年末に振り返って、恐らく記憶に残ってるであろう舌打ち。


キングオブコント東京準決勝のMCが山本吉貴


あべこうじじゃなかったか・・・。
残念。去年の準決勝とか、やだったんだもんー。
山本さんのMCのやっつけ感が。
あべさんの1回戦のMC見たけど、かなり好感度上がるMCだったので、
余計にそう思うのです。


私が見た日は客席後方で見ていて、
1ブロック終わってMCの時間になると
客席から走って上がってくるのです。


前のブロックの出演者をイジるだけじゃなくて、
「アレは良かったよね」と褒めたり、
審査待ちの時間に(主にアマチュア)出演者に
感想聞いたり(←これはできる時とできない時は当然あると思う。
その日はたまたまそうだったということかもしれませんが)、
もうベタ褒めしたくなるくらい良かったのです。


その他、次の出番のアマチュアさんが袖に来ていないトラブルも、
楽しくしていたりと、これ↑1日のうちの出来事なんですもの。
1回戦って、結構くたくたになって帰るんですけど、
ほくほく顔で帰ったんです。
まあM-1、R-1に比べて組数少ないのもあったとは思いますが。


逆に大阪は変わっていて、今年は土肥ポン太
昨年の秀樹さんのMCは結構楽しかったのだけれど。どうなんだろうなあ。