ブレイクアウト


事前のアナウンス通り、すごい人。
立見も横の非常口にまでいらっしゃいました。


さすがM-1前という感じですね。さらに桜塚やっくんも出ましたし。


敬称略・ネタバレあり。


オープニングMC ななめ45°
番組のロケでタイにいった話。
自らタイロケを志願したスタッフが、急にテンションが低かったらしい。
初めての海外ロケなのに異常に荷物の少ない下池さん。
名古屋へ行くより少なかったらしい。


モダンタイムス コント 赤貝さん
これを見た単独を思い出しました。「あれからいろいろあったなー」とか。
しかし今日は音響が大きすぎなんじゃないかなーと。


アイデンティティ 漫才 山びこ屋
設定も面白くて、最近力が上がってるなと感じるこの頃。


相談天国 漫才 水族館の魅力
今日はメンツが良すぎるので、仕方ない。。


ヒカリゴケ 漫才 電車のマナー
片山さんのブサイクキャラって何か違和感あるんですよね。
無理してるというか、ブサイクというほどじゃないし。
しかし役に入り込む演技力はさすが。
だから前半の自己紹介(男前とブサイクの対比)は苦手。


花香芳秋 哀川早口言葉
花男」の2人が結構ツボ。


なすなかにし 漫才 子供番組キャラクター「しげどん」
久しぶりに面白かったなあ。歌のくだりとかバカバカしくて。


あきげん 漫才 元気ちゃんの魅力
路線を変えていろいろチャレンジする姿勢は良いですね。


ななめ45° コント ハワイに行きたかった
冒頭のハワイ関連のワードを挟み込むくだりは、らしくて好きでしたが、
オチの辺りがスッと終わってしまって、ちょっと残念。


流れ星 漫才 リングアナ、格闘家をスカウト、幼なじみハル君、祭、エロ本を見つける
かなり細かくいろいろ混ぜ込んでいました。何やるのかな明後日という感じ。
祭は結構好きですけど、かなり季節がねえ(普通の夏祭りのイメージなので)。


中MC 磁石
プレステ3を買ったので、それまで使っていたプレステ2が要らなくなった永沢さん。
近所の中古ショップが8000円で買い取ってくれるようなので、梱包して準備していたそう。
そこへちゅうえいさんが遊びに来て、「3000円で売って」と懇願。
断ったが、寝ている間にちゅうえいが2000円置いてプレステ2を持って帰っていたそう。


佐々木さんが毎回切符買っているのを待つのが嫌で、
Suicaを買わせたがちっともチャージしない。
佐々木「100円とかでチャージできないの?」
お金があまりないとか。一方の永沢さんはパチンコでほくほく。


その他M-1の話。準決勝の香盤が出演者に発表されたそう(内容は秘密でした)。
サンドウィッチマン伊達さんに準決勝の秘策を聞いた佐々木さん。
伝授された秘策とは「ツッコミの後に毎回『僕、う○こ漏れてるんですけどね』って言えば」
ということだったらしい。


だいなお 漫才 ウルルン風旅番組
だいさんの悲しい実話は引き出しがいろいろあるようで、
もっと聞いてみたいですね。


三四郎 コント 仮面ライダー
コントしているのはじめて見ました。
結構ツボフレーズが出たけど、オチの辺りは・・・。


エルシャラカーニ 漫才 引越の挨拶
エンディングでも言っていましたが、何か調子悪かったですね。テンポが微妙だったかな。
3回戦と同じネタでしたが、芸小でも今ひとつとなるとメルパルクはどうなる、
というちょっとヤバさ漂う感じ。


かま〜ず 漫才 客に源氏名をつける、子供をあやす
金のスパンコールの露出高めの衣装で、思った以上の綺麗さに驚き。
脚も綺麗で(普段ロングスカート見てたから)。
歓声が上がっていました。
ちなみに何故か「フルーツ大統領」というワードが。何でだろう。


トップリード コント 張り込み
ピリっとした漫才ムードに、ホッとするコント。


マシンガンズ 漫才 2ちゃんねる、人気の無さ、学園祭、女子大生と合コン
こちらもいろいろと。
滝沢「M-1何やるんだろうって目で見るな!」
西堀「言っとくけど、本気は出さないよ!」
直前にスベったら、キツイってことで(笑)
そんなサービスが素敵なマシンガンズ
最後には「来年エルシャラカーニと出るぞ」で拍手が沸き起こり、
そのままアタック音が流れてから、暗転。普段のオチの雰囲気と違うので何か不思議。
音響が早まったのかな。特にトラブルってわけじゃないでしょうけど。


オードリー 漫才 母親を旅行に
若林さんが風邪でちょっと声が枯れている様子。
中盤には改善されてたし、そんなことで潰れるわけにはいかないでしょうから、
明後日は大丈夫なはず。ネタもばっちりウケてましたし。
一方の春日さん「ハマんなかった」時の顔が最高。熟女好きキャラ押しますねー。
明後日はキラキラオーラ出るか?!


磁石 漫才 好きな人に話しかける、ラブレター
このオチは初めて見たかも。
最後にちょっと独立したセリフを使うオチだからこそ、言うセリフ迷いそう。


エンディングMC オードリー
出演者呼び込むもなかなか入ってこないというノリが。
春日「一個もウケてないぞ(笑)」しかし皆楽しそう。


ななめ45°の告知で下池さんが春日さんのマネを。
2人で「トゥース!」。
しかし、下池さんと並ぶと小さい春日さん。
楽しそうにツッコむ若林さん「お前、小せえな(笑)」
プロフィール見ると下池さん180cm、春日さん175cm。
しかも春日さんって意外と細いんですよね。下池さんの方が幅が。


下池「(春日風)誰と話してんだよ!」
土谷さんにツッコむ下池さん。やってみたかったそうです。
それも楽しそうに見る若林さん。


最後はエルシャラカーニの告知。
GETライブの告知をするも、何か変な雰囲気になってしまう。


清和「今日は、朝からしろうの調子が悪かったんですよ」
しろう「もう今日でやめよかな」
(さらに客席が変な雰囲気に)
若林「そんなこと言うと、本気にする人がいるから(笑)」


さらに一発ギャグ「トマト」が1回1秒であることを利用して、
10秒計るというチャレンジを決行。
10回のトマトを見た後の結果は「10秒19」


清和「微妙なとこ行ったね」
(引き続き客席が変な雰囲気になるが、動じないしろうさん)
滝沢「すげー心臓の持ち主」
瀧上「あんなスベったら、普通心臓止まりますよ」


ハートの強さを評価され、告知終了。


若林「何でこの告知が最後なんでしょう・・・」
春日「春日のミスです」
若林「3番目くらいに指せばよかった」


というような感じでライブ終了。
暗転するときの下池さんの「バーイ(春日風)」が可愛らしかったですね。

                    • -

M-1前ということで、準決勝がある組は調整を。
ガッチリ一本のネタをやる組とちょこちょこ試していた組とがあったのが印象的でした。
マシンガンズは通常のライブでも短いネタを組み合わせるのは見ていたので、
このままという可能性もありますが、流れ星は一本のネタをやることが多かったので、
特に何をやるのか気になりますね。


別にいいんですけど、本当に余計なお世話ですけど、
アイデンとトップリード出すなら、風松出してあげてよ、太田プロ
(何か他の仕事があったのかもしれないが)
調整できたかなー、風松。
(追記 一応12/6トゥインクルコーポレーション事務所ライブにゲスト出演があるようです)