R-1 2回戦TEPCOホール2日目


朝も早よから行って来ました。
TEPCOホール自体が開場していないので、
外で整理券をもらって待機。
整理券があるので、じっとその場にいなければ
いけないということもなかったので、それはありがたかったですね。
そして相変わらずTEPCOホールは快適でしたよ。
席は入れ替わりは多少あるものの常に満席でした。


↓直接関係ないこと。
ちなみにスタッフって会社の人もいれば、芸人さんもいると思うんですが、
今日いた人に元ストロング・マイマイズ斎藤さんいなかったかしら。
NSC13期で「本当の赤ちゃん」という芸名で活動しているそう。
ホーム・チーム檜山さんブログ「裏檜山」より
去年のR-1で「おや?」と思ったんだけどあまり情報がなかったのですが、
探せば情報があったんですね。
今日いたような気がするけど、人違いだったら申し訳なし。


それは置いといて。
敬称略・ネタバレあります。


MC はりけ〜んず


ゆってぃ(合格) ワカチコ
本日2番手。今日も引き続きウェルカムな客席。


ペレ(不合格) 布袋のマネでいろいろなものを
好きなんだけど、だんだん慣れてきてしまった。
それは客席もそうなのかな。


モミアゲーノ(不合格) ミスチルが歌わなそうなこと
+自分のバンド名が言えない桜井さんなど。
朝一のブロックというのがちょっともったいなかったかもですね。


アームストロングくり(不合格) 振り向きマーキュリー
ようやく「ナメ渕」の呪縛から解放された!(今年1回戦も見たんです)
決め顔が目を見開いたくらいで印象薄。


安井順平(合格) 銀行強盗
がっちりコント(わざわざ書くことでもないが、
イロモノの大会となりつつ今は書かないとわかんないかなと)。
2分の時間の使い方が良かったですね。
しかし、詰め込みすぎず余力を残した感じなので、
3回戦時間が延びても楽しみですね。


花香芳秋(合格) 哀川早口言葉教室
いつも通り花男で笑う。


ビューティーこくぶ(合格) ジャパネット天気予報
生で聞いてもすげえ似てますね。


ユダン・ハンセン(不合格) クイズ
1回戦と同じネタ。今日は客席に下りなかったですね。音羽屋。


村上(不合格) 片腕ナタゾウ
マヂカルラブリー村上さん。1回戦とはちょっと変えて。
心折れたか、途中あわあわとテンポが変になってましたね。
次回予告のテンションは持ち直して面白かったですけどね。残念。


浜ロン(不合格) プライスレス
結構面白かったけどな。
後半プライス以外の表現になっていったのが、伝わりにくかったか。
(「天然度」とか)


森木俊介(不合格) バナナの言い方を紹介
オチで渡哲也「マグロ!」が、
いわゆる「キンキンにスベる」というやつで、
「マグロ」直後、森木さんの笑いの期待と
お客さんの「ポカーン」の絶妙な間!
森木さんの苦笑いの表情が何とも言えず、笑ってしまいましたね。


かねきよ(不合格) ビンゴ大会
1回戦からネタ変えてきた。私は1回戦のもっと単純なネタで、
自信満々な姿が見たかったけどね。


OH!ハマー(不合格) 亀田の親父ものまね
レアレア大浜さん。親父最近見てないので難しいな。
ものまねの鮮度って大変だ。


アナログタロウ(合格) 割り台詞
これ面白かったですね。もっと長いバージョンで見たくなりました。
通常の割り台詞から、時間の経過とともに
どんどんいろんなことを発表していく割り台詞になっていくんですが、
崩れっぷりが素晴らしかったです。


ゆれ部長(合格) 音階で
あの音階の人だ。メロディを流さなくしたみたいですね。
その分いろいろ詰め込んだりして、良くなったのかな。
私にはわかりませんが。


野田クリスタル(不合格) 人間っていいな
ツカミもウケて、「いけるかも」と思ったのですが、残念。
「今日はこの2本に命賭けました」


バッドボーイズ佐田(合格) 2ちゃんねるの自分に対する書き込み
ボードを叩いてツッコミする姿はたむけんだ!
明太子おにぎりのくだりは面白かったけどね。


ミニ沢ミニ晴(不合格) 床屋
まさかの「直前にアントニオ小猪木」。悪影響は大してないですが。


佐久間一行(合格) 虫ダイジェスト
もう全然危なげない!露出はさほど多くないけど、
さすが舞台でのお客さんの心の掴み方を捉えてるなあと思います。


鮪男(合格) 弁当食べるM男
ああ、この人だったんだ。
何かでチラッとビジュアルは見たことがあったと思い出す。
小道具で使った弁当を最前列の女性にプレゼントして帰ってました。
困るお客さんに回収するはりけ〜んず前田さん。


メルヘン須永(合格) ちびまる子ものまね
フリップに書かれたちびまる子登場人物のものまね。
途中タラちゃんたちがちびまる子の世界に来ちゃったということで、
そのまねも。アマチュアということでの評価かなあ。


サイクロンZ(合格) ダンス講師
動きに後で、曲を乗せる。曲が流れると、
動きは歌詞に合わせていたということがわかるというネタ。
「ハニーフラッシュ」がプチツボ。


大溝清人(不合格) 時報の練習
やっぱり「どどすこ」が面白かったけど、
序盤で出たんで尻すぼんだ印象。


しげる(合格) パソコンの中の恋人
さすがニュースタッフの映像職人。
確か他の人のライブの映像とか作ったりしてるんじゃなかったでしたかね。


しあつ野郎(不合格) オール巨人語る
キングコングM-1を語る巨人。佇まいで笑っちゃうんだけど、
似てるだけであまり笑いどころがなくなってしまうのがもったいないこの方。


リトルこいし(合格) ファーストフードで働く
上手いなあ。しぐさとか言葉遣いとかも立派。
「あー漫才したいわー」がすごく効いた。


関あっし(合格) ありえないショートコント
このスタイルが評価されて嬉しい気持ちになりますね。
もう中学生といい、わが子を見ている気にさせる工作芸人。
ああ、あと高橋工房も。


大西ライオン(合格) ゴスペル歌うシスター
何故か金太郎のコントをやりだしたのが不思議で面白かったです。
やっぱり生でこの声の響きを聞くと、素敵過ぎて笑ってしまいますね。


ポテト菊地(不合格) 宇宙人菊地
「受験生菊地」同様、気付いたことを一言づつ発表するネタ。
面白かったけど「じゃ、梨食えよ!」のインパクトは超えられてなかったですね。


さちまる。(不合格) サラ・ゴメス
「フレーフレー二の腕」は年齢とともにだんだん笑えない状況になってきました。
関係ないですが、渡辺直美さんも前はこのくらいの体系だったな・・
と思い出しました。


庄司智春(合格) カバー曲
ラジオ体操をカバーするミュージシャン。体操間の台詞が楽しい。


キャン×キャン長浜之人(合格) 長島キャスター噛み技ベスト5
「伝わらない〜」のベスト版。こんだけ集まるとさらに面白いすね。
舞の海と共倒れ」最高。


タケタリーノ山口(不合格) 男って○○だよね
ブログの決め台詞みたいな感じで、私は好きなんだけど。
しかも最後は「かわいい顔します」って何なんだ(笑)


渡辺ラオウ(不合格) 食べ物チャレンジ
プリンをお腹から口に這わせて食べるのは、
成功したら良かったんですけどねえ。残念。
逆立ちラーメンは散らかしたのを一生懸命片付ける姿が、
自然体で面白かったです。
関係ないですが、壁に向かって逆立ちして「おお!」
っていう歓声が女性らしいですね。逆立ち・・・しないか普通。


田上よしえ(合格) ネタ作り
「所詮男は天然好きなんだよ」後の顔!
この方は是非もっと長い時間で見たい。
でも今日も2分なりには、らしさが詰め込まれてたかと思います。


バード238(不合格) ドラゴンボールものまね
ウケ具合的に「行ったか!」と思いましたけどねえ残念。


末吉くん(不合格) 孫の誕生日
芝居が熱すぎて笑うタイミング忘れた。


Jaaたけや(不合格) 気まずいことがダメなんだ
まあまあウケてたけど残念。エンタって逆に足枷?
いや上乗せがないだけですよね。


オジンオズボーン篠宮暁(不合格) 大恋愛をヒップホップで
前にコンビでやっていたネタですよね。
ツッコミがないとちょっと成立していないように思います。


DJきーぽん(不合格) ラジオニュース
「しっくりこない」の劣化版(ああ、この言葉は使いたくない)
としてどうしても見てしまう。。
早口言葉とかすごいですけどね。


ピース又吉直樹(不合格) 原住民を挑発
1回戦と同じネタ。1回戦と変わって2分飛びつづける。
合否がつく大会で受かりにくいシュールなネタだけど、
又吉さんにはまたこういうネタを作って欲しいですね。
とりあえず飛び続ける状態できちんと声が出せるってすごいですね。


綾部祐二(不合格) 適当なこと
1回戦と同じネタ。2回戦で目立つには、
何か足りなかったんでしょうね。
もっとアクが強くても良かったのかなあ。


カケフさん(不合格) ショートコント


但野由美(不合格) 女優
1回戦と同ネタ


井上マー(合格) ショートコント
何キャラということもなく、ショートコント。
1つ1つそれなりに面白かったけど、尻すぼんだように見えてしまった。


オカン(不合格) ギャグ
ワタルwithオカン。元気でした。


KASSAN(PaniCrew)(合格) ロボット
1回戦で見てましたが、ダンスのプロの人が参加されてたとは。
さすがパフォーマンスとして、できているなあと。インタレスティング。


桑折正之(不合格) 言葉の発音
レアレア。「カメラ→キャメラ」コンビネタ。


中岡八幡宮(不合格) 道具に手紙
ロッチ。ピザカッターに手紙を「16小節のラブソング」的に。
何となく想像の範囲内。


ふくろとじてっちゃん(不合格) 彦麻呂に間違われた話
最後にやった「もしも彦麻呂が流れるプールに行ったら」のクオリティ!
彦麻呂度も半端だし、流れるプールの必然性!その辺りの感じが逆に笑えた。


酒井将芳(不合格) 結婚式の神父
サカイスト


しんご(合格) ショートコント
所属見たらフリーだから気付かなかったです。あのしんご☆くん
ケイダッシュのサイトからも消えてるので退社していたのですね。
「もしも東幹久が〜」面白かった。


はた坊(合格) 妊婦
私はホープ大賞準決勝以来でした。見たかったんだけど、
どこに出てるか調べるの忘れ、今に至る。
ポープ大賞の「みんなで食べよう」に度肝を抜かれたわけですが、
シュールを妙にポップに見せる素敵な才能の持ち主でしたね。
ぶっ飛び具合は前のネタの方がありましたが、逆にわかりやすいからアリですね。
これからはライブも見に行かねばね。


OverDrive緒方(不合格) なんでもランキング
1回戦同ネタ。
コールセンターで客から問い合わせのあったランキングを紹介するネタ。
面白くなくはないんだけど、爆笑には至らず。
そしてありがちなフォーマットと捉えられたかな。


そして続く。