パッ瞬vol.6


パッション屋良瞬間メタル(のトークライブ。
畳みます。


「6回全部来てる人ー?」と質問しようとしたが、
前回その質問をした時に既に途絶えていたことを思い出す3人。
シアターDの頃からやっていて、
3回くらいでパッションが急に売れ出した為、休止していたそう。


タケタリーノ「だんだんこうなってきた(落ちるジェスチャー)からやり始めた」
パッション「ただいま!(笑)」


しかし再開してから、瞬間メタルは露出が増えたという話題に。


話題となったもの↓
パッションの第二子誕生
タケタリーノはヤフーニュースで知ったけど、
悔しいのか「ぜってー、クリックしねーぞ!」と思ったらしい。


ちなみにヤフーニュースで掲載されていたパッションの画像は、
よりによってダーク屋良だったそうです。
一応パッションではなく、あれは弟だそうです。


そこから、瞬間メタルの2人に子供が欲しいか、
子供がいたらどっちが欲しい等の質問へ。
(ばっこーは既婚者だけど子供はいないらしい)


タケタリーノは男の子で、将来キャッチボールがしたいらしい。
それというのも父とキャッチボールをよくしていたから、と説明すると
2人から「あの双子の親父?」と父が双子である話へ脱線。


実は父からは自分が双子だとは告げられていないそう。
幼少の頃、タケタリーノは父と叔父さんは双子だとは思っておらず、
「やたら似てるな」とだけ思っていたそう。


中二のある日、父の卒業アルバムを見ていると、
何と父と叔父が同じ学年として載っていたのを見て、
驚いて母に「親父、留年したの?」と聞いたところ、
そこで初めて双子だと教えられたんだとか。


双子の父・叔父を過去に一度間違えたことがあったそう。
お正月にお年玉をもらったことを父に告げに行くと、
「お父さんに渡してきな」と言われ、叔父さんだと気付いたそう。
叔父さんには顔の右側に傷があるが、
反対側から見ていたから間違えたんだとか。


ちなみにタケタリーノ両親はお見合い結婚らしく、
お見合い後に双子が「偵察」と称して、ときどき入れ替わっていたらしい。
すかさず「それって結局会ってるんだから、
偵察にならないんじゃ?」というツッコミが(笑)


話題を変えて、


パッション「(キャッチボールじゃなくて)子供にボクシングはやらせないの?」


殴られて痛いから辞めたタケタリーノ。
必死に痛さを訴えるが、客席の反応がイマイチだったので、
「殴りましょうか?」
ちなみに、石をぶつけられたような痛みだったそうです。


さらに話題を変えて、


パッション「子供に何て呼ばせたい?」(ちなみにパッションはパパ)
タケタリーノ「俺は『侍』だな!もしくは『猛者』」
パッション「も、『猛者』?『猛者買ってー!』とか言われるんだよ!(笑)」
ばっこー「『侍こっちこっちー』とか」


しかし全くぶれないタケタリーノでした。さすが。


夕方カレーの話
瞬間メタルが出演したザ☆夕方カレーの芝居の話。
役者さんが一生懸命ウケを狙っている姿を見たという話でした。
(芝居のネタバレもしちゃうんでー、詳しくはやめときます。
いや面倒なんじゃないですよ決して(笑)


趣味のコーナー
1人ずつ自分の興味があることを発表し、それぞれに興味を持ってもらおうという趣旨。
しかし前回パッションがハンマー投げ室伏について40分喋ってしまい、
後の人が大変だったそう。(持ち時間は10分程度)


パッション「B'zについて」
松本さんの話ギブソン社松本モデル、ギター回しを説明。
ギター回しはパッションも憧れて、自分でやってみたらしいんですが、
ギターじゃなくて角材でやっていたらしく、
吹っ飛んで学校の壁を壊してしまい、先生に怒られた時松本さんのせいにしたんだとか。


稲葉さんの話→教員免許等が自分と共通する、肺活量が8000。
東京ドームでマイクなしでも声が響いたというエピソードを。


タケタリーノ「和田アキ子みたいなもんでしょ?(笑)」
パッション「あれは下のほうにマイクあるし!」


B'zとしての話→CDセールスが何千万枚(数字失念)
ちなみに瞬間メタルが単独ライブの際に作ったCDは40枚、
パッションは3枚だったらしい。


日常生活で使えるB'z→日本人は感情表現が豊かじゃないので、
          B'zのフレーズを利用して感情を表現しようというコーナー。

カップルで洋服を買いに。
彼女が「これ似合う?」と聞かれた時、
ばっこー「似合うよ」
パッション「それじゃ全然伝わらないよ!」


正解は「It's Alright!」


そこだけ切り取って、流しているので全く聞き取れない瞬間メタルと客席。
タケタリーノ「相当滑舌わりーな!」


その後も全く聞き取れない+
曲の効果を出す為のパッションのキャラが強引(「伝わらない」)なのが笑いに。



ばっこー「マイケル・ジャクソン
客席に「マイケル・ジャクソン好きな人?」の呼びかけに1人だけが挙手を。
ばっこー「ワン・マイケル??」と驚きつつ、その方へ向けてプレゼンを。


ジャクソン5、CDセールスなどを説明し、
最後は何とばっこーのダンスパフォーマンス(笑)ちなみに曲は「Beat It」
初めはコピーしていたんだけど、途中からオリジナルが混じり始める。
これは表現しにくくて何ですが、キレがない、どじょうすくいのような
動きがヤバくて面白すぎました。


タケタリーノ「時間の使い方」1日6時間寝たとして、一生でどれだけ眠っているのか計算してみたそう。
80年生きたとして、単純計算で20年寝てることに。
次に、働く時間は1週間に40時間として・・・
定年まで働いたと言っても13年しか働いてない、
寝てる時間のほうが長い(そりゃそうだろう)との主張。


時間の使い方を考える中で、経済を活性化するいい方法を思いついたタケタリーノ。


タバコは1本5分として20本吸ったら1時間40分。


タケタリーノ「吸っていない奴は何やってんの??」
工事現場で働いていた時の休憩中、吸っていない奴はボーっとしていたそう。
どうせボーっとしてるんだから、その時間働けと。


タバコ吸ってない人が働けば活性化するという無茶理論を展開。
最終的には「アメリカをぶっ潰すんだ」そうです。さすがタケタリーノ!


アンケートに悪口書かれるから、
アンケートは入れていないと言うも、
本日きちんとアンケートが折り込まれていたので、
「誰だ!アンケート入れた奴!」とキレるタケタリーノ。


ちなみに何故かお客さんの拍手投票で、タケタリーノが優勝。


人から聞いたトークをするコーナー
トークテーマを風船に入れて、
お客さんに好きな風船を割ってもらい、
出たテーマに沿って誰かがトークするというコーナー。
毎回「B・ジョンソン」というテーマが残っていたけど、
今回はそのテーマが話されていました。ちなみに話したのはパッション。


3人漫才のコーナー
肝試しって話の導入でタケタリーノが
「コンドルの肝、○○の肝、お前の肝を食わせろ!」と狂いだしたのが面白かったです。
練習嫌いの瞬間メタル、やはりばっこーがネタを飛ばしていました。
ただ瞬間メタルからするとパッションは「練習しすぎ」なんだとか。


エンディング
誰も触れてくれないので、最後に自ら誕生日であることを報告。
本当に瞬間メタルが何も用意してないことにショックのパッション。
パッション「前回、告知の時言ったじゃん。。」


仕方がないのでタケタリーノの「活火山を退治する人」というギャグをプレゼント。
パッション「火山って退治するものなの?」


実際見ての感想↓
パッション「ギャグじゃなくて形態模写じゃん!」


火山らしきところを塞いでいただけ(笑)

        • -

何を聞いても見てもタケタリーノが完璧で面白かった。
「タバコ吸わない奴は奴隷のように働け!」って何なんだ(笑)
あのブレなさはハマったら最後。