トゥインクルコーポレーションライブ【A-LIVE】


大阪準決は行かず、東京で過ごしていました。


何故わざわざこんなことを、という感じですが、
12/3〜7に大阪韓国文化院で「大阪韓国映画週間」
というのがたまたまやっていまして、
今日は1、2くらいに好きな韓国人俳優シン・ハギュン主演の
「ザ・ゲーム」の上映があったんです。


監督の挨拶があったようなのですが、監督だけなので特に慌てず。
ハギュンが来日するようなことがあれば大阪入りしていたのかな、
とか恐ろしいことを考えていました。(ヘッドライト行ったばっかり)
しかも、レビューを見る限りは映画自体・・・という内容らしいですし。。


そんなわけで、風松を見にトゥインクルライブへ。


敬称略・ネタバレあります。


MC カオポイント
石橋さんが便器の汚れでお母さんに怒られる。
オクマン、女子高生に人気なし。しかし男に人気あればいいか、という話。


【3分コーナー】
ザ・ベビースターズ コント 面接


爆烈Q高見司 コント ニートと母親


スペースラジオ コント 映画予告編(「インディ・ショーンズ」など)


藤子 コント 美容室


モンブランズ コント ボクシングっぽい戦い


こけし達 コント 人型ロボ


モモンガ9 漫才 ひとり旅


中MC 中央線withyou
ウーウェイ(ウーイェイと被るな。。)さんの一発ギャグについて


【5分コーナー】
パパロア コント 修学旅行


Yes-man コント 退職理由


中央線withyou コント クリスマスパーティ


社会人Z 漫談 ものまね、ショートコントなど


カオポイント コント 空き巣


カレー コント ○○の身になって考える


ゴールドラッシュ 漫才 心理学でモテよう


投票タイムMCカオポイント


【ゲストコーナー】
橋爪ヨウコ コント モテない教師


風藤松原 漫才 小学生の頃の日記
お、これで来たかという感じ。(準決勝でやるかはわかりませんが)
もしこれなら3回戦とはネタが変わりますね。
松原さんのセリフの入りがちょっと慌てたようにも見えましたが、
一言だけで後はいつも通り。調子は悪くないですね。
ただ個人的には3回戦のネタでもいいんじゃないかとちょっとだけ思いました。
そういや、ハイテンションとかってM-1ではやらなかったですね。


エンディングMC カオポイント
ゲストの告知ということでセンターに風藤松原橋爪ヨウコ


オクマン「じゃ、今日から(ゲストも)トゥインクルコーポレーションだから」
石橋「それ、デリケートな問題だから」


前にライブで快児が風松と共演した際に
トゥインクルを蹴った」的な話はしていたけど、すっかり忘れてました。


当時、カオポイントトゥインクルに所属する頃だったそうで、
ライブで勝ち上がれると所属できるというシステムで、勝ち上がった風松。
次回のライブから所属できるという流れだったにも関わらず
「僕らはちょっと・・・」と言って断ったそう。


理由は何だったと尋ねられると、
風藤さんいわく「太田プロが両親を人質に取っていたから(笑)」だったそう。


石橋「どうせスベリ止めで受けてたんでしょ。後で六大学受かっちゃったみたいな(笑)」
オクマン「俺らは平○○際大」
風藤「半分くらいトゥインクルの人笑ってないですよ」


そんなやり取りがありつつ、年末年始いくつかのテレビの告知。


オクマン「俺らなんて、元旦からりんどう湖ファミリー牧場に2泊3日監禁されるのに(笑)」
石橋「餅つき大会の司会の営業」

            • -

こういうチャンスでもなければ、
トゥインクルの事務所ライブなんて来なかったかも。
どの事務所も事務所ライブは特有の雰囲気があって、そういう意味では面白いですね。
事務所の規模とかライブのシステムとかも違うし。
こう集めるとトゥインクルらしさというか、
コントの構成とかしっかりしているコンビが多かったですね。
シュッとしてるというか、それだけにギャグだとか顔だとか言い方だとか、
もっとふざけた感じがあってもいいかなとか思いつつ。


快児が11日のトッパレでMC復活するのに、
事務所ライブにはいなかったので、それはちょっと寂しかったですね。
最近ちょっと「ゴールドラッシュくん」(前田さんの「流れ星くん」のノリを勝手に)の
ツカミの小芝居が好きなんで、機会があったらまた行くかもです。


そして、風松さん。
私なんかが言うことではないですが、


今までで一番楽しんで漫才ができますように、
そして、芸人やってて良かったと思えるような漫才ができますように、
お祈りしています。
(ちょうど一年前はトークライブ出てたなと思い出します)


草食動物のようなイメージの彼らですが、
故郷を離れて、東京でやってみよう!と決心したその気持ちは
草食のそれではないんですよね。




明日はそれぞれの夢や思惑が入り混じる決戦ですが、
いろんな人にとって、いい日になるといいなとさわやかに思ってみたりしました。