
まずは2chの話題から。
「『ホープ大賞優勝かもね(笑)』 」「笑えねーよ!」
本ネタは居酒屋で。あれは言わないんだね、と思っていたら、
他のことを言ってました。メアドとかバイト先とか。
さて、これで決勝は何をするか、って感じですね。
気迫がこもっていて、面白かったです。


フルーツポンチ コント ドラムを教える先輩
村上さんのキャラは薄めで、亘さんがちょっとだけ不思議な感じのキャラ。
はんにゃもいるし、何か微妙。


オードリー 漫才 健康法
ダメツッコミ漫才。春日さんの自己紹介フレーズが好きです。
だんだんいろんな種類を聞くことができて、毎回楽しみなのです。
テンポよく、危なげない感じで決勝進出。


じゅんご ファニーミュージック(ドラえもんなど)
おじさんが頑張ってましたが、正解かどうかは不明。


THE GEESE コント 聴力検査
オープニングきのこの変更をはじめとして、
結構フレーズが変わっていました。
さらにエッチな言葉のくだりは全部カットで、「ガッツだぜ」。
変更になっているところがウケてましたね。


風藤松原 漫才 嫌だねえ、ニュースキャスター、犯罪が多いので
風藤さんの「フレーフレー・・」というギャグを聞いて、
ジャンクション下林さん・・「フレーフレー10時10分40秒」というギャグを思い出して、
気が散って、
Gyaoヨシモト∞ 2007年7月29日分ジャンクションの30分を見てしまいました。
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0005334/
風藤さんを呼ぶ原田さん(10:25くらい)。こんなことやっていたんだね。
∞って毎日やってるから、正直面倒臭くなって
見なくなってしまっていたので、笑えました。
後ほど「NSC18期の30分」を見る予定。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0032600/
脱線。
松原さんのギャグ後とか、すごく盛り上がってましたね。

        • -

ネタ見て、投票した人がまんま決勝なんで、私としては納得。
同じような人が多かったということですよね。
吉本若手枠(?)のはんにゃとフルーツポンチは
ネタ自体もインパクト薄という感じがありましたが、
同日に出てくるとかぶって、打ち消しあってる感じがありました。

        • -


集計待ちのフリートーク
・登場シーンは尾関さんの松葉杖と風藤さんの「春日スタイル」に「きゃあ」の私。
・フォローで客にキレ出す西堀さんに対して、
「優しい先輩たちに囲まれて・・」と続けるハタ坊。今後どう化けるかね。
・春日さんの「トゥース」が尋常じゃなくウケない。さらにお客さんも真似しない。
・アキレス腱断裂で病院に行った時に病院で芸人さんが来ていると話題になり、
ナースが集まってきたが、集まったナースの誰も尾関さんのことを知らなかった。
・2本の色の違うマイクで、松原さんの持っている緑のマイクと交換する風藤さん。
・フリートークに対して「ブリーフトーク」とボケたことに対するツッコミがなく、
もう1回やった時にちゃんとツッコまなかった西堀さんに
「もうチャンスないぞ」と松原さん。松原VS西堀アゲイン。
すぎ。どうでしょう的な。太田の芸人さんが3組もいたので、連携技が。


フリートークで途中から、「告知はなしで」と指示が入ったが、
1周終わってもまだ時間があったらしく、もう1周トークが回ってくるという展開に。。
はた坊の全力での挨拶とか、
(絶叫していた為、「この後何言えばいいんだよ」とマシンガンズ
尾関コールとか。
(じゅんごさんがハケ際にマイクを百恵さんの如く
置いていったのでそれを取ろうとした)
あれ、ここ中野じゃないよね、フジテレビだよねと再確認。まあ、笑いましたけど。


そういえば、尾関さんが何かしようとしゃがんで、
結局中途半端になった時に「何がしたいんだよ!」と高佐さんが
頭にツッコミを入れてる姿を見て、珍しさに笑ってしまいました。
しかも、その後にぐだぐだだったところから「はいっ、ななめ45°!」って締めてました。
(その前に、チーモン菊地さんがななめの時に、
「はいっ」と掛け声かけてやらせるくだりを受けてのことですが)


ちなみに【結果】


ななめ45°
マシンガンズ
THE GEESE
オードリー
風藤松原


元祖爆笑王さんが「6位聞く?」と言ってましたが、じゅんごさんを中心に、
全体的に「いいでしょ」的な雰囲気になり、発表はなし。

        • -

ああ、何か取り留めないですね。
それだけわちゃわちゃとして、いい雰囲気でした。これこそライブですよね。


このAブロックの決勝進出者は結構好きなところばかりだったので、
明日どこが来ても嬉しいと思います。
風松さんは昨年3位ということもあるので、何か賞をもぎ取って欲しいですね。
もちろんGEESEも。でも足をお大事に。


エンディングで決勝の当日券が若干出ると話をしていたので、
カウンターに行ったら売ってもらえました。
でもかなりギリギリみたいで。
買った瞬間に無線で誰かに報告してました。
もし当日券で行かれる方は早めに行った方が良さそうです。
ああ、何とかもぐりこめたー。
結局明日は仕事はなくて用事があったんですが、動かしてお台場に行きます。