そういや渦には最近行っていない。


渦産業主催ライブ渦シリーズが
5月にやっていたんだけど1つも行かなかった。
渦の前には絹という名前でやっていて、GEESEが毎回出ていたんだけど、
最近出てないからチェックし忘れてました。


「絹」および「渦」は基本的に10数分持ち時間があって
長くゆったり見られるのが素敵なライブで
GEESEは5分のネタを影マイク(初期単独幕間でおなじみ)で
繋いで2本見られたのも好きだったんですよね。


絹の公演として行われた、ナギプロパーティーの単独にも
ゲストで出てキレのあるダンスを見せてくれた高佐さんとか思い出します。
尾関さんは確か東京プリンみたいな格好したコントがあった気が。


そして何より普段のお笑いライブにはない人選が特徴的なんですよね。
落語家さんはもとより、諸芸入り混じった人選。
自分ではチョイスしないようなものを見せてくれるから、
勉強になるっちゃあ変ですけど(趣味ですから)、
そういうのが楽しいのです。趣味の幅が広がる。


R-1で見る前にナオユキさんが見られたのも収穫でしたし、
オオタスセリさんも「女の60分」以来、久しぶりに見られたのです。


ちょっと前に活弁士、坂本頼光さんが出ていて、
活弁も興味深かったけど、アニメがなかなかくせになったんで、
また見たいなと思っていたんですが、単独が開催されるとのことです。


ちなみに坂本さん、先日のビックワン大喜利予選に出ていたみたいで、
少し前に知って悔しがりました。
アニメのセンス、私好きだったので、大喜利もきっと楽しいんじゃないかと。


坂本頼光 「活弁小劇場」
■日時:7月4日(土) 18:00〜
    7月5日(日) 14:00〜/18:00〜
■会場:新宿ゴールデン街劇場
■料金:3000円(全席自由・缶ビール又はウーロン茶付き)
■上映作品:
 剣聖荒木又右衛門
 監督:仁科熊彦 主演:羅門光三郎(1935年)
 

 三公と蛸百万両珍騒動
 アニメーション 作・画:村田安治(1933年)


 サザザさん5
 坂本頼光自主制作アニメ(2009年)
※覆面番組あり


■ゲスト:4日(土) 片岡一郎(活動弁士)
     5日(日) HEY!たくちゃん(物まね芸人)
■予約・問合せ
 新宿しの芸能社
 TEL・FAX03-3208-7919


ちょっと考え中。


ゴールデン街劇場と言えば、下北ファインホール閉鎖によって、
一時的にとしかわトークが繰り広げられていたことを思い出しますね。
氷まみれの床、「出る杭が打たれた」と言ったアルコ&ピース平子さん、
スカスカの客席に冷える都市伝説等々。


吉本本社前のアングラ感が素晴らしいゴールデン街