お笑いホープ大賞2008決勝


何か眠れないです。



今日は何とかもぐり込めました。チケットを買ってですけど。
前日に買ったので、お尻のほうなのかと思いきや、
意外と後ろに人がたくさんいました。ありがたや。


開演前にはいきものがかりの「青春ライン」がかかってて、
ちょっとだけ泣きそうでした。感情移入しすぎです。
嫌な言い方だけど、平均年齢30手前
(ラバガ、オジオズ、三拍子が下げているので、over30も多い)
の男性が、一生懸命考えてきた漫才やコントを演じているところに
青春を見い出す、不思議な状況。
いやー、飛んだところにハマっちゃいました。


敬称略・ネタバレあります。


ネタ時間5分(準決勝は4分)
5組ごとに特別審査員から寸評が入る。


THE GEESE コント 卒業式シュミレーション
トップ出番の割にスッとウケてました。いい流れ。
しかし、ネタ時間調整か、増やしたくだりはあまり好みでなかったかも。
オチの雰囲気もゆるゆるっとして勿体無かったかも。
しかし、全体的にウケは良かったように思います。


弾丸ジャッキー ショートコント 体操選手刑事、自衛隊クイズ、体操選手の合コン、
                自衛隊のもぐら叩き、体操選手の拷問、自衛隊クイズ2
ベスト版。もぐら叩きは久々に見られて嬉しい。
合コンは最近漫才バージョンでよく見ます。
ただ最後にオラキオさんが出ずに終わったのはちょっと残念。
あそこで締める一言なりがあったら、もっと違ったんじゃないかなと。


ラバーガール コント 足つぼマッサージ
ラバガの中では好きなコント。流れがとてもきれいに纏まっていた。
後半のテンションの上がり方とか。


オジンオズボーン 漫才 ツッコミしたい
うむ。ちょっと苦手なネタ。好みの言葉遊びだとかがあまりなくて。
動き中心。ちょっと物足りない印象。
動きだから物足りないわけではなくて、その動きが物足りないのですが。
高松さんのおでこを叩くところが結構ウケていて、
それは私はハマらなかったな。


マシンガンズ 漫才 携帯の説明書、フリーター、2ちゃんねる
昨日あったことを組み込む辺りに感心。短いネタを沢山やることに対しては
否定的な意見もあるとは思いますが、つながりがしっかりしていて、
すっと聞きやすかったと思います。最近のマシンガンズは外さない。すごいと思う。
さらに昨日に引き続き、気合が十分に伝わってきて、見る側としては嬉しさも感じました。
コントは基本的に難しいですが、漫才は感情を表現しやすいので、
それを表現されると「頑張ってるな」と感激してしまうのです。


風藤松原 漫才 嫌だねえ、ラジオ→アンケート、犯罪が多いので
ネタ時間5分でどんどんいいところを入れていった感じなんだけど、
流れが唐突な感じがちょっとあって、それが残念。
がっちりコントや1本の漫才を見てしまうと、ややブツ切りになってしまった印象。
いや、個々のくだりはウケていたし、後半のところも昨日同様、
盛り上がりを見せていたんですよ。
松原さんの小さい動きとか、面白かったですもの。
だから、それだけにちょっと勿体無いという感じがしてしまったのです。


ななめ45°コント 三角関係
安定感抜群。カッコつけたセリフとか面白かったです。


ナイツ 漫才 SMAP
このネタに関して、昨年のM-1の3回戦での素晴らしい状態を見てしまっているので、
どうしても比較してしまいます。
緊張からかほんのちょっとテンションが低め。
ツッコミの盛り上がっていく感じが好きだったので、
今日はそうでもないな、と思っていたので優勝はちょっとだけ驚きました。
しかし、増やしたセリフはことごとくハマって面白かったです。
めちゃイケではカットされたセリフが入っていたのはさすが。
野球ワードは外されてましたね。
レッドカーペットにおいてのストリークとの住み分けかな。


オードリー 漫才 デートがしたい
このネタの現時点における信頼度が一番だったのでしょう。
M-1の後には「ネタチョイスがちょっと・・」的なことを
某氏のブログに書かれていましたけど、
今日はかぶるコンビもなかったので、印象が薄くなるようなことはありませんでした。
さらに最近の演説ネタでもよく使う「みんなの声」を表すところが、
うまく働いて、新しくさらに良くなってました。
さらに春日さんの胸の張りだとかの動きも絶好調で、
特長を余すところなく表現されていたのではないでしょうか。


三拍子 漫才 大家族スペシャ
最近の三拍子って振り切れてて面白いですね。
何かあまり好きではない時期ってあったんですけど、最近好きです。
テンションの緩急が良かったです。


投票はオードリーへ。



ちなみに
一回、最後まで書きかけたのに消えてしまい、
改めて書いてみましたが、ちょっと頭がふらふらしていて、
さっきと同じにはいきませんでした。
後で追記することにします。ネタに関しての印象はとりあえずこんな感じです。