第8回漫才新人大賞予選会


フフ、結果出てしまいましたが。


敬称略・ネタバレあります。

MC チャンス青木、ニックス・トモ
エンタのこと、エンタメとか言ってホント普通のおっさんみたいな。
ネタなんだったら余計おかしいですな。
それと何故か男女コンビが気になるチャンス師匠(青木師匠なの?)。
公式発表ではないですが、
「フジテレビが本選を撮らせてくれと言っている」ということなので、
深夜などで本選がOAされる可能性があるようです。
MCはナイツ(これは決定事項)で。


ネタ時間3分
審査員:昭和のいる・こいる東城けん大瀬うたじ春風こうた
ゲスト審査員:佐藤かんじ


組数が87なので、ネタだけ。


ダークホース グラビアアイドルの知り合い欲しい


シーランド ダイエット


ヴィンテージ 居酒屋店員


ハレンチトースターズ ヤンキー


はなくそまるめる 20世紀少年


ツーライス 葬式司会


ゴールドラッシュ アニメ映画作る


ヒットマン ファミレス店員


三拍子 テレビショッピング


男子 歌うまい、彩乃が初めて歩いた時


アビリティモンキー 桃太郎ラップ


メロンジャック サッカー


サジタリ コンビニ店員


犬 関西弁でツッコミ


ひでのりん 痴漢


ツートンカラー 子供のしつけ


インスパイア 新婚生活


新宿カウボーイ 電車マナー


ハンプティダンプティ ラブレター


ハリネズミ タバコ止めたい


遊び屋 浮気がバレる


磁石 連れ子と仲良くする


ライフライン ○○系男子


ライオンキング (ファミレス?)店員


βと三郎 似ている芸能人、整形


100W 童謡


ニードル 番長


ドラゴン番長 あっちむいて(とメモしているがほぼ失念)


シーソーゲーム 面接


シャベルカー 子供の遊び


ネモキン プロポーズ


マウンテンバレー 彼女が見に来てる


ザ・ブガーズ 主婦の会話


少林寺健康クラブ 競馬好き、身体鍛えたい


横山ともや・たきや ウォーキング


メロディー 彼氏欲しい


元・無免許ライダー スニーカーの履き方


高橋小形 自己紹介、好きな○○ランキング


あきげん 元気ちゃんかっこいい


ルネ 幸運のブレスレット


浜口浜村 浜村くじ


ストロングスタイル ディズニーランド


リッチモンド 刑事の張り込み


マッドドックス 早口言葉


カーネリアン 諸葛亮孔明


流れ星 ゲートボール


六六三六 北のミサイル


ぱぱとはる 6歳がやりたいこと


ポンピングプレイ アニメキャラのものまね


浦添ウィンドゥ コンパ


くらげライダー 不動産屋


サギタリウス 子供と鬼ごっこお手玉


ピテカンザウルス 告白


青春ダーツ 女の子の家


スパンキー 刑事


山陽ピッツァ 男を立てろ


飛石連休 第二ボタン


ハーレー300 女の質問の答え方教える


ゆるめんぴーす 怪盗になりたい


エレファントジョン 職務質問


ワンワンニャンニャン 日本映画


アイデンティティ 刑事の突入


三日月シュガー プロポーズ


サボテンラッシュ 合格発表


三四郎 ご本人登場


虹鱒 桃太郎


ヴィレッジ 静岡をアピールしたい


ハマカーン 温泉


ラブセクシー・ファミリー アイドルになりたい


ウェストランド 上京


ばうんど 遊園地


ランチランチ 刑事の張り込み


ラヴドライブ 料理がまずいと言う方法


オノヨーコ モンスターペアレント


ガンリキ 不動産屋


ブリッジマウンテン ファミレス店員


ねがぽじ 枕の営業


アボガドアインシュタイン 沖縄


(株)あまつか笑事 電話応対


デコボコ団 タバコを注意する


123☆45 やりたいことを言う


てっぷん 特殊能力


メンチコロッケ 昔はとがってた


どぶろっく 歌「ベストパートナー」


カロン ウォシュレット


ガゼル バスマナー


オベリスク ロボット



■24組で1回休憩の計3回休憩が入る。再開時に審査員の寸評が。
3回目の休憩(=72組終了)で、佐藤かんじさん(だったよね?)の
コメントに心は狂喜。
刑事とかファミレスとかコンビニなどの一般的なネタで、
かぶりまくっていた中で、浜口浜村が良かったと。


席に着こうとふわーっと浜口さんが佐藤さんの横の階段を上がっていて、
名前を呼ばれて振り返った姿がちょうど見えました。


私も「おおっ!!」と思っている隙に失念した部分がありますが、
「(『あと一歩』という意味で何か言ったと思う)があれば、
彼らは売れると思います」


時間も押しているイベントでしたので、短いコメント。
そこで1組だけ言及されたというのはなかなかの価値では。
(訂正:その前の前の休憩かなんかで、
ヴィンテージが「困るなあ」やらないことに
意気込みを感じたとか言ってたっけ)
しかも「彼らは売れると思います」というのがズバっと響きました。
売れるといいねえ。


「浜村くじ」おバカちゃんな子供が話しているような感じもありつつ、
(数字の桁とかね)最後にはまとまってて楽しかった。笹食う奴。
ネタの雰囲気大分違うから、彼らの味ってわからんのだけどさ、
お子ちゃまみたいなのがまず一つの魅力。


なんて、「売れる」といいつつも↑はゲスト審査員の意見だけということもあり、
本選出場はなりませんでしたが、
価値ある予選だったんだろうと思います。


■基本的に本選出場者でM-1準決勝常連組はウケも良く当然の結果。
マッドドックスも良かったです。
正直、あきげんは微妙。ツートンカラーはもっと微妙。


■個人的に今後気になるとしたら、サジタリかな。
もっと衣装だとかの見た目の雰囲気までこだわってキャラ作れば、
男女コンビとしていいスタイルができるんじゃないかなと思います。
前見た時よりもスタイルがハッキリしてきた気がします。
失礼な言い方ですが、どうしてもどちらも
中途半端なお顔だと「ブサイク」で逃げられず、
難しい部分があると思いますが、それを超えられそう。


■おまけとして、衣装の話。
漫才協会主催ということもあって、意識した衣装の方が続出。
過去に「半ズボンだった人がいたね」と
総評で言われたりしたこともあったそうですね。
青春ダーツ、ライフラインが完全スーツ。
ダーツのスーツ姿なんて初めて見たよ。
ただ前は東洋館とか出てたみたいなことを
トークライブで言っていたので、その頃はスーツだったんだろうね。
それから三四郎の小宮さんが上Tシャツで下スラックスみたいな感じ。


だから、余計にラブセクシー・ファミリーが目立って目立って。
顔を歪めるお客さんの顔を見るのが楽しくなってしまいました。
それにしてもローズさんの美尻に対して、音羽屋汚すぎ(笑)