キングオブコント3回戦東京2

昨日より約10組ほど多いので、サクサクと進むMC。
しかし、その限られた時間だからこそ上手さが光ります。あべこうじ


ちなみに「安田生命ホール初めて来た人ー?」に
6、7割手が上がっていたように見えました。
M-1、R-1もそういう印象ですよね。
3回戦辺りがメンツも良いし、チケット取りやすいから、
初めて来る人とか増える。組数発表でのザワザワに不思議な感覚を。
我々は54組くらいじゃ、驚かないし。200組近くでないと・・・。
それでも54組の中で恐らく見たことがないコンビも
多くいることと思いますから、好きになるきっかけになるといいですね。


敬称略・ネタバレあります。こちらもサクサクと。


チョコレートプラネット 手術
ツッコミが中途半端だった上に、ストーリーに救いがなくて、
見ていてテンションが下がる。。


ザ・パンチ(合格) ブス宣告
昨日のキラッキラーズと似ている設定だけど、
言葉のセンスと容赦ないところが面白いんですよね。
「(自分がブスと)知りたいブスと、知りたくないブスがいます」


ガリットチュウ 「僕は初デートをお台場にした」
バカバカしいやり取りが面白かった。


ニブンノゴ!(追加合格) トイレの花子さん
スプレーとか盛り上がったましたね。
道具のトビラがデカイ。ルミネから持ってくるんだろうか。
常設の劇場があるところはよござんすね。


Bコース 薬局
ポイントエンドレス。時間が長いバージョンは
もっといろいろなことをするのかもしれないけど、
あんまり繰り返し過ぎて内容が薄いと思ってしまいました。


森三中(合格) 男が怖い
大島さんの動きが面白かったですね。
この人の容姿、振る舞いはこれから何年か経っても、
つまんなくならないでしょうね。
さて内容ですが、個人的に気持ちの悪い展開が好きなので、
「キャンペーンのお芝居でした」みたいな平和なオチじゃない方が好きです。


TKO(合格) マクドナルドの留学生
あんまりインパクトないっす。


イカ☆ 刑事の変装
2回戦のネタの方が良かったかも。
確か撮影で女子高生を探していたところに、
おじさんが現れたみたいなネタ。


インパルス(合格) 墓参り
一瞬の隙をついて、眠っていました。おそろしや。


ななめ45°(合格) 家庭教師
これ分かりやすくて盛り上がりますよね。
久々に見て楽しかったですね。


ロッチ(合格) カンチョウ
後半の展開とか上手いっすね。


パンクブーブー 電気屋へクレーム
やっぱりこのネタは漫才で見たほうが良いような気がする。
爆発的にウケることがなかったです。


新橋コインロッカーズ 命日を祝う
つい先日エンタで見た。
3回戦から勝ちあがるのを見越してOAしたりしてるのかな。


どきどきキャンプ(追加合格) ミスチルの新曲を考えた
追加合格は正直意外。
ミスチルと言えば、私は校歌のネタの方が好きっちゃ好き。


パラシュート部隊 ヒーロー
わかりやすいかと思いきや意外とウケなかったですね。


東京03(合格) ファミレス
怒りが特に共感しやすいネタなんじゃないでしょうか。
私の場合、会社の状況がまさにこんななので、
悲しくもなりますが(笑)←どっち?
いさぎのいい角田さんが面白いなあ。


かまいたち(合格) 曲が分からない
濱家さんの激しいツッコミフレーズが結構好きである。
「歌詞がオリジナルやったら、ころすけどな!」


Wエンジン(合格) 義理の母親
えとうさんが本当にじわじわ色っぽさを増す。



確かこの辺が休憩だったかなあ。
入場時にロビーに「元気ハツラツタイム(休憩)19:02」と
書いてあったので、あべさんのMCも捨てがたかったんだけど、
トイレ混むのでダッシュでロビーへ。
すると、ロビーにはアトムさんが椅子に座っていたり、
芸人さんがネタ合わせをしたりしているところに遭遇しました。


GEESEがいたので、チラリとセリフが聞こえて、
「あ、これか」とちょっとテンションが上がる。
初期の中で特に好きなコントだったのでね。


そこから隣くらいにはアルコが。平子さんが白装束。
小走りだったので「工場」の作業着か、
「寿司屋」の板前の格好なのか良く分かんない。
ガッチリ目が合ったので、してるかしてないか
わかんない程度に頭を下げ、通り過ぎる。
「頑張ってください」とでも言えれば良かったのかな
と通り過ぎてから思ったけど、催したものを出すのに小走ってる奴から、
何も言われたくないわな、と思って、安心してトイレへ行きましたとさ。


シソンヌ(合格) 洋服屋
ここは設定が面白いコントを作りますよね。
今後も楽しみ。
ただこのコントは後半、ボケの振り幅が大きくなってきて、
私はついていけずに飽きてしまいました。


クワバタオハラ 運動会
どうでもいい見方なんですが、
「何だかんだ言っても、結婚したんだ・・・ケッ」と思ってしまう。
森三中が結婚しても特に思わないけど、
クワバタさんに関しては思ってしまう。なんでかしら。
おべんとうの歌のくだりとか手垢ついたこと言いますね。


しずる(合格) 消しゴム貸して
しずるのコント沢山知っているわけではないけど、
根性の悪さ全開で好きなネタ。引き込む展開が素晴らしいねー。


ラヴドライブ 外国人扱い反対
コントかと言われれば疑問。


オテンキ 小ボケ先生の朝礼
全体的なまとまりがあれば、
もっと後半ウケたんじゃなかろうか。


どぶろっく タイトルマッチ直前の控え室
Gパンで来るなっちゃん(江口)。
もうあの歌のイメージ以上のインパクトを
コントで出すのは難しいんだろうなー。
余程のことをしてくれなければ納得できない、
ハードル上がってる。


とろサーモン 不動産屋
後味悪さだけが残ってしまった。


デンジャラス 留学生のランナーが怪我
鬼のようなしつこさに根負けする。


COWCOW(合格) 立てこもり
スクリーンを使って、刑事がブログをするというネタ。
ダイヤモンド☆ユカイで結構な笑いを取れるというのは、
上手いってことですね。


藤崎マーケット 「地球より愛をこめて」
単独のラストとかにたっぷり時間を
取ったりしたら面白そうなコントだと。


インポッシブル 必殺仕事人2009
あーー、これ面白い奴だとキャッキャはしゃぐ。
相変わらず有難味のない私。
ふきだまりアトリエとかびーちぶで見られるもので喜びすぎ。
「ちょっと前すいません」のタカシと、
名前忘れたけど、胸で攻撃する女性。
「またおっぱいが汚れちまったよ」っていう台詞が
しょーもなすぎて、楽しい。


超新塾 殺人事件
屁のことだけで引っ張りましたね。
ドラゴンさんの「屁こいたんだれ?」が響く響く。
響くと言うことは客席は静かだったんです。


エレキコミック(合格) コンパのコール
後半の自由にふざけている感じが
「らしい」っちゃらしいんだけど、
そういうところ私、実は苦手。


三福星 合コン
池田さん結構ハマってましたけどね、客席。
テンションがちょっと高めなだけで
面白いおデブさんなのだから、
他の2人ももう少しキャラがハッキリするといいんだろうなあ。
エレキコミックのすぐ後でコールをやっていたんで多少影響が。


アンジャッシュ(合格) 誘拐
お上手。


ラバーガール(追加合格) 不動産屋
通常の発表では落選。その後追加合格。
確かにラバーガールの能力的に言えば、
もっと出せるはずなのに、
今日のネタはイマイチという感じがした。


キングオブコメディ(合格) レンタルビデオ
危なげがない。


東京ダイナマイト 葬式
ショートコント的な感じでした。
がっちりやって欲しかったですが。


シャカ 不動産屋
後半からヴィジュアル系客の貧乏っぷりが
加速していって面白かったです。
さすがでございます。


サンドウィッチマン(合格) マネージャー
伊達さんを見ると逆にザコシさんを思い出します。
伊達さんが一生懸命哀川翔のものまねをしている感じで
しゃべっていて、早く普通の声でツッコんで
欲しいなと思ったけど、残念。
そんな感じは会場全体にも。さすがの人気でございます。


アルコ&ピース(合格) 寿司屋
実は意外とこのコントそれ程好きではないのです。
作りこんだ感、狙っている感が出過ぎているのかな、
でもだからこそ伝わりやすくて、通ったんだろうと思いますけど。
やっぱり平子さんはいい役者ですね。
「フェイント」はさすが格闘技経験者(極真だったとか?)の動きで、
重そうなパンチが面白かったので、
是非「クマカワ」もさらにキレがあったりするともっと面白そうだ。
ちなみに柱の陰から、アトムさんが見守っておりました。


スパローズ 余命宣告
面白かったけど、最後に半年経過したところの
時間の経過した感じがイマイチ伝わってこなかったので、
ふわっとオチを受け取ってしまいました。
もっと効果的な何かがあるといいのに。


ハマカーン(追加合格) 哲学者
浜谷さんの甘えた口調が可愛い「もうー、数えてたのにー」
漫才にしても、このコントにしても、
浜谷さんの活かし方のコツを掴んだ感じがありますね。
今までの「いい子ちゃん」な感じから脱皮する感じがあるんでしょうねえ。
私のストライクゾーンへようこそ。もっと狂ってくれたら素敵だけど。
内容としてはストーリーのあるコントというより、
キャラという感じでしたかね。
そこが追加合格だった原因だったりするのかしら。


ザ・ギース(THE GEESE) ずっと隠してきたクイズ
最後のピアノはアトムさんが鳴らしていたのですよ。
私はオペレータ席が見えたのでね。お知らせ。
「ザリガニかよー!」でゴロゴロする高佐さんを
久々に見られて良かった。


ホーム・チーム マジシャン
アトムさんと入れ替わりで青春ダーツ田中さんが音響を。
檜山さんがボケのを持ってきましたね。
2回戦とかもこれやってたのかな、
それにしちゃなかなかスベってましたね。


鬼ヶ島(合格) 野田族(もののけ姫
昨年の準決勝のように噛み倒してしまうんじゃないかとドキドキ。
「ちゃんと言えたのねー(ホッ)」と思わせる30代男子(野田和田)。
遠くでもしっかり表情が伝わってきて、面白かったですね。
オチはYouTubeにあるような感じではなく、ポップになっていて、
こういう場ではこれがやはり良かったですね。


トップリード(合格) 夫婦と赤ちゃん
新妻さんが女性、オカマのコントって、
なかなかの名作が多い気がする。
最後しっかり落としていただいて、面白かったです。
昨年の1回戦落ちから見事準決勝進出。めでたい。


インスタントジョンソン(合格) 院長をヨイショ
ヨイショする間柄が院長と出入り業者っていうのが面白い。


ロバート(合格) CD屋
前からやっているコントだとは知っているけど、
かまいたちが似た設定をやっていたのでテンションが落ちる。


ヒカリゴケ 名乗るほどのものではございません
一誠さんがコンタクト落として、片山さんが拾う、
名乗らないことに途中まで「カッコいい」と言っていたのに、
後半急に馴れ馴れしくなるというか、いじりだすんですが、
私その変化のきっかけを見失ったのか「何故急に?」
と疑問だけが残ってしまいました。
NARUTOのキャラ」っていうのはどの世代だと笑えるんだろう。
私よくわからんもんで。


ザブングル(合格) 犬が気に入らない
「いじめたっていいじゃないにんげんだもの
「くそ犬としゃべっとんねん!」
過去のヒットボケを集めつつ、
新しいようなものも入れてきていて感心。
まだまだ進化する力があるんだ。素敵だ。


ダイノジ(合格) 不良と真面目な奴
オチの気味の悪い感じが、
このくらいの時間、特に目が覚めて良い。


ドランクドラゴン(合格) 遊戯研究会インタビュー
最近鈴木さんの声の張りが面白く感じています。



あべこうじの出番。ハイウォーが仕事の都合で遅れ、
会場に来ているが、まだ準備が終わっていないということで、
小道具のパイプ椅子だけが並んだ舞台でちょっとおしゃべり。
こういうところもしっかり繋げて良いMCでした。


ハイキングウォーキング(合格) 葬式
結構シュール。

              • -

不動産とコンパのコール、曲が分からないから歌って調べてもらう
かぶりオンパレード。
「曲が分からないから歌って調べてもらう」はそのものが非日常だから、
かぶるとそれだけでげんなり。
ロバートが特に好きじゃないということもありますけど。