キングオブコント2009 東京1回戦2


今日は昨日ほどのメンツではなく、
さらに豪雨ということでお客さん少な目。
しかもM-1ほどの組数やらないので、
結果発表含めて14:30には終わってしまっていました。
M-1、R-1の予選の閉館時間18:00ギリギリまでやっているイメージからすると、
気が抜けちゃう、逆に。


でも、お笑いファンの1年って
R-1で一旦終わって、夏からまた始まる気がしているんですが、
それがKOCのおかげで、早い!
もう来た。あっという間にM-1始まってしまいますね。
わくわくとドキドキとであっという間に年末を迎えるんですね。
ギブソンさん、「年取ってからの1年」はやっぱり早いですね。


今年は平日休めないんで(ただプチ脱出はできるのかな)
できればお目当ての人は土日に出て欲しいという無茶な願い。
しかし人気者は営業の無い平日に出ることが多いんですよねー。むう。


敬称略・ネタバレあります。
気になったところだけメモ。
受かってても忘れている人が沢山。。


モンキーチャック(合格) 直球・変化球
1回戦はストーリーのあるコントというより、
こういうエンタっぽいショートネタがわかりやすくて
通りやすいのかなと思いました。


サンクス(不合格) 部活紹介
手を合わせて音鳴らすのを「ハンドウィンド」、
その部活っていう発想はアホらしくて好きでした。


クレオパトラ(不合格) 怖い店員のいるファミレス


三日月シュガー(不合格) マリオ兄弟の取調べ


S×L(合格) 現地の子供の遊び
あの体操の動きを見ると
やっぱり「おおう!」と思ってしまいますね。
コントとしてはオーソドックスな感じ。
日本の子供と現地の子供とでツボが違う、みたいな。


チャーミング(不合格) マンガ喫茶
昨年は一回戦通ってたな、とふと思い出しました。


シスプリン(不合格) ナビタイム
ナビタイムのCMみたいに実際に案内するコント。
だから「手が長い」ってツッコまれても、
パッと見じゃすぐわかんないんだってば(笑)


エネルギー(合格) 狂言師と鬼ごっこ
何か久しぶりに見た、エネルギー。
現代狂言できちんと勉強している発声が素晴らしかったです。


笑笑いダー(不合格) 
思い出作り、お疲れ様です。


矢じるし(合格) ヒップホップ美容室


エアッキー(不合格) カマえもん
あ、ぐるぐるタイフーンの人だ。


さるしばい(不合格) 子だくさん
キューピーのしゃべるテンションがちょっと面白かった。


ザンゼンジ(合格) 許す
友人同士で許し合う。
どんどん許してもらうことのレベルが上がっていくって
わかり易すぎる気もしますが、いいんですね。


ポーリーポーリー(不合格) 有名人
タモリ倶楽部のケツの人ですよね、臭いかがせろ!」
って素晴らしいですね。1回戦らしく楽しんじゃいました。
合格しなくても、全然受け入れます。


もぐらパーティー(不合格) 梶小路梶まろ、医者に
今日はひとまずこれが見られれば、という気持ちだったので満足。
1回戦落ちしちゃったら、次見られないんでね。
がん宣告をきみまろ風で。どうせウケないなら、
もっと暴れても良かった気もしますねえ。


Hi−Hi(合格) ホモじゃない
ハイハイらしさですね。
完全にコントというより、客席に訴えかける感じは漫才の時のようです。


キャラメルマシーン(不合格) マジック
去年は小田島さんのボーリングの玉マジックで
ガッチリハートを掴んでいましたので、
そういうのが足りなかったのかも。

来八(合格) 美容室
顔が立派ですね。(なんじゃ、その感想)


リトレイン(不合格) 結婚相談所
あーーーーーーーーーーー、ここが落ちたのが悔しいな。
今日一番笑ったのに。
今日は人力舎若手が多くエントリーしていましたが、
その中でも去年のKOCで2回戦で「なかなかいいかも」と思って、
ちょっと気になっているコンビなんですよね、ここは。
(最近は人力舎ライブ行けてないので見てなかったんだけど)
滝音さんってものすごくもっさりしているんだけど、
自閉的な感じじゃなくて、きちんとキャラとして確立している、
できる人なんだなと思うんですね。
もうちょっと何かプラスされたら、
化けんじゃないかと密かに期待しているんだす。
もちろん彼だけじゃなくて、相方の速水さん(合ってた?)も、
このコントの軽い男のノリとか
バカバカしくて面白かったんですよね。
よし今日面白かったんで、
バカ爆とかボムアゲインとか行ってもっと沢山見ましょ。


ゴールデンボーイズ(不合格) サッカーの審判
以前芸小で見た時は漢字表記だった気がしたけど、止めたのかな。
あ、吉本だから、とかそんな理由?
金髪の天使ちゃん(勝手にそう呼んだ。米田さん)が
驚異的に可愛らしいんだけど、
お化粧なんてちょっとしちゃってさ、
コントでは魅力が伝わってこなかったかな。
もっとすっきりしたほうが引き立つ気がする。
プロフィール見たら、オーバー30なんだと。ほほう。
以前見たライブではエンディングのトーク
恥ずかしがり屋っぽい素な感じが出ていたので、
隙を見せないで、キャラを貫き通せば、もっと光るのに、
と思わせる何らかの空気を持っています。


ハッピーボーイズ(不合格) サイレントコント
マイムがもっと上手だったら、まだ良かったんじゃなかろうか。


虹の黄昏(合格) フリーハグ、アルプスの少女
2年連続2回戦進出、よいしょーー!(笑)
2年連続ならマグレじゃないかなー?
きちんと2本のコントも繋がっていて、
安定感を感じさせてくれました。驚き。
ちゃんとお客さんを取り込む力が出てきたんでしょうね、
何がどう変わったかは説明できないんだけど。


ソフトボックス(不合格) 書道とは
あー、R-1で見た、毛もじゃさんだ。


爆裂ラスベガス(不合格) 何のノート?
虹の黄昏チルドレンって感じ!
げんしじん事務所らしさが受け継がれている瞬間を見た(笑)

          • -

正確な組数は調べていないので、主観ですが、
タイムオーバー多すぎ!去年こんな多かったでしたかね。
少なくともM-1、R-1よりは断然多いと。
ちなみに1回戦の制限時間2分で、2分15秒で警告音、2分30秒で強制暗転です。
時間制限あるの分かってるんだから、
「コントだから」って言うのは理由とは違いますよね。しっかりしてよー。


昨日もザ・パンチがタイムオーバーながら、
予選を通ったらしいとMCが言っていましたが、それもねえ。
失格にすべきとは思いませんが、
少なくともプロはそういうのは避けて欲しいですよね。