Simple Set LIVE


敬称略・ネタバレあります。
さっくり。


MC アルコ&ピースジンカーズ
盛り上げようと似非関西弁を操る4人。


ネタ
オレンジサンセット コント 「もしもファミレスにめちゃめちゃ変な客が来たら」
何かものすごくもやもやした感じがした。
会場としてもあまりウケてなかったかな。
先日、ラリー遠田さんの
「第2回お笑いトークラリー」を見に行っておりまして、
そこで話題になったプチ情報をチラリと思い出しました。
大阪の芸人さんの冒頭「コント○○」という習慣のこと。
改めて「言うよねー」みたいに思っただけですが。


このコント、間違ってはないんだと思うけど
「コント、ファミレス。」で良かったと思ったのです。
「変な客」・・・「変」って大分枠組みがデカイので、
想像を超えるのってすごく難しいですよね。
だから、何を言ってもやっても
「あ、最初に『変』って言ったしな・・・」と思っちゃう。
何か勿体無くない?


マヂカルラブリー 漫才 金の斧・銀の斧、しゃっくり、不老不死になりたい
M-1調整しているなーと真面目に見てしまいました。
今日のネタは村上さんがちゃんとキレるような
ツッコミにシフトしている感じでしたけど、最近こんな感じなのかなー。
今までの「もうーー!のーーだーーくーーーん!」
みたいな甘い感じじゃなくて。
甘い感じを知ってるとキレるのも面白いけど、
知らないとどうなんだろう。。
でも不老不死のオチのおっさんが面白かった。


ジンカーズ コント ガン告知
これなかなか好きな感じ。
GEESEの告知ネタも好きだけど、
それに匹敵するかなあとふと思ってみたり。
(ガン告知ネタを比べるというのがそもそもおかしいのかしら)
ブラックなのはお得意ですもんね、ジンカーズ


アルコ&ピース コント ツボを売りつける
あ、これも良かったすね。
オチはどうしても「やっぱそうか」みたいな感じしちゃうけど、
平子さんの胡散臭い(失礼)感じが最高に活きている気が。


田上よしえ コント 出待ち
お得意のものまねが見られて満足。


5番6番 漫才 教師の不祥事、アンサーソング
アンサーソングかあ。
賞味期限的に行けるものかね、どうかね。


タイムマシーン3号 コント 学校に忍び込む
「まさかのコントー♪」と佐久間一行ばりに
歌いだしたくなったんだけど、ウケてはいましたね。
私は好みじゃなかったんだけど。
私は何が好きじゃないって、
学校に忍び込んで「怖いー」とか言ってるんだけど、
何が怖いのかとか状況説明が
良く伝わってこなかったからなんだす。
漫才コントでちょっとだけ見るなら
いいのかもしれないけど、結構長めだったのでね。


企画
大喜利
・MC 5番6番樋口
・解答者 オレンジサンセットタイムマシーン3号山本を除く出演者


文章のお題3問と曲のお題
(お馴染みのメロディにオリジナルの歌詞をつける)1問。
曲お題は時間の都合で1問カットになったみたいだけど、
結局21時終演だった。
(SimpleSetLIVEは一応90分ライブと銘打っている)


この企画を見て思ったことを何点か。
大喜利のMCって言葉が沢山ないと
大変なんだなあというのを改めて感じたのと、
指名する時に名前がわかんないと
無駄に間が空いて解答のインパクトが薄れませんかということ。


そして、そもそも分からなかったこと。
文章お題3問終了時、曲お題終了時に
それぞれどの解答が一番良かったか、悪かったか決めるんだけど、
文章お題はまとめて選出するから、
どんな解答があったっけ?と振り返る時間が
結構無駄というか「うーん」みたいな間になってしまって
勿体無かった。


最終的にエンディングで罰ゲームとして
一発ギャグをさせる目的があってやるのなら、
良かった解答は選ばずとも良かったのでは?と思う。


少し前からダイナマイト関西だとかの流れを受けて、
吉本以外でも大喜利だけのライブが結構あって、
私もちょこちょこ見に行かせていただいたりしていて、
答えだけずばずばと出てくるのに慣れてしまっているせいか、
今日みたいな大喜利は久し振りで
ちょっと見方がわかんなくて戸惑った。


ライブ中のコーナーでのちょっとした大喜利って、
例えば皆でどんどんかぶせたり、
フリップ以外のトークが盛り上がったり、
全体芸みたいな感じになることが多いからね。


・・・企画を作るって難しいよねー(←最後はそんなオチ?)。


・・・最近の私は企画で何かを選択するというと
「えずれルーレット」というオチしか見ていないので、
感覚が麻痺している恐れが大いにありますが。
えずれルーレットが気になる方は
SMA NEET Project所属モダンタイムス主催
「どうしようもないモダンタイムス/としかわトーク
というものに来てみたら良いと思われます。
必ず見られるという保証はできませんが。