ショートフィルム


昨日はカリスマに行っていました。
このブログで言うカリスマとは
「カリスマ芸人待合室」というライブのことです。


今年も3月ですが、どうも何か足りないと思ったら、
2月はカリスマ行ってなかったですからね。
昨日も楽しかったです。
久々ワード「山中企画」「*1くさわけしんたろう」「毒舌大臣」
などなど、ここ以外で話題となることは多くはないことで大爆笑。
ロンリーさんのネットカフェ難民危機から派生して、
しし丸生肉事件、げそ太郎4合食える幸せ、タモンズの家の壁の話など
相当に盛り上がりました。カリスマはやっぱり外せない。うん。


というのはさておき、
本日は下北で「ショートフィルム」というライブへ。


ガラガラの空間リバティ。いるなと思えば、出演芸人さんだったり。


でも、面白かったなー。私の見方では。
以下ちょっとだけなんで、箇条書きで。


・ガロイン、先日のSMA小将戦のリベンジ。
一応の達成。何かまた崩れそうな危うさに「耐えて耐えて」とお祈り。


浜口浜村は「10周年」。
センターマイクがなかったり、
登場直後に浜村さんの顔が驚くほど真っ赤(どうやら病み上がり的)と
アクシデントありつつもほぼ影響なく。


ハマると見尽くしたくなるので、短期間に集中して見てしまいます。
そうすると大抵ネタ被りまくるのですが(それも楽しくはある)
しかし、この方たちは結構豊富なのがさらに嬉しい。


「わかんないもの」を話すネタって括っちゃうとアレですが、
くるくると表情が変わったり、テンションが変わったりする見せ方が楽しい。
時代というか時間が他と変わった流れ方していて、改めて気になる存在です。
少し前は森の小動物のように見えていました(浜口さんが小熊で、浜村さんが兎)が、
最近じゃもっぱら↓(ああ、画像汚いけど直す気が起きない)



諸星大二郎栞と紙魚子」。実写版ではGEESEがチラ出しておりました。
これの*2「ゼノ奥さん」に登場する、
奥さんの家のお手伝いズン太郎とゾンの助というもじゃもじゃ2人組。


ボケ方うんぬんは別ですが、とぼけながら、
人間の存在感みたいなのを消しつつ、いる姿が、
浜浜を見ていると不思議と思い出されるのです、こいつらが。


・公園ドライブ絶好調←私から見て。
マセキライブ行くようになり、気になる存在。挙動の不審ぶり。
エンディングの告知では突然一人で出てきたくせに
「僕らマセキ芸能社というところに・・・」のっけから間違い、
どうやら浜浜の告知をしようとしたらしいが、
間違ったのをやり直させられているうちに三四郎小宮さんに言われてしまう。


浜浜、公園ドライブ、三四郎ルシファー吉岡とマセキ若手が集まっていて、
プチ・*3ライジングオレンジみたいな。
しかし、公園ドライブと浜浜は今月(ライジングオレンジ)は落ちたらしい。
やっぱりネタ見せかなんかで落ちる危機感があるほうがいいんだろうかね。
私はいいネタ見れりゃどちらでもいいけど。


・(追記)PJストラップというコンビに元ルサンチマン浅川さんが。
昨日、元相方さんを見たばかりなので、ちょっと変な笑いがこみ上げてくる。
今は準備段階だな。


一応バトルライブなので結果発表もあり。
お客がかなり少なくて、不思議な投票結果となっていました。
(だって私が投票した人↑が3位以内に入ってないんだもん)

*1:いつの間にひらがなに改名

*2:栞と紙魚子 殺戮詩集」

*3:マセキ若手のライブ