としかわトークvol.48


敬称略・ネタバレあります。




オープニングトーク
かわさんのせいで運気が落ちているという話。
メインストリート田中さんの占いにより、
「2008年夏頃から運気が上昇する」と言われていたモダンタイムス。
確かにキングオブコント2回戦進出や、
これまで通らなかったオーディションにも通るようになったそう。
さらに前回のとしかわトークに某番組(タイトルはライブでも伏せられてました)の
スタッフさんも見に来たそうで、かなり良いことがあった夏〜秋。


運気が良くなるきっかけとして、
少し前にとしさんが5万円入った財布を拾って警察に届けたことにあるそうで、
その前にアルコ&ピース平子さんもヴィトンのバックを届けてから、
運気が上がったと聞いていたそうで。


しかし、かわさんは運気が下がるようなことをやらかしてしまった為、
M-1には落ち、銀に降格、↑番組からも芳しくない返事が来てしまう
という運気が一気に下降線を辿っていて、おかんむりのとしさん。
そんなかわさんもドアに黄色い紙を張るなどして、
運気を上げようと努力はしているそうです。
そして、としさんは家のワックスがけまで行ったそう。


その後、出演者紹介。
ぶっさん、プロペラトンカチ
事務所ライブの結果により、本日はネタなし。
(HEET内ランクが大将でないとネタができないというルール)


や団本間
お手伝いであるにも関わらず、入り時間が遅かった。
理由は椎名林檎のライブに言っていたそうで、
そこから、ライブ中どういう動きをしているかという話題に。
としさんがB'zを見に行くときは、めちゃめちゃ乗って、振りもきっちりやるそう。
それをやってみせるんだけど、いつもかわさんがやってる変な振りにしか見えず、
「それ何の曲でやってるの?」とツッコまれていました。
しかし、結局何の曲かはわからず。。
そして、一緒に行った人もちゃんとやらないと嫌だというとしさん。
女の子が振りをやってくれないと手を掴んでまでちゃんとやらせてしまうんだとか。
昔一緒に行った野田クリが、としさんが「稲葉さーん」と叫んだ後に、
「アンビシャスー」(昔野田が組んでいたコンビ)と叫んでキレたことがあるそう。


マヂカルラブリー
M-1準決勝祝福の拍手。
同日に出場していたモダンタイムスについてのトーク。モダン追加あるか?の問いに、
野田「ウケてたとか言うより、下から2番目くらいでしたよ」
村上「ナイフのところで、悲鳴が上がってましたよ」
しかし、袖ではその日一番ウケてたとフォロー。
追加合格が今日発表されるのでは?ということでエンディングで結果が出ていれば、
発表しようということに。


マンスリーMC青春ダーツ野田


パニック木下
危うく紹介し忘れる。11/1に解散したWe。
モダンタイムスがネタの準備に入る為、残りメンバーでつなぎトーク
木下さんの菓子メーカーへの電話の話題に。
カールの「うすあじ」は何の「うすあじ」か?といった質問を
コールセンターにする活動を最近始めたらしいが、あまり話が膨らまず、そのままネタへ。
ちなみに「和風」の「うすあじ」だそうです。



ネタ
モダンタイムス コント 道徳コント
白シャツにダーク系のパンツ、スタイリッシュなネタ風味のコント。
しかし、モダンテイストも健在。単独とかで効果を発揮しそうなネタですね。


ジョン・レノソヒライケンジ) ドラゴン桜風漫談
ちゃんと阿部寛に見えてくるようなこないような。頑張ってほしいもんです。


マヂカルラブリー 漫才 十字に貼り付けられたときの対処法
こういうのこそ、マヂカルラブリーっぽいのかなあ。
薬草を取りに行くとか、時空を超えた設定が素敵なコンビ。
前半どうなるかなと思いつつも、
きっちり後半の畳み掛けで笑わせていただきました。


モダンタイムス コント J-POP屋
私は三井寿部分が好きです。



ノンチ大喜利
潔癖症故、床に座るのが嫌だということで一人だけ椅子に座るジョンさん。
木下さんの好調な解答。



企画「We解散記者会見」
突然知らされた解散を記者会見風に発表。
記者(メンバー)たちの写メ音が時折。
そして最後は何故かラップバトルで終了。
後のコーナーで「さっきのは忘れてください」と。
見ている方としては、全然アリでしたけどね。
Weの解散についてやらないでしょ、他じゃ。
そういうところがとしかわトークに来る価値があるんですよね。


トーク
木下「ウソ」


ぶっさん「改札」


ジョン「ルービー」


としみつ「インディーズライブ」


村上「いきがり」


かわさき「くそ野郎」


野田「たいこ」


本間「プロレス」


としさんの「インディーズライブ(=日記にもあった某ライブ)」と
かわさんの「くそ野郎(=アルコ平子のこと)」が特に面白かったですね。
「くそ野郎」って言うのが単に僻みで「お前がくそ野郎だろ」とツッコまれる始末。


それからとしさんによる、かわさん合唱コンクールでの事件についてが切なくも爆笑。


エンディング
各種告知。
ソニースレでのや団がえらいことになっているということで、
ご本人本間さんに見てもらうことに。しかも、ライブ時間中の書き込みもあって、
「誰が書いたんだ!?」と客席を見回す本間さん。
そして、追加合格はまだ発表されず、次回、次々回の告知で終了。
次々回は1月最終土曜でオールナイトらしいです。

          • -

ジョンさんのポジションが面白かったですねえ。エンタから戻ってきたという。
しかし、ライブ中にも出ましたが、まだこれからまた何があるかわかりませんからね、
チャンスを掴んでいく可能性もありますから、頑張って欲しいものです。


若い頃から知っている芸人がM-1準決勝進出したり、一方では解散したり、戻ってきたり。
トークでもテーマの話がありましたが、
いつもより「インディーズ感」を感じたとしかわトークでした。